住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

PTAバザー 大盛況

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月8日(日)、学習参観後に開催されましたPTAバザーには多くの皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。
物品を提供していただきました皆様方にもお礼申し上げます。
収益につきましてはPTA役員会・実行委員会にて検討し、生徒の教育活動のため有効に活用させていただきます。

学習参観 教室の風景

 写真は上から3年生(数学)、2年生(英語・少人数分割)・1年生(理科)の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習参観が行われています

 日曜日ということもあり、たくさんの保護者の皆様にご来校いただいています。ありがとうございます。
文化祭で展示した作品の一部を廊下掲示してありますので、どうぞご覧ください。
また、2時30分より体育館でPTAバザーも開催されますので、あわせてよろしくお願いします。
画像1 画像1

「日本語検定」が行われています

 文化祭終了後、第2回日本語検定が本校を準会場にして行われています。
文化祭が今日に延期されたため、日程が重なってしまいました。
疲れているところでしょうが、受検生徒は真剣です。頑張ってください。
画像1 画像1

文化祭午前の部が終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会の劇「それぞれの絆」完璧でした。野球部恒例の「頑張れば感動ダンス」いいできです。吹奏楽部切れのイイ演奏を聞かせてくれました。
午後は展示見学と合唱です。

展示の部も充実しています(その3)

 各教科や委員会の作品も教室、廊下に展示されています。
みんな熱心に見ていますね。自分の作品はありましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示の部も充実しています(その2)

 美術部や美術科の作品に感嘆の声が。
友達の作品から学ぶことも多いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展示の部も充実しています(その1)

 科学工作部の実験コーナーは毎年、大人気です。
理科の自由研究も力作ぞろい。時間をかけた観察・研究の発表がみんなの探究心に火をつけてくれるようですね。
「Y字振り子の秘密」「アリの観察」が最優秀賞に輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第37回文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
順延していた文化祭が始まりました。この後も吹奏楽部、午後には各学年合唱コンクールの金賞クラスや学年合唱もあります。

第37回文化祭 開催されます

 「桂樹に描こう若き可能性と創造」をテーマに、本日第37回文化祭が開催されます。インフルエンザの影響により延期になっていましたが、生徒の健康状態もおおむね回復し、今日開催できる運びとなりました。
午前中はクラブなど8つのステージ発表。午後は展示と合唱発表(金賞クラス・学年)があります。
生徒たちも張りきっています。保護者の皆様も、どうぞご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夜間中学校探検隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、11/4学校終了後
拡大班長会メンバー(委員長+各クラスの班長)で
守口市立第三中学校夜間学級(夜間中学校)に行かせていただきました。

事前学習として、映画「学校」を見たり、
夜間中学生が作ったカルタや詩などを勉強していきましたが、

実際に夜間中学校に行くと
「勉強ができる喜び」というのがひしひし伝わってくる授業でした。

数学のあるクラスでは
教科書で習う数学ではなく
実際に明日からでも使える数学をやっていたり

国語のクラスでは
命のことについて語り合ったりと

住道中学校では、なかなか経験できない
授業ばかりでした。

授業後、交流会を開いていただき
疑問に思ったことや感想などを話したりして

無事に帰ってきました。


拡大班長会のメンバーお疲れ様でした。
今度は学年のみんなに今回経験したことを
話していきます。

きれいな「マイ・バラード」が響きました☆

 1週間延びてしまった1年合唱コンクール。今日の1〜2限に体育館で開催されました。なかなかのってこない(?)君たちの様子に、先生たちはやきもきし、今朝まで心配を隠せませんでした。
 いざ始まってみると、君たちの真剣な顔、顔、顔…。どのクラスも今まで聞いた中で一番気持ちの入った合唱でした。結果は、金賞4組(二冠達成!)、銀賞3組、敢闘賞2組でした。敢闘(かんとう)賞とは、2,3位の点数の差がほとんどなかった時に表れる特別な賞です。だから、銀賞と同じように思えばいいでしょう。おめでとう☆残念ながら賞を逃した1,5組も今までの中で一番素敵な合唱でした。来年が楽しみです。
 結果発表では「よしっ!」「やったぁ!」という声も聞かれ、君たちの気持ちが嬉しかったです。最後をしめる学年合唱では、前田君の指揮も浜村さんの伴奏も安定していて、体育館にきれいな「マイ・バラード」が響きました。体育館の一番後ろまで君たちの声がちゃんと聞こえましたよ。歌詞2番のような学年・クラスを目指そうね。
 最後に、お忙しい中来ていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちへのメッセージをたくさん頂きました。「きずな」でご紹介させていただきます。温かいメッセージに私もじ〜んとしました。嬉しかったです♪
 
