四条中学校のトップページです。

教室整備

画像1 画像1
3月ももうすぐ終わりです。
大掃除のあと1年間お世話になった教室にワックスかけ。
男子バスケットボール部などの協力で、ピカピカの床になりました。
4月からは新しい生徒、新しいメンバーがこの教室を使うことでしょう。
また新しい思い出が教室に残ります。
1年間ありがとう教室たち。

春休みの練習バトミントン

画像1 画像1
体育館ではバトミントン部が3月最後の練習に励んでいました。
試合形式の練習で、1年間に身に付いた力を楽しんで確認していました。
勝敗の行方はどうだったのでしょう?
試合形式の練習の後は、みんなで掃除を行いました。

吹奏楽部 スプリングコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は吹奏楽部のスプリングコンサートがありました。
お揃いのピンクのクラブシャツをきて精一杯演奏していました。
コンサートには多数の保護者のかたと四条中生、先生方が鑑賞にきていました。
音楽室も春らしい飾り付けをされていました。

今日のコンサートの曲目は
 気まぐれロマンティック
 フックト・オン・クラシックス
 Dragon Night
 ひまわりの約束        などです♪


春休みのスタート!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から春休みです。
生徒も授業から一時解放され、クラブに没頭しているようです。
サッカー部は先日卒業した3年生と1、2年生が試合をしていました。
クラブを引退し受験勉強でなまった体をほぐしつつ、楽しんで試合をしていました。
また体育館ではバレー部が練習中。
部員の少ないクラブにとっては3年生参加してくれるのは大助かりです。

クラブもいいけど、春休みの宿題もしっかりやりましょうね。

平成26年度修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、平成26年度の修了式を行いました。

1年・2年の1組1番の生徒がそれぞれ代表になって認証状を受け取りました。

それぞれの学年を無事修めることができました。
来年度はそれぞれ1年先輩になります。
頑張ってください。

また、この修了式の前に
前期菊葉会役員の認証式・表彰伝達・図書大賞の表彰を行いました。

いちばん本を借りた生徒は481冊!
一日に1.5冊のペースで本を読んだことになります。

来年も図書室利用してくださいね。

表彰伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
修了式の前に表彰伝達が有りました。

女子バスケットボール部は
大東カップ第3位となり、
優秀選手として2年の新保さんが選ばれました。

また、
大東市一年生大会において第3位の成績を収めました。

おめでとうございます。

女子バスケットボール部の休日2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習では最初にフットワークを行い、ポジション別の個人練習やチームプレーを教わりました。
練習
最後には高校生から「待ってるで」とラブコール。
いい先輩方ばかりで、キラキラした目で練習に取り組んでいました。
良かったですね。

ソフトボール三市大会

画像1 画像1
四条中学校で大東‐四條畷‐交野の三市大会が行われました。
四条中は四條畷学園中、交野4中、交野2中と対戦しました。
現在2年生が3名のため、吹奏楽部とバレー部の部員が試合に一緒に参加し、1勝2敗の成績を収めました。
保護者の皆さまも多数応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部の休日

画像1 画像1 画像2 画像2
緑風冠高校で、緑風冠高校と門真なみはや高校の学生と合同練習をしました。
最初緊張した面持ちで練習していましたが、高校生の丁寧な指導に緊張もとれ、普段体験することのないメニューは大変刺激になったようです。

エコキャップ3

画像1 画像1
写真が小さすぎたので
様子が分かるように
もう少し大きくしてみました

エコキャップ2

合計468344個!
業者への積み出しには
菊葉会の生徒たちだけでなく
陸上部の生徒たちも手伝ってくれました



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エコキャップの取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こんなにたくさんキャップを回収できました!
菊葉会や市内全中学校生徒会と小学校の皆さん、そして
地域の皆さんのご協力をいただき
ペットボトルのキャップをこんなにたくさん
集めることができました
これらで500本以上のワクチンに換えることがことが
できます

1年球技大会 真っ最中!

引き続き
写真でその模様をお伝えしています
画像1 画像1 画像2 画像2

1年球技大会 真っ最中

そして女子は体育館で
バスケットボールです
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生球技大会 真っ最中

男子はグランドにてサッカーをしています
ときおり鋭いシュートが飛んでいます
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第66回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は66期生の卒業式がありました。
この3年間、色々なことがありました。
生徒、教師、保護者、それぞれにたくさんの思い出がありました。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、たくさんの事がありましたが、それも今はすべて良い思い出です。
それらすべてを詰め込み、万感の思いを込めて歌った「旅立ちの日に」。
想いに喉を詰まらせながら、しっかりとした歌声で歌いあげました。
卒業証書授与の時に、すでに涙ぐんでいる生徒もいました。
退場後の花道では、ほとんどの生徒が涙をこらえ、流し、ぬぐっていました。
66期生は今日、四条中学校を卒業します。
これからは、義務教育ではなく、自分の意志で学習していくことになります。
大変なこともあると思います。
それ以上に楽しいことや嬉しいこともあると思います。
それらすべてを、自分で体感してきて下さい。

そんなみんなに私が贈る言葉は、ありきたりですが
「みなさん、卒業おめでとう!」

明日は卒業式です

明日3月12日(木)は、予定通り第66回卒業証書授与式を挙行いたします。
また、本日その準備も滞りなく終えることができました。

卒業生にとっては3年間の成長を見せる晴れの舞台です。寒さは厳しいようですが、保護者の皆様のお越しをお待ち致しております。
※なお10時開式です。
画像1 画像1

部活動その2

野球部と女子バスケットボール部の練習の様子です。
野球部、女子バスケットボール部ともに、今週末の大会に向けて練習中です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動その1

クラブ活動の様子です。
雪が降るほどの寒い中、寒さに負けずに声を出してしっかりと身体を動かして、練習しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

専門委員会

今日は3月の専門委員会、今年度最後の委員会活動です。
今回の案件は生徒総会に出すみんなからの質問の返答です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up178  | 昨日:221
今年度:3729
総数:445048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第67回入学式

進路通信

学校全体

学力アップ通信1、2の3

ほけんだより