四条中学校のトップページです。

生徒総会と役員選挙が行われました

いよいよ年度末
体育館にて、生徒総会が開催されました
後期菊葉会と各専門委員会の総括を行いました
整然とした中で、報告などがなされました

この後、役員選挙が行われました
画像1 画像1

第65回卒業証書授与式

本日、予定通り第65回卒業証書授与式を挙行することができました。
お手伝い頂きました保護者の皆様、大変にありがとうございました。

卒業生の保護者の皆様には、無事この日を迎えられましたことをお慶び申し上げます。
彼らの晴れ姿は、これまで育てていらっしゃった皆様にとって、一際頼もしく見えたものと拝察いたします。
彼らの今後に幸多かれとお祈り申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

滞りなく準備が整いました!

画像1 画像1
明日の卒業式の準備が、本日滞りなく完了いたしました。
本日はあいにくの雨天でしたが、明日は晴天になる事を祈ります。

明日は10時開式です。
たくさんの保護者の方のご来校をお待ちいたしております。

黙祷を行いました。

あの多大な犠牲を出した東日本大震災から3年が経ちました。
そのことを受けて、本日四条中学校でも黙祷を行いました。
みなさんはどのような思いで黙祷をしていましたか?

この記事を読んでくださっているみなさんは、あの日あの時それぞれの場所でどのような時を過ごしていたでしょうか。
人々の思いや置かれた状況とは関係なく、時間は等しく過ぎていきます。
それでも未だ復興が進まず、生活に困っている人たちがいます。
1番肝心な「こころの復興」はまだ万全とは言えません。

現在四条中に通うみなさんはまだ生まれていなかったけれど、この関西でも平成7年の1月17日5時46分ごろ、「阪神淡路大震災」という大きな地震がありました。その時にも多くの犠牲がありました。
こういった大きな災害が起こるたび思うのは、「この出来事を風化させず、経験をこれからに活かしていく事」の大切さです。

給食のメニュー

本日のメニューは

白ごはん みそおでん
おひたし 豚肉のしょうが炒めです
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番も笑顔満点

9月からスタートした給食も
手際良く受け取りに来てくれています

どのクラスも協力的で
テキパキとしています

男子も女子も仲良く協力している姿が
多々見られてとても良いです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の予行演習を行いました!

いよいよ卒業式の日が今週末と迫ってきました。
まだまだ肌寒い中でしたが、日頃の練習の成果を発揮し、滞りなく全ての次第を終えることができました。
本番では今日の予行で指摘された部分を改善し、より良い式になることを願います。

さて予行の後、「3年間無遅刻無欠席」という素晴らしい中学校生活を送ってきた6名に、「皆勤賞」の表彰がありました。
体調がすぐれない日もあったと思います。それでも毎日学校に通い続けた事は本当に素晴らしいと思います。こういった、決してめだつ事はないけれどもそれぞれが努力した結果が評価される事は、とても嬉しい事です。
みなさんもこれからの学校生活の励みにしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会

心に染み通るような
2部合唱となりました

どの生徒も指揮者をしっかりと見て
歌っていました

卒業まであとわずか
最後の合唱
全体が集まる最後の会
教科の最後の授業…

様々なことが「最後の」がついてくる
ときを迎えてきました

みんなと力を合わせて何かができることも
あとわずかです

四条中で学んで良かったと言って
卒業していってほしいと
願っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会

そして
3年生が在校生に、自分たちが巣立った後も
頑張って学校生活を送ってほしいという
メッセージを送ってくれました

そして3年生による合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会を開催しました

まず在校生が3年生に
はなむけの言葉を送り
1、2年生で合唱をしました
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 調理が続いています

男女、協力しながら調理が
着々と進んでいきました
さて、味はどうだったのでしょうか?

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国際料理中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産業大学で学んでいるアジアの留学生たちから
それぞれの文化の一端を学び、また
教えていただいた
各国の料理を調理しています

グリーンカレーなど
エキゾチックな雰囲気が漂いました

すっきりしました!

グラウンドの桐蔭高校側に立っていた木を伐採しました。
見た目にもすっきりし、見通しもよくなりました。

こちらからの見通しがよくなったという事は、あちら(桐蔭高校)側の教室からも丸見えという事ですね。授業中にこちらに注意を向けている人は少ないと思いますが、休み時間などに見る事はあると思います。
今まで以上に「見られて恥ずかしい行動」をしないように、しっかりと学校生活をおくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

公立高校前期入試の結果発表がありました。

本日14時に大阪府公立高校前期選抜試験の合格発表がありました。
合格して喜びの笑顔で学校へ報告をしに来る人、残念ながら不合格となり次の試験に向けての決意を新たにした人と、結果は悲喜こもごもです。
これからまだ試験を控えた人は全力で頑張って欲しいと思います。

1・2年生にとっても決してひと事ではないですね。
いずれ自分たちも経験する事ですので、先輩たちに負けないように日々努力して欲しいと思います。

さて、来週は学校公開週間です。
たくさんの方のご来校をお待ちしております。

理科の実験観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生、理科室にて実験です
5つのビーカーに透明な液体が入っていて
それは何かを探っていくようです

匂いを嗅いだり
試薬を入れたり

さて探り当てることはできたのでしょうか

学年末テストが始まりました

1、2年生は今日から学年末テストです
音楽のテストでは、放送テストとして
曲が流れていました

どの学年も真剣そのもので
緊張感が漂っていました

時間の最後までしっかりと
頑張って成果があがればいいですね

画像1 画像1
画像2 画像2

留学生との交流をしました!

先日おとなりの大阪産業大学に通う、中国・韓国・ベトナム・マレーシア・ネパール・ミャンマーという計6ヶ国のアジアの国々からの留学生に本校にお越しいただき、交流を行いました。
留学生からそれぞれの国の説明を受けたり、生徒が自分たちで作成したクイズを披露したり、留学生が作ってきてくれた各国の料理を食べたりと、楽しい学びの時間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私学高校受験 事前指導を行いました

3年生で私学高校を受験する生徒に
集合場所や持ち物などの諸注意を行いました

受験はいよいよ来週10日から始まります
早朝に野崎駅やバス停を経由して
まとまって受験校に向かいます

いよいよです
この日のために受験勉強を
頑張ってきたはずです

体調を整えて準備万端にして
本番を迎えてくださいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーを行っていました

画像1 画像1
画像2 画像2
グランドは厳しい寒さに包まれていましたが
生徒たちは元気よく駆け回り
授業の最後の集合では
先生の話をしっかりと聞いていました

学習参観の後、PTA総会を開催しました

PTA総会の写真はありませんが
事業計画、決算報告を承認していただき
その後、新役員の承認をしていただきました
ありがとうございました

また、その後、進路説明会を開催し
入試制度や、補助金、奨学金の話などをさせていただきました
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:173
今年度:4741
総数:446060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

1年生

進路通信

学校全体