四条中学校のトップページです。

授業の様子

とても落ち着いた雰囲気で
授業が進められています

どの学年もとても
いい状態です
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6限目に離任式が行われ、
昨年度お世話になった5名の先生が来てくださいました。

市川先生・平野先生・定國先生・林先生・井上先生
四条中学校にご尽力してくださりありがとうございました。


クラブの体験入部が始まりました!

1年生にとって大事な一週間が始まりました。
クラブ活動は中学校生活での花の一つ。
このクラブで進路を考えるという人もいるほど、中学校生活で大きなウェイトを占めるものです。
この一週間でたくさん体験して、たくさん悩んで、自分に合ったクラブを見つけてほしいと思います。

初日の今日から、いろいろなクラブで1年生の元気な声が響いていました。
入学前から入るクラブを決めていた人、友達に誘われて一緒に体験に参加した人、まだ決めかねていてとりあえず体験してみようと参加してみた人。
理由はそれぞれですが、みんな一生懸命先輩たちに教わっていました。

3年生は一度経験したことですが、2年生にとっては初めて出来たクラブの後輩。
今まで教わる立場だったのが、教える立場になり、戸惑いながらも一生懸命1年生を指導していました。

来週の今頃は本入部。
どのクラブに何人入るのか、どんな1年生が来るのか、今から楽しみです。

どの学年も良いスタートを切っています

落ち着きのある様子が
各学年ともに見られます

1年生は自己紹介のための
ゲームでしょうか
楽しいそうな雰囲気が見えました

その後の担任の先生からのお話も
身体を前に向けて
しっかりと聞いています


画像1 画像1

クラブガイダンス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時限目に1年生対象のクラブガイダンスがありました。
先輩たちが、一生懸命クラブ説明をしてくれました。

中には、実際にキャッチボールを実演したり
実験を目の前で行ったりと、各クラブ考えてアピールしてくれました。

1年生達もとても真剣に聞いていました。

明日からクラブ体験です。


給食のメニュー

白ご飯、関東煮、ちくわのいそべあげ、
小松菜とじゃこ炒め、花見団子です
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

1年生にとって初めての中学校給食
とてもスムーズに準備ができました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定を行っています

体育館で1年生身体測定を行っています
整然と並び、整然と測定が進んでいっています

また、とても礼儀正しいあいさつも
してくれました

画像1 画像1
画像2 画像2

新学期が始まりました

2年生のクラスでは
担任の先生から1年をスタートするに当たり
様々な心構えや、役割分担などを
話をされていました
どのクラスも、静かにお話を聞いています

また、1年生のクラスのある新館側にある
桜が満開で、新学期にふさわしい希望と美しさを
感じます
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・対面式を行いました!

本日、平成26年度1学期始業式を行いました。
新たなメンバーでの最初の1日となりましたが、集ってきた皆さんの表情を見ていると、非常に元気いっぱいで希望に満ちたものでした。

あわせて対面式も行いました。
1年生はさすがにまだ緊張が解けないようで、多くの人は顔が強張っていたように感じました。
その場で2、3年生は校歌の紹介をしました。上級生らしく、堂々と歌えていたと思います。

それぞれの思いを胸に、またこの1年精一杯走り抜けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

入学式を挙行しました!

気温は少し低くなりましたが、本日無事に第66回入学式を執り行うことができました。
天気も雨は降らず、四条中学校の桜も咲き誇る良い入学式になったと思います。

新入生の皆さんは、本日より決意も新たに今後の中学校生活を規則を守り、充実したものにしていってください!

新入生の保護者の皆様。お子様のご入学誠におめでとうございます。
お子様の成長のために手を取り合って進んでまいりたいと存じますので、ご協力なにとぞよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

新2年生が登校しました

画像1 画像1
明日の第66回入学式の準備のため
新2年生が登校してくれました
まず、体育館でそれぞれの仕事分担について
説明を受けています
その後、それぞれが動き始めます
昨年も、同じように今の新3年生が
この日、登校して準備を一生懸命してくれました

新入生および保護者様

桜も満開となりました
明日の入学式にて
教職員一同、ご入学を心よりお待ちしております
本ホームページともども
よろしくお願いいたします
本日:count up94  | 昨日:177
今年度:7815
総数:449134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第67回入学式

進路通信

学校全体

学力アップ通信1、2の3

ほけんだより