四条中学校のトップページです。

1年生の調べ学習

1年生は6月1日に校外学習でピース大阪、大阪城に行きます。この時間は大阪城について図書館で調べ学習をしていました。各班ごとに大阪城についてテーマを決めて関係する本を読み、まとめていきます。どのようなまとめになるのか楽しみです。ところで「大阪城に行ったことがある」という1年生がそれぞれのクラスで数名しか、いないようです。ぜひこの機会にしっかりと見ておいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

今日はあいにくの雨ですが、8時過ぎから菊葉会(生徒会)役員とサッカー部の有志によるあいさつ運動が行われていました。お互いに「おはよいうございます」とあいさつを交わすのはとても清々しく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

市教育委員会の学校訪問

本日の5時限目に、市教育委員会の指導主事の方々に2年生の授業を見ていただきました。昼食、昼休みの後ということもあり、眠たい目をこすりながら授業を受けていた生徒もちらほらいましたが、全体的にはよく頑張っていました。一番下の写真は理科の授業です。簡単な燃焼の実験を先生が見せていました。ぬれぞうきんを近くに置くなど安全面にも考慮して行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行にむけて

6月13日(水)から2泊3日で行われる沖縄修学旅行の取り組みも各学級で始まりました。この時間は修学旅行でのクラス目標などを話し合っていました。沖縄を訪れるのは初めてという生徒も多いのではないでしょうか。しっかりと事前の学習や準備をして、思い出深い修学旅行にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 宿泊学習にむけて

2年生は6月7日(木)から1泊2日で福井県方面へ宿泊学習に行く予定です。宿泊学習について学級での取り組みも本格化してきました。楽しむところは楽しみ、学ぶところは学び、考えるところは真剣に…ぜひ、そんな宿泊学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習に向けて

中間テストも終り、今日の6時限目は6月1日に実施予定の校外学習について学年集会を行い、その後、各学級で取り組みました。班行動を中心としてピース大阪や大阪城へ行きます。天候に恵まれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動

中間テストが終わり、午後から部活動を行っています。運動部は久しぶりの活動でハードだったかもしれません。休憩や水分を取りながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スコラ手帳について その2

画像1 画像1 画像2 画像2
写真はある生徒のスコラ手帳です。思い思いに楽しく使ってくれているようです。保護者の皆さんからも「スコラ手帳使ってる?」と時々、声を掛けていただけると幸いです。

スコラ手帳について その1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3時間目、全校生徒が体育館に集まって、今年から使用している「スコラ手帳」の活用の仕方についてお話を聞きました。テスト後で疲れもあったかと思いますが全体的にはしっかりと聞いていました。目標を書くこと、1日に何回か見ること、3点基本行動(起床時間、勉強開始時間、就寝時間)を記入することなどヒントがいっぱいでした。ぜひ、有効に使ってください。

中間テスト2日目

今日は全学年、2教科のテストを行いました。日ごろの学習の成果は発揮できたでしょうか?来週から結果が返却されていきます。間違ったところや理解が不十分なところはきちんと学習しなおしておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

中間テスト1日目

全学年で3教科の中間テストがありました。どのクラスもシーンと静まりかえった教室で、鉛筆で答案用紙に書き込むカリカリという音だけが聞こえてきます。明日は2教科のテストです。また明日はテストの終了後、連絡手帳「スコラ」の使い方について全校生徒で学習します。部活動が始まりますが前半クラブ(13:00〜15:00)の生徒は昼食を必ず用意してきてください。後半クラブ(15:00〜17:00)の生徒は一旦下校し、再登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から中間テスト!

放課後学習会(まなび舎)も今回は今日で終わりです。校区小学校の教頭先生が用事で本校に来られた際に、生徒たちが学習している様子を見ていただきました。ちょっとしたサプライズでした。まなび舎に参加している生徒だけでなく、他の教室でも自主的にテスト勉強をしている様子がありました。明日からのテストでしっかりと学んだことを発揮してほしいと思います。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みと5時限目の授業

今日は少し動くと汗が出るような気温でしたが昼休みにはたくさんの生徒がグラウンドで遊んでいました。先生たちも何人か参加しています。男子はサッカーやドッジボール、女子はバレーボールで遊んでいるようです。明日から中間テストですが部活動もないので体を動かしたい生徒が多いのでしょうか。図書室で読書をしている生徒もいるでしょう。それぞれ思い思いに過ごしています。この後の5時限目の様子を見に行くと授業開始のチャイムではろうかに生徒がいることはなく授業が始まっていました。当たり前と言えばそれまでですが、この授業への気持ちと行動の切り替えがすばらしいと感じました。明日から2日間の中間テスト、しっかりと頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト前の学習会 その2

自主的に各教室で勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト前の学習会

昨日から始まった放課後学習会。テスト前で部活動もないので、「まなび舎」に参加する生徒だけでなく、あちらこちらの教室で自主的に学習している生徒がたくさんいました。また今日の「まなび舎」から現在、大学生の本校卒業生がお手伝いに来てくれています。これからも大学の授業に支障のない時に来てくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験や実習の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
学校では普通教室での授業だけでなく特別教室を使って実験や実習の授業もよく行われます。左は理科の実験です。電気を通す水溶液と、そうでない水溶液を調べています。右は技術科の木材加工の授業です。どんな作品ができるか楽しみですね。

中間テスト前の放課後学習会

今日から放課後の学習会(まなび舎)が始まりました。参加している生徒たちは皆、頑張っていました。中間テストの前日まで行います。3年生(写真上)は授業形式で、1,2年生(写真中、下)は自習形式で行っています。自宅に帰って復習するとさらに力になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日の6時限目の様子です。上の写真より、3年生は中間テストに向けてパワーアップテスト(プレテスト)に取り組んでいました。1年生も中間テストに向けての学習に取り組んでいました。2年生は6月に行われる宿泊学習について学年特活を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な検診

画像1 画像1
1学期は大切な健康に関する検診などが多い学期です。今日は全学年で眼科検診が行われました。短時間で終わる検診ですが生徒の皆さんや先生方の協力でよりスムーズに行われました。残っている大きな検診は歯科検診(5月24日)だけとなりました。

テスト前です。

中間テストの1週間前となりました。1年生は初めての定期テストです。終礼時や放課後にテストに向けて学習する様子が見られました。家庭学習もぜひ頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up179  | 昨日:193
今年度:6668
総数:447987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31