四条中学校のトップページです。

3年面接指導

期末懇談と並行して今日から3年生の面接指導を行っています。少し緊張した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室のドア

職員室のドアが自動ドア(?)になりました。校務員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

この日は2年生が体育で持久走を行っていました。寒い中でしたが、しっかり取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内の掲示物

今日から期末懇談です。上は図書の紹介です。図書館で本を借りて読んでみる時間があるかもしれませんね。下は生徒用トイレにあった掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科の授業

2年生で「フカフカ座布団」の作成をしていました。裁縫に苦労している生徒もいましたが、よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みのグラウンド

午前中に少し雨が降り、グラウンド状態はベストではありませんでしたが、多くの生徒が先生たちと一緒にサッカーなどをして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校整備

かなりの年数がたち、錆びて使えなくなったサッカーゴールを校務員さんに解体していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走

寒い中、体育の授業で1年生が持久走に頑張っていました。走るのが苦手な人もいるでしょうが、しっかりと体を鍛えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

生徒会(菊葉会)が取り組んだ「毎日宿題チェック」の表彰、部活動の表彰などを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいになりました。

職員玄関の奥にある棚。表面を削り、ペンキを塗っていただきました。おかげさまできれいになりました。校務員さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

アイマスク体験

1年生でアイマスクをして校内を散歩する体験をペアで行いました。見えないということがどういうことなのか、どんなことに気をつけると相手は安心するのか、など体験できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル

今年も「ビブリオバトル」に取り組みます。この時間は2年生が挑戦していました。自分が読んだ本をみんなの前で紹介するというのは、なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年防犯教室

四條畷警察の生活安全課少年係の方に来ていただき、少年防犯教室を行いました。ネット上のトラブルなどを中心にお話をしていただきました。今日のお話を聞いて被害の側にも加害の側にもならないように、日ごろから気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の出前授業 その2

「中空糸膜」による水のろ過実験や、モニターによる映像など、興味を持って学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の出前授業 その1

(株)東レさんに来ていただき、3年生を対象に理科の出前授業をしていただきました。先端技術が私たちの身近な生活に活かされていることや、地球環境問題の解決に役立っていることなどについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室の様子

昼休みにグラウンドで遊んでいる生徒もいれば図書室に来て本を読んだり、借りたりしている生徒もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子体育

体育館で機械体操(跳び箱)の授業をしていました。コツとタイミングを覚えて、みんなが気持ちよく跳べるといいですね。苦手な人もチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食配膳室の掲示物

楽しく興味のある掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

上から3年生、2年生、1年生の授業の様子です。3年生は数学の分割での授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の掲示物

インフルエンザが流行る季節になってきました。自分のために、周囲の人のために、予防には十分に気をつけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:213
今年度:3778
総数:445097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31