四条中学校のトップページです。

百人一首大会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は本日6限目に百人大会を実施しました。

事前にチーム分けを各クラス行い
対戦はすべて違うクラスになるよう18対戦を行いました。

一首一首詠まれるごとに
「やったー」という喜びの声があちこちから聞こえてきました。


各チームを合計して
クラス1位、班合計1位〜3位
個人の枚数の1〜3位
を表彰しました。

優勝は3組!


1時間という短い時間でしたが、
とても楽しい時間を過ごすことができました。

教育相談が始まりました。

画像1 画像1
1・2年生は今日の放課後から
担任と二者懇談を行っています。

なかなか担任と二人っきりで話をすることは少ないかと思います。

勉強の事、クラスの事、部活の事、友人の事など
さまざまなことを少ない時間ですが話しているようです。

社会の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から導入したICT機器を使った
社会の授業を行いました。

まずは、写真を見せて「この地域はどこだ?」という話。
近代的な建物から、最後は象が群がっている写真を見せて
子どもたちは興味津津でした。

その後、「アフリカ州」についての映像を10分見て
思っていたイメージとの比較をノートにまとめていました。



大東市中研学芸の部

画像1 画像1
本日、30ホールにて
中研学芸の部が開催されました。

大東市内全八中学校の代表が
それぞれ合唱や演奏などを行いました。

我らが四条中学校は1年生が出演させていただき
文化発表会でも披露した
「君をのせて」「Song is My soul」の2曲を
歌いました。

堂々と歌い、ハーモニーも一段ときれいでした。

学年合唱練習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は3限目に学年合唱練習を行いました。

初めてだったこともあり、
体育館いっぱいの歌声にはなりませんでしたが、
文化発表会に向けて昨日より今日、今日より明日へ
ステップアップしていきたいと思います。


学級旗頑張っています!

画像1 画像1
毎日、放課後残って学級旗委員さんが
体育大会に向けて学級旗を作っています。

今日、1年2組の学級旗が完成しました!

力のこもった力作です。

ぜひ当日見てください!!!!

学年練習です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限目に、学年練習を実施しました。
まずは、全員でランニング、ラジオ体操を行い

全員リレーの入退場の確認などを行った後、
本番さながらに、リレーを行いました。

走る順番などの関係もあって
一時、半周差がついたりなどありましたが
かなり白熱したレースとなりました。

6限目には再度メンバーの順番変更を行ったり、
あと、クラス目標を決めたりしました。

本番まであと3週間です。

【1年校外学習】プロジェクトアドベンチャー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼の時間は各クラスに分かれて、
プロジェクトアドベンチャーを体験しています。


写真は、魔法のマントとハーフパイプです

【1年校外学習】焼きそば作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に到着して、みんなで力をあわせて
かまどに火を入れる人、
頑張って調理する人、
洗い物をしっかりする人など

各自自分の役割を果たしています

【1年校外学習】山登り

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に出発し、龍間の山を登っています。

校外学習の話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に中間テストもおわりました。

1年生にとっては、
初めての定期テストでしたが
どうだったでしょうか。


1年は3時間目に、
来週22日に行く校外学習について、先生からの話を聞いたり
クラス目標など決めたりしています。

本日:count up52  | 昨日:236
今年度:5677
総数:446996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第67回入学式

進路通信

学校全体

学力アップ通信1、2の3

ほけんだより