住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

野球部 特別功労賞☆

画像1 画像1

 火曜日の朝礼で、たくさんの表彰式がありました。
 そのうちの1つに「特別功労賞」という表彰があり、野球部が受賞しました。
 朝練で、地域のボランティア清掃活動をしていたことが認められたためです。
 まじめに取り組んできたことが認められることはうれしいですね。
 これからも自分たちだけでなく、「周りの人のために」も働くことのできる、素敵な野球部でいてほしいと思います。
 

3年生からの卒業メッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 月曜5限には、進路が決定した3年生の先輩に来てもらい、「仲間」「勉強」「高校」、そして、「3年生が大切にしてきたもの」について話してもらいました。
 200人の1年生をしっかりと見ながら堂々と話をしたり、状況に合わせて1年生に声かけをしながら話をしたりする3年生の姿に、先生は感動してしまいました。 
 普段、身近に接している、または、お世話になった先輩からの話は、1年生にスムーズに入ったようです。1年生の感想には、前向きな気持ちがあふれていました。1年生が変わる、または、自分を変えるきっかけになればと願っています。
 9人の3年生、1年生に語ってくれて、本当にありがとう!立派な卒業式に期待しています。そのために全力の協力をしますね。

卒業式練習

画像1 画像1
本日6時限目は
1・2年生合同の卒業式練習です。

動作一つ一つ
練習させていただいてます。

歌の練習をみんな一緒に頑張っています。

1・2年生は、卒業式の主役ではありませんが
一緒に「世界一の卒業式」ができるように
精一杯頑張りたいと思います。

「水仙郷」は八尾枚方線沿いにあります

生徒会の企画で、学校西側道路沿いに水仙が植えられたのは昨年12月。
桜より一足早く、見事に美しく花を咲かせています。
花を植えてあることで、以前よりかなりポイ捨ても減っているようです。
生徒会役員中心にボランティアで取り組んでくれた多くの生徒たち、頑張った甲斐がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜チャレンジ 最終回

 1年間、隔週で行ってきました土曜日の学習会「土曜チャレンジ」もいよいよ今日が最終回。各学年、今まで指導していただいた学習指導アドバイザーの先生方にお礼の言葉とともに花束をお渡ししました。
写真は3年生の「修了式」の様子です。ローラン教育学院の先生方ともお別れ。1年間のご指導には本当に感謝、感謝です。生徒たちの表情に「土曜チャレンジ」の成果が詰まっています。
多くの方々に支えられて、今回の進路結果があります。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑いあり、涙あり

 3年生「お別れ会」が開催されました。漫才やドラム演奏、ダンスと3年生有志による催しあり。生徒と先生によるルービックキューブ対決や「卓球全国大会出場生徒に挑戦」企画もあり大いに盛り上がりました。
ビデオレターでは、転勤されたり育児休業中の先生方からもメッセージをいただき、少ししんみりしましたね。
学年のまとまり、温かさがよく表れたお別れ会となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内を歩いていると…

校務員さんが手入れをしてくださっている花壇、春の訪れを感じさせる鮮やかさです。
一方、3年生廊下の掲示物「1・2年の思い出」を見ていると、惜別の時が近づいていることをしみじみ感じます。
3年生の登校日数、あと6日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生の代表として

 2日から1年生代表による卒業式の練習が始まりました。
 2年生は全員出席ですが、1年生は会場収容人数の関係で、代表者のみの参加となります。
 放課後を利用しての練習ですが、とても前向きに参加している姿が気持ちいいです。
 態度や動きの練習では、「ザッ」というそろった時に表れる音がします。
 歌の練習では、大きな口を開けて歌えています。代表にふさわしい態度に嬉しく思います。
 このブログや記録用にいろんな場面を撮っていますが、下の写真からも緊張感が伝わるのではないでしょうか。1年生の新たな一面を発見したように感じます。
 授業中、音楽室からは3年生の素敵な「旅立ちの日に」が聞こえてきます。先輩達の最後の授業を私たち1年生で盛り上げましょうね。

画像1 画像1

3年生、授業を楽しんでいます〜中学校残りわずか〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式を来週に控え、3年生は残りの授業を、楽しんでいます。
3組家庭科の最終授業となった今日は、調理実習です。
昼食(弁当)の献立で、鮭のムニエル、ホウレン草のごま和え、玉子焼きの3品です。
和気藹々と、とても手際よく調理が進みました。この授業のために、自宅でホウレン草のごま和えを作って練習してきたという男の子までいたとか。

