四条中学校のトップページです。

QU調査です

 みなさんが学校生活をより良く過ごせるように、「QU(キュー・ユー)調査」というものを実施しています。
 クラスの様子や一人ひとりの生徒がより良く学校生活を過ごせるように活用しています。みなさんにはマークシートに塗りつぶして回答してもらいます。これを集計すると「へー、そうだったんだぁ」と先生たちも新しい発見につながることもあります。
 先生も集計結果から読み取れること、改善に向けて取り組むべきことを研修しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かー、もー

 5月20日(月)6限目。プールにいました。今日は一匹でした。先週は二匹で過ごしているところを目撃できましたが・・・。
 毛づくろいをしているのでしょうか。くちばしで自分の羽をほぐしたり、ちょっとだけプールの中にもぐったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食!

 5月20日(月)の給食です。キムチ炒めをメインに春巻き、菜っ葉です。味付けのりをありました。
画像1 画像1

給食です

 5月20日(月)の給食です。1年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食です

 5月20日(月)の給食です。2年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食です

 5月20日(月)の給食です。3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます!

 5月20日(月)登校風景です。
 午後からは雨の予報ですが、朝は快晴です。
 今週の木曜日、金曜日は中間テストです。テストを目前にした週初めです。
 すばらしい週初めを迎えてくれていることでしょう。
画像1 画像1

朝読です!

 5月20日(月)朝読です。1年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読です!

 5月20日(月)朝読です。2年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読です!

 5月20日(月)朝読です。3年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中間テストです

 5月23日(木)、24日(金)は中間テストです。
 4月から学習した内容が出題範囲です。しっかり勉強してください。
 週末の土曜日、日曜日は、それぞれ最低でも10時間ずつは勉強してください。
 ごはん、お風呂、睡眠、トイレ以外の時間はすべてテスト勉強の時間に当ててほしいと思います。
 週明けにみんなに自慢できるくらいの時間を勉強にあててほしいと思います。

今日の給食

 5月17日(金)の給食です。さんまのかば焼きが大おかずでした。
 ふりかけ、五目汁もついていました。
画像1 画像1

英語の授業です

 5月17日(金)5限目、英語の授業です。2年生です。
 中間テストが近づいています。授業では、テスト勉強のポイントが説明されています。そして、理解できているか、プリントに取り組みました。
 お互いに教え合ったりもしていました。上手に教える生徒の発見もありました。立派です。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かー、もー

 5月17日(金)も目撃することができませんでした。元気にしてるかなぁ・・・
 かわりの奴ですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

E・K・G です!

 3年生の廊下で発見しました。E・K・G!
 English Katei Gakusyu(イングリッシュ・カテイ・ガクシュウ)です。
 自分にあった課題を引き出しから見つけて、学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間です

 5月17日(金)1限目、書写の時間です。1年生です。
 書写の時間用に書写室という特別教室があります。毛筆や硬筆の学習をすすめましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業です

 5月17日(金)1限目、理科の授業です。
 理科室での授業です。理科の授業での「観察」や「実験」は理解を深める上で大切ですよね。「何を確かめるための実験か?」という目的を明確にして、安全に気をつけて観察・実験を進めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

かー、もー

 5月16日(木)の情報です。本日は目撃することができませんでした。
 「かーくん」「もーくん」なのか、「かーちゃん」「もーちゃん」なのか分かりませんが、四中のプールで休憩する姿はよく見かける、めずらしくない光景だということです。
 あしたは、目撃できるでしょうか。

来週、中間テストです

 繰り返しの連絡です。
 来週木曜日、金曜日は中間テストです。国語、社会、数学、理科、英語の五教科のテストです。
 この週末の過ごし方、勉強の仕方も大切です。部活がないからといって遊んでしまうと後悔することになります。
 中学校卒業後の進路選択に関わってきます。がんばってください。
 以前受け持っていた生徒で、テストのたびにほとんど100点満点をとる生徒がいました。その生徒に満点をとる秘訣をたずねたことがありました。その生徒の答えは、「授業をしっかり聞いて、先生が教えてくれるポイントをしっかり覚えて、教科書や問題集を何回もやり直して、テストまでに準備して、テストの時間はできたと思った問題も気を抜かずにしっかりと最後まで見直すことです」ということでした。
 当たり前のことの答えでした。それを聞いて思ったのは、当たり前のことをやるか、やらないかの違いだなということです
 みなさんにがんばってほしいです。

本日の給食!

 5月16日(木)の給食です。
 パン食です。イチゴジャムがパンによくあいました。
 やきそばも絶妙なおいしさでした。
画像1 画像1
本日:count up95  | 昨日:231
今年度:2975
総数:444294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31