四条中学校のトップページです。

「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

(株)ドコモの方をお招きして、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。たいへん便利なものではありますが、使い方を誤ると友達関係が崩れたり、いじめにつながったり、犯罪に巻き込まれたりすることがあります。実際に起こっている事例をもとに分かりやすくお話をしていただきました。中には今日のお話に近いような経験をした人がいたかもしれません。スマホやケータイを持っている人は、その使い方には十二分に気をつけたいものです。またフィルタリングが掛かっているかも家族の人と一緒に確認しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、第1回目の前期生徒議会がおこなわれました。菊葉会(生徒会)役員、各委員会の委員長、各クラスの学級委員が参加して自分たちの学校生活について話し合うのがこの生徒議会です。進行役は菊葉会役員です。今回は自己紹介やそれぞれの委員会の活動目標を発表し合うことがメインでした。各学年の学年目標を紹介します。1年生は「めざせ!立派な中学生」、2年生は「メリハリをつけ全力で楽しむ学年」、3年生は「日々正進(進路に向かって進む)」です。「自分たちの学校は自分たちでつくる」が菊葉会活動の根底にあります。生徒議会のメンバーには、ぜひ四条中のリーダーとしての活躍を期待したいと思います。

1年生の授業風景

1年生も入学して3週間近くになります。教科によって先生が変わりますが中学校の授業に少しずつ慣れてきているようです。写真は音楽と美術の授業風景です。音楽では校歌の練習をしていました。生徒手帳を見なくても歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

様々な掲示物

校舎内には様々な物が掲示されています。その、いくつかを紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

どの授業でもその時間の「めあて」と「流れ」が示されています。何を目標に、そして授業がどのように進んでいるかが一目でわかります。また大型モニターも使い視覚からも理解できるようにしています。これは2年生の数学の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒集会と道徳の授業

朝8時30分、時間通りに生徒集会が行われました。菊葉会や体育委員会からのお知らせや連絡のあと、バドミントン部の表彰を行いました。下2枚は道徳の授業の様子です。机をコの字にしてお互いの顔を見て、意見や考えを発表しやすい雰囲気で進められています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 〜修学旅行オリエンテーション〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、六時間目「修学旅行オリエンテーション」をおこないました。
修学旅行の目的や大まかな行程を確認しました。また、実行委員の挨拶もあり、これから修学旅行に向けて本格的に動いて行きます。

3年生 〜体育の授業〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育の授業では、体力測定、男子は1500m走、女子は20mシャトルランを行っています。

スポーツテスト

例年に比べて気温の高い4月の気候です。保健体育の授業ではスポーツテストを行っています。去年よりどれくらい体力が向上しているか楽しみです。スポーツテストの中で一番つらいのは持久力のテストでしょう。これは男子は1500m走、女子は1000m走の様子です。この日は将来、保健体育の教員をめざす大阪産業大学の学生さん5名が来校し授業に参加してもらいました。昨年度と同等、今年も学生さんに時々、四条中に来ていただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から1年生の部活動正式入部です

一番張り切っているのは2,3年生のような気がします。しっかりと1年生を指導してあげてください。1年生は慣れるまでは大変だと思いますが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日のスタート

朝、登校すると8時30分から朝の読書が始まります。校舎内に優しいオルゴールの曲が流れる中、すべてのクラスで静かに始まります。先生たちも一緒に読書です。1日のスタートはこうして心が落ち着いた静かな朝の読書タイムからスタートします。今週も今日でおわりです。さあ、今日も1日がんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体験入部(最終日)

体験入部の最終日です。あすから正式入部。1年生はどのクラブに入ろうか、すでに決まっているのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み…

今日は、とても気持ちの良い天気となりました。生徒たちは思い思いに昼休みを過ごしています。グラウンドでは先生も生徒たちと一緒にサッカーをしたりバレーボールをしたりして楽しんでいます。(上の写真)でも5時限目の予鈴でサッと教室へ戻ります。(中央の写真)。また、この日は図書館も本を読んだり借りに来たりする生徒でにぎわっていました。(下の写真)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の体験入部(その2)

体験入部の3日目です。1年生は一つに限らず、いろいろな部活動の体験をしているようです。自分にあった部活動が見つかるといいですね。明日が体験最終日、あさってが正式入部となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生部活動体験

1年生は今日で2回目の体験です。2,3年生は自分の部活動に入って欲しいので一生懸命です。体験はあす、あさっても行われます。いろいろな部活動を体験し、できれば3年間、続けられる部活動を見つけて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景と給食風景

画像1 画像1
日常の授業は基本的に2〜3人で机をくっつけて受けるようにしています。生徒が互いに教え合ったりできることに加えて、先生方が机の間を通って巡回指導しやすくなりました。でも先生の話を聞くときは静かにします。
給食は学校生活の楽しみのひとつです。皆、仲良く食べています。できるだけ好き嫌いせず、しっかりと食べてほしいものです。
画像2 画像2

1学期の目標

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は全国学力・学習状況調査が終わり、各クラスで1学期の目標を書いています。
数学で80点とる!、やせる!、心を美しくする!など中学生活最後なので、バラエティに富んだ目標になっています!
5月8日の学習参観の時に掲示しますので、ぜひともご覧下さい。

初めてのテスト

画像1 画像1
今日は、3年生は全国学力・学習状況調査を行いました。調査科目は国語A・B、数学A・Bに加え今年は理科も対象となりました。また1,2年生は大東市共通到達度テストを受験しました。1年生は国語・数学の2教科、2年生は国語・数学・英語の3教科です。皆、真剣にテストを受けていました。
画像2 画像2

平成30年度1学期始業式と対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式を終え、全校生徒238名で1学期が始まりました。始業式の中で昨年度までお世話になった先生や新しく本校に来られた先生の紹介、そしてそれぞれの学年所属や部活動顧問の紹介を行った後、1年生と2,3年生の対面式を行いました。

平成30年度離任式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週金曜日、昨年度までお世話になった先生方に来ていただき、離任式を行いました。それぞれの近況をお話していただきました。お世話になった先生方への恩返しの気持ちも込めて生徒の皆さんには四条中での学校生活を精一杯、充実させてほしいと思います。離任式のあと、体育館前や正門前に在校生や卒業生もたくさん集まり、去られた先生方との別れを惜しんでいました。
本日:count up4  | 昨日:119
今年度:5046
総数:446365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31