画像1 画像1
画像2 画像2

すばらしい合唱コンクールをありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい合唱コンクールでした。さすがは61期生!緊張と感動の合唱コンクールでした。
インフルエンザ学年閉鎖のブランクも感じさせない素晴らしい歌声でした。

驚き、そして感動しました

 今、3年生の合唱コンクールが終了しました。
張り詰めた空気の中、「全クラスが金賞」と言いたいほどたいへんレベルの高いコンクールでした。
やはり感動とは「驚き」です。「全員が(本当に全員)本気になって、ここまで取り組めるのか」と魂が震えました。
最後の学年合唱では体育館が揺れていましたね。
まさに住中の伝統を受け継ぎ、さらに発展させてくれた3年生に拍手を贈りたいと思います。

3年生 合唱コンクール10分前です

 先ほど1年生のコンクールが終了しました。1年生ははじめての合唱コンクールの取り組みで、合唱の楽しさや難しさを知ることができたのではないかと思います。
 次は3年生。今日は早朝から美しい歌声が職員室に聞こえてきました。
写真は直前の練習風景です。「よく歌っているね」という感心ではなく、「ここまで歌えるのか」という感動の歌声を期待します。これまでの住中の3年生と同様、61期生にもそれだけの力や気持ちがあります。
悔いの残らないコンクールにしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

試練の合唱コンクール

画像1 画像1
 インフルエンザの影響で延期になっていた1・3年生の合唱コンクールが、明日開催されます(1年9時〜、3年11時10分〜)。
インフルエンザに罹患した生徒が一番つらかったでしょうし、「いよいよ気持ちも盛り上がってきて最後の仕上げを」という段階での学年閉鎖は、生徒たちにとって何ともかわいそうでしたが、それを撥ね返す気迫で臨んでくれることを期待します。
特に3年生は最後のコンクール。最上級生としてのプライドと、あこがれの「モルダウの流れ」への気持ちを込めて舞台に立ってください。
(写真は3年生の最後の練習風景です)

久しぶりの試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  火曜はいいお天気の中、野球部の試合がありました。
 残念ながら二試合共、完封されてしまいましたが、自分たちの
 課題がはっきりした一日だったのではないかと思います。
  部活動は勝負や技術面だけの問題ではなく、精神面や生活面、
 礼儀や人間関係など、たくさんのことを学べる機会があります。
 今日の反省や失敗を、次に活かしていきましょう。
  寒い中、応援して下さった保護者の方、ありがとうございました。

何とか合唱コンクールを…

画像1 画像1
昨日は何と「木枯らし1号」が。季節が急速に動いているようです。
本校のインフルエンザがなかなか終息しません。生徒の体調が何より心配です。
そして明後日(木曜日)の合唱コンクール(1・3年)の開催も気がかりです。
先週実施した2年生の合唱コンクールは75名もの保護者の方にご覧いただきました。その感想に「感動しました」「3年生が楽しみです」などとともに、「子どもが直前に熱を出して、合唱コンクールに出たいと泣いていた気持ちが今日わかりました」とありました。
何とか1・3年生にも、特に最後のコンクールとなる3年生の気持ちを考えると「彼らの力とこれまでの練習の成果を発揮する場を」、と願わずにいられません。

合唱コンクールに向けて

 木曜はいよいよ初めての合唱コンクール。インフルエンザの猛威も心配なところですが、月曜には体育館で合唱コンクールの練習をしました。学年合唱の入退場と合唱の練習です。クラス合唱と学年合唱の入退場の仕方が違うことと、1週間ぶりの体育館での練習ということで、戸惑う人も多かったようです。
 ひな壇や箱壇の足下は狭く、ちょっとした動きや周りへのちょっかいが大きな事故につながるので、先生たちの注意の声が厳しい時もありました。合唱もまだ歌詞を覚えていない人がいるのか、もっと自信を持って大きな声で歌ってほしいなぁと思いました。
 まだまだ可能性のある1年生。態度も合唱も大きく伸びる余地があります。ほとんどの人が「頑張ろう!」としています。63期生としての底力をど〜んと見せてほしいと期待しています。
画像1 画像1

「職業体験学習感想文集」が完成しました

 市内を中心に94ヶ所もの事業所の皆様にお世話になりました職業体験学習(2年生)。生徒一人一人の感想文を読んでいくと、自分と向き合う貴重な学習の場であったと改めて感じます。
スナップ写真集も楽しみですし、職業体験先の方々からのアンケートや保護者の方々の感想も「なるほど」と思うことばかりです。
154ページの感想文集。2年生の皆さんは3日間の体験を振り返り、そしてこれから益々充実した中学校生活を過ごすためのヒントにしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up15  | 昨日:307
今年度:11333
総数:1327775
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31