四条中学校のトップページです。

細胞分裂の観察

理科の実験にお邪魔してきました。
玉ねぎを用いた細胞分裂の観察だそうです。
顕微鏡を駆使して観察を行う3年生の
興味深そうな様子がうかがえました。
画像1 画像1 画像2 画像2

美術の授業

画像1 画像1
1年生の授業です
アクリル絵の具を使って
絵の世界を広げていきます
まずはその説明を聞いています

修学旅行へ向けて(折り鶴の作成)

快晴が続いています。
本日4時間目には,3年生が修学旅行で
沖縄に捧げる鶴を学校全体で協力して折りました。
1,2年生の教室には学級委員と有志の3年生が指導に入りました。
(写真はその様子です)

1,2年生の皆さん,ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

初夏のような日差しがさしています

画像1 画像1
グラウンドでは
2年生男子のボール投げの測定が行われています
日向は暑いくらいですが
日蔭はまだひんやりしています

1年生の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業ではアルファベットと音の関連を
学んでいました
理科では、視聴覚機器を使いながら
グループに分かれて
学習を深めていました

爽やかな日になりました

画像1 画像1 画像2 画像2
日差しはぽかぽか
日蔭は少し寒い
そんな日になりました

体育館では体力測定
グラウンドでは50m走

3年生の体育の様子です
ベストを尽くそうとしています

朝の読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も静まり返っています
とても素敵な時間となっています

本校は平成23年には、文部科学省より
読書活動優秀実践校として表彰されています

朝の読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は「読書が好き」と
回答した生徒が毎年すごく多く
図書館もいつも多くの生徒が訪れます

朝の読書活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの朝の読書活動の様子を紹介します

1、2年生も市共通テストに取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
同時に、1、2年生は大東市共通到達度確認テストを行っています
1年生は国語と数学
2年生は国語、数学、英語です
3年生と同様に静かに真剣に取り組んでいます

全国学力学習状況調査を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の1時間の様子

国語Aの問題に取り組んでいます
物音一つしないくらい
静かに集中しています

家庭訪問期間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日より、しばらくの間、
各ご家庭を訪問させていただきます

保護者の皆様には
お時間の調整をいただきまして
ありがとうございます

短い訪問時間ですが
担任がご挨拶させていただき
これからの1年間の始まりのときとして
信頼関係を結んでいく意義ある
最初の訪問となればと思います
どうぞよろしくお願いいたします

姿勢もいいです

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の美術の授業です

授業を受ける姿勢も
いいですね
きちんと前を向いています

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生体育の授業
まずは体育館の中でのランニング

掛け声も本館校舎まで響くくらい
声を出して、走っています

たまたま来られたお客様も、
「部活動のように
気合いが入っていますね」
とおっしゃってくださっています

(写真はランニング後の準備体操をしている様子です)


授業の様子

画像1 画像1
2年生のクラス

落ち着きのある様子です
しっかりと話を聞き、考え、
ノートも丁寧に書いています

後輩も迎えて、2年生はいよいよ
中堅学年となりました

良い見本をしっかりと見せてくれると思います

歯科検診を行っています

画像1 画像1
1時間目より歯科検診を1年生から行っています

生徒たちの受診の態度、待っているときの様子など
静かで様子はとても良いです

さて、虫歯など、あったでしょうか?
もしも、あれば後日、治療勧告書をお渡ししますので
早めの治療をお願いします

部活動の紹介

画像1 画像1
1年生の廊下に
本校の部活動の活動内容の
掲示物が貼られています

1年生にとって
部活動は中学校生活での
大きな楽しみの一つ

現在、体験入部の期間です
最後まで、この部活で頑張ろう!
そういう部活とぜひ出会ってください

クラス委員・係 決めをしています

画像1 画像1
2年生では1時間目に
クラスの委員や係を決めています
積極的に手を挙げている姿がたくさん見れました
また、自信はないけれど
やってみようと思う人も
頑張って手を挙げていました

廊下から見ていましたが
とても、すがすがしさを感じました

耳鼻科検診を行っています

画像1 画像1
1年生からスタートしました
検診を受けた後は
「ありがとうございました」と
きちんと言っています
廊下でも静かに整列して
順番を待っている様子がありました

クラブ紹介 2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生もしっかりと見て、聴いていました
本校はクラブ加入率がとても高く
放課後や夏休みなど
常に活動している様子が見られます
さて、意中のクラブが見つかったかな?
本日:count up21  | 昨日:236
今年度:5646
総数:446965
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第68回入学式