四条中学校のトップページです。

平成28年度 1学年最終授業

 1年生としての最後の授業です。4月からの2年生に向けて学習だけでなくいろいろなことにしっかりと計画を立てて進んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年球技大会

 3月14日午後に1年生の球技大会が行われています。
 男女混合によるキックベースボールで楽しそうな声が聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 いのちの学習

 2月28日は中易先生に来ていただき、1年生のいのちの学習を行いました。
 命の大切さを伝えていただき、赤ちゃんの人形をそれぞれが抱くことで自分の小さかった時のことを考えています。また、妊婦さんの体験ではおもりをつけて歩いてみたり、ねころがってみたりしました。写真は足の爪を切ることができるかを試しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル学習教室

 2月27日4時間目に1年生は情報モラル学習教室を行いました。
 一般財団法人ソーシャルメディア研究会から大学生2名が来られて、携帯・スマホなどネット上の問題についてクイズ形式で行っていただきました。自分たちが被害者にも加害者にもならないように使い方を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いのちの学習

 2月17日、1年生では「いのちの学習」が養護教諭を中心に行われています。
 卵子の大きさが0.1mm、精子の大きさが0.06mmmであることを学習してから、40週目のお母さんのお腹の写真までを見て「いのちの学習」を行いました。
 自分たちの命の大切さがよくわかると思います。
 2月28日にも「いのちの学習」での体験学習が計画されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

 2月6日5・6時間目は1年生の百人一首大会が行われています。
 開会式でルールの説明があり。班長を中心に大会が始まりました。なかなか難しく何回も読み直しをお願いする班もあれば、「お見事」と言いたくなるような早業の人もいます。どの班も読みが始まると体を乗り出して札を探す真剣な姿が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 命の学習

 1年生では「命の学習」が続けられています。2月1日は「ホロコースト」についての学習をしています。説明を受けたり、ビデオを見て命の大切さを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北河内地区中学校連合音楽会

 12月7日13時から北河内地区中学校連合音楽会が、交野市立いわふね自然の森スポーツ文化センターで行われました。四条中からは1年2組が代表で出演し素晴らしい合唱を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習

 12月5日の5・6限を使って1年生は国際理解学習の取り組みとして交流会を行いました
 講師として来ていただいたのは、産業大学から中国、韓国の方の6名と、OFIXからはブラジル、イエメン、ロシアの方の3名と他1名で、それぞれの国についての紹介と1年生からの質問に答えていただきました。
 いろいろな文化があることを知ることができ、違いを理解することから国際理解を進めていけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育大会に向けて、学年練習を行っています。

5月26日 1年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天にも恵まれ、今から野外活動センターに向けて出発します。
本日:count up69  | 昨日:58
今年度:6127
総数:447446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31