ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、理科の電磁石の学習でフットサルロボを組み立てていました。みんなで教え合って作っていました。国語では「大造じいさんとガン」の初発の感想をノートに書いていました。算数では、振り返りをタブレットPCで入力していました。ノートで学習したことを見返しながら記入していました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、国語と算数の学習をしていました。国語では「大造じいさんとガン」の初発の感想をタブレットPCで入力していました。キーボードの入力にも慣れたもので担任の先生曰く「タイピングが早くて負けます。」とのことです。日々使うことで、技能が確実に上がっています。算数の学習では復習プリントをグループで学び合っていました。今日は担任の先生の誕生日だそうで、黒板に「おめでとう」の文字が書かれていました。子どもたちの気持ちがうれしいですね。廊下には木版画の作品が飾られていました。「○○する自分」という自画像です。

5年生総合学習 四条エキスポ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が総合学習で調べてきたSGDsを3年生に伝えるために「四条エキスポ」を開催しました。5年生は、3年生1人ひとりに招待状を渡していました。3年生はスタンプラリーを手にブースを回っていきました。コンセプトは、「楽しく学ぼう」なのだろうなと思われるブースが多く、3年生は楽しくSDGsを学ぶことができました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の様子です。タブレットを使って、問題をどんどん解いたり、算数クイズを解いたりしていました。最後に振り返りもタブレットで入力します。同時編集機能を使っているので、みんなが入力している内容も見ることができます。振り返りの入力をしながら共有することもでき、とても便利です。

6時間目高学年参観 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、参観で総合学習で調べてきたSDGsのことについて発表していました。SDGsの17のゴールのうち、どのことについて調べ考えたのかを初めに伝えてSDGsを広めるためにトランプを作ったり、動画を作ったりと広範囲に渡る取組みでした。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、図工や理科、算数の学習をしていました。図工では木版画を作成していて、出来上がった子はインクを付けて刷っていました。理科は電磁石の学習、算数は角柱の見取り図や展開図を書いていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、算数でプログラミングの学習をしていました。「多角形をかこう」というプログラミングで、右に〇センチ進んで、〇度回転してを〇回繰り返すということを入力すると、お絵描きロボットが動いて、多角形を描いてくれます。実際に自分が入力した通りに動くので達成感があります。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、総合学習で「四条万博」を開く準備をしていました。5年生はSDGsについて調べています。それを「四条万博」で伝えるそうです。ペープサートで伝えたり、カルタやトランプにSDGsの要素を入れたりとどのように伝えるかを工夫を凝らしていました。

5年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館でマット運動をしていました。側転の練習をしていて、担任の先生も挑戦!なかなか難しいですね。頭で考えすぎると、体がぎこちなく動いて上手くいかないようでした。次に後転の練習をしていました。

5年生 北条小学校5年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場では、「ペタンク」というゲームをしました。ボッチャとルールは似ていて、鉄球を転がして、基準になるカラーの球に近い方が勝ちというものです。ボッチャの投げる玉は、やわらかいのですが、ペタンクは鉄球なので硬く、鉄球同士が当たると「カチン」と心地よい音が運動場に響いていました。

5年生 北条小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生が北条小学校の5年生と総合学習の交流をしました。2学期末には本校に来てもらって交流しましたが、今回は北条小学校へ行って交流をしました。初めに合同チームでクイズを解きました。なかなか難しかったようで、答えを聞いても得心いかないようでした。次に、ボッチャとペタンクのゲームをしました。北条小学校の5年生は、総合学習でパラリンピックの競技について調べているそうで、ボッチャとペタンクのルールを教えてもらいながらゲームをしました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室では、算数のプレテストと算数のテストをしていました。プレテストをしているクラスは、テストに向けて分からないところは人に聞いたり、自分で得心がいくまで考えたりしていました。テストをしているクラスでは、集中して問題を解いていました。

4・5年生の教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4・5年生の教室では、図工や外国語、総合的な学習の時間でした。5年生の図工では、彫刻刀で版画づくりを、外国語ではまとめプリントをしていました。4年生は総合学習で、災害時に困ることとその対処法を班で話しながらノートにまとめていました。部屋の中では箪笥などが倒れてくるので、転落防止の器具を付けるとノートに書いている子たちがいました。また、先週のように雪が降ると電車が止まると書きながらも「ぼくたちは、電車が止まっても困らない。」と書いていて、「確かに、学校へは歩いて行ってるからなあ。先生たちは困ったけどね。」と思ってしまいました。

5年外国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、5年生で外国語科の研究授業がありました。市内の先生方が来られて参観されました。「マイ ヒ−ロ− クイズ」をパワーポイントで作り、相手を変えながら
どんどんと出題していました。英語だけでやり取りをおくすことなく、楽しんでしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室を覗いてみると、道徳と社会、図工をしていました。道徳は多文化共生がテーマでした。社会はテスト前に練習問題を解いていました。図工では版画をしていました。「○○をしている自分」がテーマで下書きを描き、彫刻刀で彫っていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、算数と保健、体育の学習をしていました。算数は正多角形をコンパスや分度器を使って書いていました。保健では、「リラックスの方法を知ろう」ということで、イライラしたり辛い気持ちになったりしたときに、どのようにリラックスをするかという心のコントロールについて保健の先生から学びました。担任の先生もチェック項目を一緒に記入して参加していました。体育ではタグラグビーをしていました。気温は低いですが良い天気で子どもたちは楽しく体を動かしていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生では、体育や理科の学習をしていました。体育ではマット運動をグループで練習メニューを考えて取り組んでいました。後転の準備運動として「ゆりかご」の練習をしてから後転の練習をしていました。理科は「ものの溶け方」の実験をしていました。水をメスシリンダーを使って100ミリリットル測っていました。グループで協力しながら作業を進めていました。

5・6年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室では外国語の授業で「My Hear」という単元で、自分のヒーローは誰で、友達のヒーローは誰かを聞くというやり取りをするという授業でした。算数では、タブレットPCを使って問題をどんどんと解いていました。6年生では図工で桜の木を絵の具で描ていました。下書きはせず、絵の具で枝を少しずつ描いていました。次の時間には、花を咲かせるようです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、国語と算数の学習をしていました。国語は意味調べをグループで協力しながらしていました。算数では、少人数教室と教室に分かれて学習していました。三角形の高さが変わらないとき、底辺と面積の関係が比例になっていることを利用して問題を解いていました。どうしてその式になるのかをペアで話し合いながら問題を解いていました。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、社会、図工、外国語の学習を核クラスでしていました。図工では、指やティシュに墨汁をつけて画用紙に文字を書き、その言葉と関連することを周りに絵で描いていました。味のある文字と絵に子どもたち1人ひとりの個性とセンスを感じました。
本日:count up32  | 昨日:34
今年度:4609
総数:319691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会