四条中学校のトップページです。

9月の体育大会について

 5月31日の一部の新聞によると、小学校の運動会の組み体操で予定されている7段の「ピラミッド」に対して大阪府知事が反対の立場であるとの報道がありました。
 四条中学校は9月に体育大会を予定しています。例年、集団演技で男子は立体ピラミッドを含む組み体操、女子はダンスに取組んでいます。
 特に男子の組み体操については、従前よりケガを心配する意見や、生徒数の減少などを考慮して、演技種目の見直しを行っています。昨年度同様の演技種目とは考えておりません。
 詳細については追って連絡しますが、新聞報道を受けてのコメントをさせていただきます。

校外学習(1年)

 令和元年5月31日(金)四条中学校1年生はあの大阪城天守閣をめざして歩き始めた。
 難攻不落の大阪城天守閣に到着することができるでしょうか!
画像1 画像1

本日の給食!

 5月31日(金)の給食です。
 1年生は校外学習なので、お弁当持参です。大阪城西ノ丸公園で昼食を取ります。
 なので、本日は2年生と3年生だけの給食でした。
 汁物(味噌汁)ありでした。鶏肉はレモン風味でした。
画像1 画像1

校外学習(1年)

 いざ、天守閣へ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(1年)

 いざ、天守閣へ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(1年)

 いざ、天守閣へ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習(1年)

 天守閣での誓い…
画像1 画像1

校外学習(1年)

大阪城に到着。 今から見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(1年)

 5月31日(金)1年生は校外学習です。
 電車に乗って、大阪歴史博物館、大阪城見学です。

しじょっこ地域教育協議会 総会 です

 5月30日(木)夜、四条中学校図書室にてしじょっこ地域教育協議会総会が開催されました。
 地域教育部会、学校教育部会の2部会で運営されます。
 今年度の協議会全体の体制、各部の方針などを決定しました。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の身を守るということ…

 5月28日(火)朝、神奈川県川崎市の路上で、登校時にスクールバスを待っていた児童等が男に刃物で刺され、複数名が死傷するという大変痛ましい事件が起きました。現在、事件の捜査が進められています。
 どうしたら防ぐことができたのでしょうか? 途方に暮れるような事件です。
 本校においても、他人事と考えてはいけないことです。万が一の事態に対処することを常に考えておかなくてはなりません。
 犯罪に巻き込まれるかも知れない、大きな災害に見舞われるかも知れない。そんな心の構えを常に忘れてはならない。万が一の時に入れるべきスイッチに、常に手をかけておく心構えが必要。
 気持ちの問題で解決するとは到底考えられないのですが、今言えることは、「気を付けましょう」しか思いつきません。

本日の給食!

 5月30日(木)の給食です。
 大おかずはじゃがいものそぼろ煮でした。ひき肉で作った肉じゃがという感じです。
 ごはんはワカメごはんでした。
 いただきま〜す!
画像1 画像1

ザ・池!

 昼休みに池を散策しています。
 めだか発見!
 ザリガニ発見!
 ザリガニの捕獲に挑戦しましたが、ザリガニの勝ちです。逃げました。
 池にハマらないように気をつけてくださいね。
 冗談でも、人を後ろから押すようなことせんとって下さいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

 5月30日(木)3限目、1年生です。
 男子体育バレーボール、女子体育走り高跳びです。
 男子は体育館、女子はグランドです。
 体育の時間、水筒を持っていってます。熱中症予防です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

 5月30日(木)3限目、2年生です。
 1組国語、2組社会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 5月30日(木)3限目、3年生です。
 1組数学、2組国語です。
 1組は歯科検診と重なっているので教室に全員がそろった状態にはなっていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

琉球人形

 職員玄関に飾っている人形です。
 きれいです、すてきです。
 さて、人形の身長は何センチぐらいでしょうか?
画像1 画像1

歯科検診です

 5月30日(木)歯科検診がありました。全学年です。
 虫歯治療が必要だという人など、歯医者さんへ行ってくださいという医療勧告書が学校から届く人がいると思います。
 医療勧告書が届いた方は病院受診をお願いしますね。
 病院でお医者さんが記入してくれたプリントを学校に提出して、医療勧告書にかかわる手続きが完了します。
 学校から医療勧告書を発行しているのに、病院に行っていない人は書類が完成しませんので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝練です!

 5月30日(木)朝練です。
 男バス、女バス、サッカー部が朝の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだか発見!

 5月30日(木)快晴。側溝のめだかです。
画像1 画像1
本日:count up80  | 昨日:199
今年度:4643
総数:445962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31