四条中学校のトップページです。

学習参観 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の学習参観の様子です。
3年生は進路についての特活をしました。

学習参観 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
同じく2年生の学習参観の様子です。
担任の先生の授業を受ける様子を、保護者の皆さまに見守っていただきました。

学習参観 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての学習参観にみんなドキドキ。
保護者の皆さんに見守られながらしっかりと授業を受けました。

もうすぐ中間テスト!!

画像1 画像1
もうすぐ、一学期中間テストです。1年生にとっては中学生初めての定期テスト。6限目はテストの受け方やテスト計画を立てています。今日からテスト計画通りにしっかりと勉強してください。

リーダー研修から戻ってきました

本日、土曜日午前11時前に
全員、無事に四条中学校に戻ってきました

どの生徒たちも良い表情をしています
夜も涼しく、快適でぐっすりと眠ったようです

これからの学校生活に
学んできたことを活かして
より良い四中づくりを
めざして頑張ってくれるものと
期待できるリーダー研修となりました

画像1 画像1

リーダー研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発は金曜日の授業を終えた放課後
青少年野外活動センターにめざすは
菊葉会、学級委員、専門委員長など
20名を超える生徒たちと先生たち

センターに到着して
さっそく
「リーダーとは」など
グループでまず話し合います


リーダー研修はじまる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒自身が企画、運営に携わることで自主的な態度を養う
リーダーとしての自覚を高めいあい、お互いに尊重し、協力し、支えあう集団をつくる
などを大きな目的として
大東市立青少年野外活動センターで一泊研修会をもちました
宿泊をともなうリーダー研修会は
四条中学校では初めての取り組みとなります

本校図書館が紹介されました

画像1 画像1
画像2 画像2
「だいとうし議会だより」5月号にて
本校の図書館が写真で紹介されています
とても嬉しいことです

本校は平成23年度に文部科学省より
読書活動優秀実践校として表彰されました
図書館の一層の充実をめざし
多くの生徒が利用し、毎日図書館が賑わっています

ちなみにこの4月になってから
総貸し出し数は737冊
内訳として
1年生総数は282冊
2年生総数は264冊
3年生総数は191冊
となっています

特に1年生は本館から新館4階図書館まで
駆けつけて多くの生徒が借りに来ている様子が浮かんできます

とても嬉しい毎日が続いています



全国学力学習状況調査

画像1 画像1
先月行われました全国学力学習状況調査に
取り組んでいる様子も
大東市教育委員会ホームページ内に紹介されています

さきほどの図書館と合わせて
ここに紹介させていただきます

3年生実力テスト

楽しいゴールデンウィークが明け,3年生は実力テストに挑みます。
写真は実力テスト受験前の自習時間の様子です。
思い思いに勉強する様子には,自分なりに努力しようという姿勢を感じます。

頑張れ,3年生。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明けの今日、
3年生は実力テストを行っています
見直しもしっかりとして
時間の最後まで全力で取り組んで
良い結果が出るといいですね

つつじ満開

画像1 画像1
職員玄関前にある
つつじが満開を迎えています
外はまさに五月晴れです

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生
和気あいあいと食べています
柏餅の袋も今日は添えられています

給食を取りに来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳室に当番の生徒たちが
次々とやってきます
今日は柏餅が
ついています
楽しみですね
本日:count up3  | 昨日:178
今年度:7902
総数:449221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第68回入学式