四条中学校のトップページです。

家庭訪問最終日

家庭訪問も本日で5日目

各担任の先生で廻らせていただきました。

学校での様子や、部活の様子など
短い時間ではありますがたくさんお話しできたのではないでしょうか。

時間をとっていただき、ありがとうございました。

5月8日には学習参観・PTA総会・学年懇談会が行われます。
お忙しいかと思いますが、よろしくお願い致します。

掲示物

クラブ活動の案内掲示物が
整然と貼られています

活動時間や活動場所など
1年生が困らないようにと
新館廊下に貼られています

きれいに、しかもきちんと掲示物が貼られているだけでも
それは当たり前のことなのですが、
それでも嬉しくなります

落ち着いた雰囲気が
漂ってきます

画像1 画像1

3年生の授業

画像1 画像1
先生の話を静かに聞き入っている様子があります
とても良いです

3年生は今年度はいよいよ受験生!
その意識が新学期当初から高く
自分の進路選択をしっかりとしていきたいと
前向きに取り組んでいます
その気持ちが伝わってきます


子どもたちは今日も元気です。

今日は春らしい暖かな陽気に包まれ、運動にもってこいの天候でした。
グラウンドでは野球部、ソフト部、サッカー部が練習を行っていました。
気候のせいか以前より子供たちは元気よく動きまわっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全力疾走

2年生体育
50m走をしています
7秒台が続出

走競技が苦手な人もいると思いますが
全員が全力疾走している姿は
爽やかです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館にて

来たくなる図書館!
まさに、そんな図書館になっています

休み時間も本を選んだり
読んでいる生徒がたくさんいます

画像1 画像1
画像2 画像2

図書館にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の図書館の様子です
借りていた本を返却に来る生徒
これから借りる生徒
手には本が何冊も…
本好きの生徒が多いのはとても嬉しいです

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
今日は全国で全国学力・学習状況調査が行われました。
この学力・学習状況調査が3年生にとっては最初の大きなテストとなります。
本校の3年生も、緊張した表情で受けていました。

教科は、国語と数学の2教科。
最初のうちは慣れないマークシートに戸惑っていたものの、2〜3時間目には落ち着いた様子で受けられていました。

結果が返ってくるのは2学期になります。
その時に改めて解き直して、自分の力がどれだけ付いたかを確認してみましょう。

理科の実験の演示を行っています

2年生理科
「真空」という概念を
実際に見て学んでもらおうと
空き缶を使って実験を行っています
全員の顔が上がり、
先生の一挙一動に注目しながら
学んでいます
画像1 画像1

全国学力学習状況調査を実施中

3年生を対象に5教科を順に行っています
また、午後からは生徒質問紙もあります

思考力や表現力が問われる問題に
一生懸命取り組んでいます

画像1 画像1

沖縄に関する学習を行いました!

3年生は6月5〜7日に沖縄へ修学旅行に行きます。
それに先立って沖縄に関する歴史や文化等の様々な基本データについて調べ学習を行いました。

自分達が実際に訪れる場所についての学習ということもあり、楽しそうに調べていました。
これからは平和学習も本格的にスタートします。
事前の準備をしっかりとして、より実り多き修学旅行にして欲しいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 ドッヂボール大会開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育館でクラス対抗
ドッヂボール大会を行っています
ちょうど、見に行った時は男子チームが
やっていました
迫力あるボールが飛び交ってはキャッチ!
喝采が起きていました

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に1年、2年、3年の授業の様子です
頑張っていこうという気持ちが
しっかりと見えます

本日より家庭訪問が始まります
短時間の訪問となりますが
ご家庭での様子もお聞きできたらと思います
よろしくお願いいたします

静かです

2年生と3年生の授業中の廊下

教室に生徒たちがいないのかなと思うくらい
静かに授業が行われています

どのクラスも生徒がいました
集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2

体験クラブが終了しました。

本日は体験クラブ最終日でした。
1年生は少しずつ中学校生活に慣れてきた頃で、クラブのことまで考える余裕があまりないかもしれませんが、学校生活が自分にとってより良きものとなるようにしっかりと選んでほしいと思います。

2年生にとっては初めての後輩ですし、3年生にとっては引っ張っていかなければならない存在が増えたことになります。このスタートの時期を大切にし、良き先輩・後輩関係を築き、自分の成長につなげて欲しいと思います。

廊下の掲示物

1学期の目標や自己紹介が貼られていて
思わず立ち止まって
読んでいます

また掃除で使う雑巾も
きちんと洗濯バサミで固定して
乾かしています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

とても落ち着いた雰囲気で
授業が進められています

どの学年もとても
いい状態です
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に離任式が行われ、
昨年度お世話になった5名の先生が来てくださいました。

市川先生・平野先生・定國先生・林先生・井上先生
四条中学校にご尽力してくださりありがとうございました。


クラブの体験入部が始まりました!

1年生にとって大事な一週間が始まりました。
クラブ活動は中学校生活での花の一つ。
このクラブで進路を考えるという人もいるほど、中学校生活で大きなウェイトを占めるものです。
この一週間でたくさん体験して、たくさん悩んで、自分に合ったクラブを見つけてほしいと思います。

初日の今日から、いろいろなクラブで1年生の元気な声が響いていました。
入学前から入るクラブを決めていた人、友達に誘われて一緒に体験に参加した人、まだ決めかねていてとりあえず体験してみようと参加してみた人。
理由はそれぞれですが、みんな一生懸命先輩たちに教わっていました。

3年生は一度経験したことですが、2年生にとっては初めて出来たクラブの後輩。
今まで教わる立場だったのが、教える立場になり、戸惑いながらも一生懸命1年生を指導していました。

来週の今頃は本入部。
どのクラブに何人入るのか、どんな1年生が来るのか、今から楽しみです。

どの学年も良いスタートを切っています

落ち着きのある様子が
各学年ともに見られます

1年生は自己紹介のための
ゲームでしょうか
楽しいそうな雰囲気が見えました

その後の担任の先生からのお話も
身体を前に向けて
しっかりと聞いています


画像1 画像1
本日:count up106  | 昨日:236
今年度:5731
総数:447050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第67回入学式

進路通信

学校全体

学力アップ通信1、2の3

ほけんだより