練習で泣かせる歌声

 3年生は残り少なくなった教科の授業とともに、卒業式の練習が進んでいます。
それにしても、(学年便りによると)練習時から学年の先生を泣かせるほどの歌声とは一体…。
3月12日、保護者の皆様も立派に成長したお子様の姿をどうぞご覧下さい。
(写真は卒業証書授与の練習風景です。今年は壇上に上がるのを一人ずつにしました。)
画像1 画像1

公立前期の合格発表へ

 本日、公立高校前期入試の発表が各高校で行われます。3年生らしく、今日も整然と列になって各学校ごとに出発しました。
入試当日より緊張の面持ちです。吉報を待っています。

画像1 画像1

進路学習 その1

画像1 画像1
3月となり、
いよいよ2年生もあと1ヶ月となりました。

今週の2年生は進路学習週間として
3年生になって困らないように

高校受験の話などをしていきます。

まず、第一回目として
野崎高校校長 糀秀章先生をお招きして

『豊かな高校生活のために』
〜今、大切にしなければならないこと〜


をテーマに講演していただきました。

今、私たちが受験することができる公立高校は?
普通科高校とそれ以外の高校の違いとは?

高校中退者の数は?
原級留置者(留年)の数は?

と、高校の生の声を教えてもらいました。


最後の締めとして
「進路選択で大切にしたいこと」など

高校は入学が目的ではなく
卒業することが目的であると

おっしゃいました。

日々の生活をしっかりと、
来年度に向けていきたいものです。

「豊かな高校生活のために」(2年生進路学習)

2年生は今週「進路学習週間」。今日は大阪府立野崎高等学校の糀校長先生にお話をしていただいています。高校の校長先生から生徒の皆さんが直接お話を伺えるのは住中では初めてのことです。いろいろな学科や入学者選抜についての説明、「高校を卒業するために」「進路選択で大切にしたいこと」「今大切にしなければならないこと」など本当に貴重なお話を伺うことができました。
これからの中学校生活、進路選択に生かしていきましょう。
画像1 画像1

心の準備はできているようです

3年生は卒業式の練習が昨日から始まっています。
座り方や礼、歌などの練習を見ていて、61期生の意識の高さが随所に出ているように思います。
周りの人に感謝し、3年間やってきたことに自信を持ち、4月からの希望・目標を胸に巣立っていくことが真の卒業であると、以前朝礼で話をしました。
厳粛さの中に感動がある、そんな卒業式になるだろうと確信しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

「春遠からじ」です

グランドの温度計は20度を指しています。今日は1・2年生が学年末テスト2日目、3年生は進路懇談(公立向け)のため、午後は寂しいグランドです。
 3年生は今日からいよいよ卒業式の練習が始まりました。登校日数もあと11日ですね。有終の美を飾りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

クラスで最後のレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期試験の面接が午前中で終わり、やっと全員がそろった3年生。
午後は、最後のクラスレクリエーションでホッとしたひとときを過ごしました。
3年生としては、試験の谷間の一休みです。春の陽気と共にホンノリした時間を楽しんでいました。

1・2年生、学年末テスト開始

画像1 画像1
 3年生は、昨日、今日と公立前期入試に臨んでいますが、1・2年生は、今日から学年末テストが始まりました。1年間を締めくくる大切な定期テストということで、真剣にテストに取り組んでいます。
 明日、明後日とテストは続きます。最後まで気を抜かず、できる限りの準備をして頑張ってほしいと思います。

公立前期試験2日目

画像1 画像1
 面接や実技のある高校は、2日目の入試です。
住中の61期生も、整然と入試会場の高校へ向かいました。

公立高校前期入試 健闘を祈ります

画像1 画像1
 本日、公立前期入試が行われます。本校からは81名が受検。
住道駅で先生方のチェックと励ましを受け、電車やバスでいざ出発です。
どの生徒の表情も程よい緊張感と落ち着きが伺われ、安心しました。
自分の力を発揮してくれることを期待しています。

直前の面接練習

 明日は公立高校前期入試。総合学科と普通科総合選択制を受検する生徒は、明後日面接が行われます。
やれるだけのことは全てやって当日を迎えるために、直前の面接練習をしました。
「自己申告書」に基づいて、どの生徒もしっかりと答えることができており、態度も言うことなし。本番も自信をもって面接に臨んでください。
画像1 画像1
本日:count up183  | 昨日:215
今年度:121567
総数:1316189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 第62回入学式