四条中学校のトップページです。

生徒議会と部活動

師匠も走るほど忙しい12月がやってまいりました。

本日は菊葉会執行部・各専門委員長・各学年の学級委員長による
生徒議会が行われました。
11月の取り組みの反省や12月の目標、取り組みについて話し合いました。
生徒の代表として責任をもって発表してくれていました。

また、部活動も活動を再開しました。
12月初旬には様々な大会があるためどの部活も気合いが入っています。

暗くなるのが早くなっています。
帰り道はなるべく明るいところを選んで、急いで帰りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子も持久走に取り組んでいます

グランドで男子も女子も
持久走の同時進行です
ただいま、準備体操です

長距離走が苦手な人もいるとは思いますが
最後まで走り抜いて頑張りましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子 持久走

穏やかな日和となりました
男子は持久走に取り組んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日、ノーチャイムデー

今日は、まったくチャイムがならない一日です
生徒も教員も時計を見ながら動きます
写真は、写りが良くないですが10時53分
授業は55分からで まだ1分あるのですが
生徒は教室に入り
着席し、教科書も出し
授業が始まるのを待っています

3年生の写真ですが、1、2年生も
休み時間から「あと、3分しかない」とか言いながら
次の授業に備えている様子があります

また、これに先立って
チャイム席コンクールが行われた
結果をグラフにして貼りだしをしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト 3日目

いよいよテスト最終日となりました
最後まで全力で問題に取り組んでほしいと思います

さて、午後からは部活動のアルバム用写真を撮影していきます
一つ一つ行事が行われ、そして終わっていきますね
画像1 画像1

二学期期末テスト 2日目

こんにちは。

雨が続いていて、いっそう肌寒い日々が続きますね。
学校の中でも廊下はヒヤリとした空気に包まれています。

本日は期末テストの二日目です。
テストの様子を覗いていると、
どの学年も真剣な様子で取り組むことができていましたね。
回ってきた教科の先生にもしっかり質問ができていました。

明日は期末テスト最終日です。
しっかり課題や復習をして、夜はぐっすり休みましょう。
徹夜はいけませんよ!

期末テスト 2日目

窓の外から写真を撮っていますので
少し、光が反射していて
写りは良くないですが
物音ひとつ立てずに
問題に取り組んでいる様子が
伝わればと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト 2日目

外は冷たい小雨が降っています
さて、期末テスト2日目です

解答用紙に一生懸命、答えを
書いている様子が見えます
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テストのようす2

画像1 画像1 画像2 画像2
テストのようすです。

期末テスト始まる!

今学期、最後の定期テストが
始まりました
昨夜はテスト勉強の追い込みをした人もいれば
今朝も早起きしてテストに臨んだ人もいるかも
しれませんね
時間の最後まで粘って頑張ってください!
画像1 画像1

2学期 期末テスト前日

三連休を終えて,急に肌寒くなって参りました.

本日は2学期の期末テスト前日です.
三年生では,自習室と理科の勉強会を放課後学習として行いました.
写真左が理科の勉強会,右が自習室の様子です.

黙々と課題をやっている人もいれば,お話に花を咲かせている人もいましたよ!
もう明日は期末テスト1日目です.
精一杯がんばって,目標を達成しましょう.
画像1 画像1 画像2 画像2

体育の授業

今日は、雨こそ降っていませんが肌寒くなってきました
体育館では3年生が準備体操をしています
掛け声とともに腕立て伏せです

また先週の体育では1年生がマット運動をしていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の勉強会!!

画像1 画像1
放課後、1年生は数学の勉強会や理科の勉強会、自習室と3教室で勉強会を実施しています。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
もうすぐ期末テストなのでがんばって勉強してください。

終礼時学習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日よりテスト1週間前に入りましたので、
終礼時学習を開始しています。
短い時間ですが、学び合いながら
テストに備えて勉強しています。

テスト1週間前です

本日より、テスト期間に入りました。

同時に、チャイム着席コンクールと
置き勉チェックコンクールも開始しました。

毎時間、授業前に全員がしっかりと着席し、
落ち着いて授業に臨んでいます。

置き勉せず、テスト勉強を開始する準備も
整えていきましょう。

教育相談

画像1 画像1
今週は1・2年生は教育相談、3年生は進路懇談を実施しています。
教育相談では担任の先生と学校生活について相談したり話したりしています。
進路懇談では、高校進学に向けて具体的な話をしています。
担任の先生と向き合って話す機会としては貴重な時間だと思います。
しっかりと話をして中学校生活を有意義に過ごしてください。

3年生 球技

歓声が響いてきます
3年男子は球技を行っています

一人一人の表情が豊かで
とても楽しそうです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は職業体験の申し込み電話をかけています

お世話になる職業体験先に
打ち合わせの日程を決める
電話をかけています

緊張している様子が見て取れます
画像1 画像1

1年生でも授業研究が行われました

「竹取物語」を使っての授業
古文の美しい言葉とその響きを味わえる
授業となりました

生徒たちは積極的に
手を挙げていました
画像1 画像1

公開授業研究を行いました

先週の金曜日になりますが
2年生のクラスで人権に関する
研究授業を行いました

多くの先生方に囲まれて
緊張感がみなぎる雰囲気でしたが
様々な意見が交流できて
良かったと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:236
今年度:5648
総数:446967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第68回入学式