四条中学校のトップページです。

期末テスト始まる

いよいよ今年最後の
大きなテストがスタートしました

2年生では国語は放送テストが流れていました
緊張した様子が
どの学年にもあふれています
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日から期末テスト

画像1 画像1
冷たい雨が降り
昨日までの温かさが冷やされようとしています
校舎北側の木々の葉もオレンジ色に変わり
季節の移り変わりを見せてくれています

さて明日からいよいよ期末テストが始まります
この3連休は家庭学習に有効に使えていたでしょうか

今日も一日ありますので、明日からのテストに向けて
有効に使ってほしいと思います
各教室では静かに授業が進んでいます

教育相談が始まりました。

画像1 画像1
1・2年生は今日の放課後から
担任と二者懇談を行っています。

なかなか担任と二人っきりで話をすることは少ないかと思います。

勉強の事、クラスの事、部活の事、友人の事など
さまざまなことを少ない時間ですが話しているようです。

社会の授業にて

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から導入したICT機器を使った
社会の授業を行いました。

まずは、写真を見せて「この地域はどこだ?」という話。
近代的な建物から、最後は象が群がっている写真を見せて
子どもたちは興味津津でした。

その後、「アフリカ州」についての映像を10分見て
思っていたイメージとの比較をノートにまとめていました。



美術作品を展示しています

玄関を入った1階の廊下に
美術作品を展示しています
四条中だけでなく他校の生徒の作品も含まれての展示です

これは大東市中学校教育研究会活動の一環での
巡回展示です
先日、サーティホールで学芸の部がありましたが
この作品展はその一環で
市内中学校の生徒作品を各中学校順番に展示していくものです

巡回展なので期間は限られていますが
本校にご来校の際は、ぜひご覧ください
なかなか素晴らしい作品ぞろいです


画像1 画像1 画像2 画像2

大東市中研学芸の部

画像1 画像1
本日、30ホールにて
中研学芸の部が開催されました。

大東市内全八中学校の代表が
それぞれ合唱や演奏などを行いました。

我らが四条中学校は1年生が出演させていただき
文化発表会でも披露した
「君をのせて」「Song is My soul」の2曲を
歌いました。

堂々と歌い、ハーモニーも一段ときれいでした。

木材加工

木材をのこぎりを使って切る
また切断面をやすりで磨く

技術の時間、一人ひとり
作業に取り組んでいます
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
連休明けの今日、3年生は実力テストです
進路を決めていく上での
重要資料となっていくテストの一つです

頑張って悔いの残さない答案をつくりあげて
ください

現在、5時間目、社会科テストに取り組み中
本日:count up105  | 昨日:236
今年度:5730
総数:447049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第67回入学式

進路通信

学校全体

学力アップ通信1、2の3

ほけんだより