四条中学校のトップページです。

テストが返却されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
期末テストの結果が返ってきました
期待どおりの結果が出たでしょうか?

テストをやりっぱなしでは、もったいないです
点数だけの結果で終わるのではなく
テスト返しのあったクラスでは
やり直しテストなど
振り返りをしているところです
自分自身の振り返りが大切ですね

夏到来!

水泳の授業が今日から始まりました
いよいよ夏がやってきました

ホイッスルの音と波しぶきの音が
こだましています
画像1 画像1

救命救急講習会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、PTA保健体育委員会主催の救命救急講習会を実施しました。

心肺停止状態での救命救急とはなにか?
なるべく早く心肺蘇生を行うことが命につながることなど
講習を受けました。

実際にAEDのデモ機を使用して、
心臓マッサージのやり方、AEDの使用方法などを学習しました。

これからの夏の時期、クラブ活動中や水泳の授業中など
何が起こるかわかりません。

皆さん真剣に講習を受けました。

期末テスト 3日目

テストが終われば
とりあえず、ほっとできますね

テスト以外でも教科の評価として
提出物などもきちんとしていることが
大切です

完璧です!という答えがほしいですね
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト 3日目

いよいよ最終日となりました
あと、もう少しで終わります
最後まで、頑張れ!

画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト 2日目

時間の最後まで
有効活用して
見直しもしっかりとすると
間違いやミスも発見できるものです

頑張って!
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テスト 2日目

2時間目の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

期末テスト真っ最中

1年生にとっては
音楽、美術、技家、保体のテストは
今回の期末テストが初めてとなります

勉強の成果が発揮できるといいですね

画像1 画像1 画像2 画像2

期末テストが始まりました

緊張感が漂っています
見直しもしっかり!
画像1 画像1 画像2 画像2

期末テストが始まります!

いよいよ明日から期末テストが始まります。
みなさんテスト勉強ははかどっていますか?

頑張った結果が明日発揮されることを祈ってます!

進路説明会

画像1 画像1
保護者対象の進路説明会を行いました。

43名の保護者の皆様に来ていただき、ありがとうございます。

来週月曜日には、実力テストがあります。

目標をたてて頑張ってほしいと思います。

修学旅行が終わって

間に2日間の休みがありましたが、火曜日はまだ少し沖縄気分が抜けきっていない生徒がちらほら見られました。
さすがに水曜日には切り替えて、いつもの授業に取り組んでいました。
そんな中、水曜日は朝から修学旅行の作文をみんなに書いてもらいました。
昨年度は原稿用紙30枚以上という超大作を書いた生徒もおりましたが、今年はさすがにそこまでの生徒はおりませんでした。
それでも、ほとんどの生徒が2枚以上書き上げていました。
3年生は、来週月曜日に第1回実力テストが控えています。
また、木曜日には保護者向けの進路説明会が開かれます。
進路についてますます身近に感じられるようになってきましたので、みんな切り替えて頑張りましょう!

代わって、2年生。
2年生は次の日曜日から宿泊学習に臨みます。
火曜日は拡大班長会で様々なことを確認し、水曜日も宿泊学習の為に多くの生徒が放課後に残って作業をしておりました。
みんな、宿泊学習が楽しみでそわそわしています。
今のところ、予報では天気は大丈夫そうなので、このままもってくれればいいですね。

生徒議会を行いました!

本年度第2回目の生徒議会を行いました。

昨年度までは全学級委員が集まり、クラスの様子を伝えあっていましたが、本年度は委員会同士の交流を活発にするため、委員長のみの参加に変更しました。
その結果委員長自身の自覚もより深まり、1人1人の発言の機会がより増え、活発な意見交換がされる場となっています。

千羽鶴が完成しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日に
3年生の修学旅行で持っていく千羽鶴を
全学年で折りました。

一羽一羽丁寧に折った鶴を
千羽鶴委員のみんなで糸通しを行い、
無事に完成しました。

来週5日からの修学旅行に大事に持っていきます。

本日:count up6  | 昨日:194
今年度:7550
総数:448869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第67回入学式

進路通信

学校全体

学力アップ通信1、2の3

ほけんだより