四条中学校のトップページです。

職業体験学習3日目

ご報告が遅れておりまして申し訳ありませN。
職業体験学習3日目となります、最終日の様子です。
生徒たちの表情には1つの事をやり遂げた充実感が表れていました。

この3日間の職業体験学習を通じて、生徒たちは働くことの尊さや大変さを学ぶことができたと思います。
今日で職業体験は終わりましたが、無事に終えることができましたのは各事業所の方々やそして保護者の方々に支えていただいたおかげです。この場を借りて御礼申し上げます。

この3日間の貴重な体験が、生徒が今より成長するための良き経験となっていれば良いなと考えております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職業体験学習2日目

職業体験学習2日目の様子です。
生徒たちは昨日に引き続き、各事業所で「働くとはどういうことか」を一生懸命学んでいます。

さて明日はいよいよ最終日です。
この体験を通じて成長していく生徒たちの姿を共に見守っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

職業体験学習1日目

本日2年生は職業体験学習の1日目を無事終了しました。
みな緊張の入り混じった顔つきで真剣にかつ楽しみながら体験ができていたように感じました。

飲食業、教育関係の仕事、アパレル関係や製造業等、業種も様々で皆それぞれに良い経験ができたのではないかと思います。
必ずしも将来の仕事に直結するとは限りませんが、今回の体験がきっと皆さんの将来に良い影響を与えるものと思います。
明日以降もしっかり学んできて下さい!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

事前説明会を行いました

本日、職業体験学習の事前打ち合わせに向けた説明会を6時限目に行いました。
本番の日もいよいよ来週に近づいてきました。みなさんの気持ちは、本番に向けて高まっているでしょうか。

ともかくも事前打ち合わせ。失礼のないように服装、挨拶をきっちりしていきましょう!

2学年閉鎖

既にお知らせいたしました通り2学年がインフルエンザの流行を受けて、昨日より学年閉鎖に入りました。この期間にしっかりと休んで体調を整えてほしいと思います。
また、今のところ元気な人達も、この間は遊び歩いたりせずに自宅で休養し、宿題に取り組んでください。2年生の先生たちが毎日校区内の見回りをしていますよ!

それにしても、生徒たちのいない教室はとても閑散として見えます。
月曜日には皆の元気な顔を見られるといいなと思っております。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

キャリア教育の出前授業を行いました

 本日キャリア教育の出前授業を行いました。
 
 今回は6業種6名の方々が講演してくださいました。
その内容は、薬剤師、不動産業者、医療ソーシャルワーカー、僧侶(仏教)、外科医、ファイナンシャルプランナーと多岐にわたるものでした。
 いずれもそれぞれの分野で第一線でご活躍されている方々ばかりです。その方々の豊かな人生経験に裏打ちされたお話は、今後の進路選択を考える上でよい学びになったことと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up21  | 昨日:236
今年度:5646
総数:446965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第67回入学式

進路通信

学校全体

学力アップ通信1、2の3

ほけんだより