四条中学校のトップページです。

3限です(3年2組)

歌唱の様子です。とても素直な響きの歌声です。

改めてこの曲を聴くと、歌詞もメロディも完成度が高く、素晴らしい楽曲です。これからも歌い継がれてほしい日本の歌です。
画像1 画像1

3限です(3年2組)

音楽の授業を参観しました。今日は「花は咲く」という曲のサビ部分について、表現(強弱)を自分たちで考える内容でした。

決まった答えがないのが「音楽」という教科の面白さなのですが、生徒たちの出した答えはどれも正解。それぞれが素晴らしい考えだと思いました。

「花は咲く」は2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地復興を応援するために制作されたチャリティーソングです。東日本大震災は中3の生徒たちが3歳のころの出来事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2限です(1年生)

1年1組の様子です。
画像1 画像1

昨日のグラウンド開放です

昨日の放課後の様子です。どのクラスも燃えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)です

9月27日(水)です。おはようございます。さわやかな朝を迎えました。今日も一日頑張りましょう!

登校風景を撮影しました。

画像1 画像1

学年練習の様子です(2年生)

その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年練習の様子です(2年生)

6時間目の様子を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限です(3年生)

3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5限です(3年生)

3年1組です。
画像1 画像1

5限です(1年生)

1年1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お昼休みです

グラウンドで遊ぶ1年生を撮影。
画像1 画像1

ランチ・ミーティング中(学級委員)

学級委員さんはランチミーティングを行っていました。
画像1 画像1

いただきます(1年生)

1年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます(1年生)

1年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食です

今日の献立は、マーボー春雨、ニラ饅頭、小松菜のじゃこ炒め、ご飯、ふりかけ、牛乳です。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋空です!

昨日の昼休みです。思わず撮影しました。
画像1 画像1

6時間目です(2年生)

2年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休みです

2年生学年フロアーで。
画像1 画像1

いただきます(3年生)

3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます(3年生)

3年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up174  | 昨日:91
今年度:8255
総数:449574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 期末懇談(1,2年生)
3/18 期末懇談(1,2年生)
3/19 期末懇談(1,2年生)
公立高校 一般選抜発表(10:00)

進路通信

学校全体

学校通信「いこま」

いじめ防止基本方針

図書室より