ようこそ四条小学校のホームページへ!

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、外国語活動をしていました。栄養教諭との「カレーの具材を考える」授業とのコラボで、自分で考えたカレーの具材を英語で相手に伝えていました。ペアを見つけたら、じゃんけんをして、何の具材が好きかを尋ねます。そして、「I Like〜」で好きな具材を答えます。子どもたちは、相手を見つけて、どんどんと伝えていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室では、社会や音楽、算数の学習をしていました。社会では、復習問題を先生が口頭で出し、グループで相談して答えをホワイトボードに書いていました。班対抗で正解の得点を競っていました。音楽では、リコーダーのテストをしていて、一人ずつ先生に聞いてもらっていました。リコーダーはコロナ禍の制限で家庭での練習が多かったですが、この1年間でとても上手になりました。算数では、「□を使った式」の学習で、プリントを解いていました。終わった人はまだの人のサポートをして、「クラス全員が」できるように頑張っていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室を覗いてみると、栄養教諭による食育に授業を行っていました。今日の給食のメニューでもある「カレー」の材料を栄養素ごとに考えていました。炭水化物では、米とじゃがいも、カレールー、タンパク質では牛肉とチーズというように、自分好みのカレーの材料を考えて発表していました。炭水化物で米とナン、うどんと欲張って選んでいる子もいて、先生に「そんなに食べられないよ」と現実的なことを言われていました。

5時間目低学年参観 3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は総合学習で調べてきた「校区のすてき発見」をグループごとに発表しました。パワーポイントを作っていて、それに合わせて説明をしていました。最後に感想や質問を「○○さんのお母さん」と保護者の方を指名して言ってもらっているクラスもありました。

3・4年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の参観で3・4年生は総合学習で調べてきたことを発表します。その発表に向けて、原稿を読む練習をしたり、作成したパワーポイントを見直したりと最終チェックをしていました。明日の参観での発表が楽しみです。

3年生体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がラインサッカーのゲームをしていました。ボールさばきに大分慣れてきたようで、白熱したゲームでした。ゴールがあると、ポジションをローテーションして、同じポジションばかりにならないように工夫がされていました。さまざまなポジションを経験できて、サッカーの技能的に向上してきています。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、算数と国語、社会の学習をしていました。算数では、発展的な問題をペアで相談しながら解いていました。国語は「モチモチの木」をペアで音読していました。社会では「安全なくらし」の学習で、火事がおこらないためにはどうしたらよいか考えていました。

3年生 出前授業 習字教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の各クラスで習字の先生に来ていただいて習字を教わりました。学期に1回程度来てもらっていて、3年生は随分筆使いが上手になりました。習字の先生に「また来年も教えに来てね。」と言っている子もいました。3年生は習字の先生に教わって習字が大好きになったようです。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室の前には鬼の紙版画が展示されています。とても個性的な鬼ばかりで、厄災を払ってくれそうです。運動場ではラインサッカーを、教室では道徳の授業を実習に来ている院生がしていました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が運動場でラインサッカーをしていました。ボールさばきが大分慣れてきたようで、二人組でのパスをちゃんと狙いを定めて蹴っていました。また、飛んできたボールを足で止めるのも上手になっていました。体育館では、「たぬきとたこ」のおいかけっこゲームをしていました。「た、た、た、た、たぬき」と先生が言ったら、狸チームは逃げてたこチームは追いかけます。タッチされたら、相手チームに変更です。ルールを理解して、先生の言う言葉に耳をすまして、すばやく動くという何種類ものことを一斉に処理するのは、大人でも難しいです。子どもたちは周りを見て器用にこなし、楽しんでいました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、人権教育で絵本「わたしの生い立ち聞いてほしいと思うねん」の学習をしていました。主人公のまきさんが学校へ妹をおぶって来た時に、先生から「勉強のじゃまになるから妹は廊下に連れて行きなさい。」と言われてしまいます。そのときにまきさんやクラスメートの気持ちを考えました。子どもたちはまきさんの戸惑いに寄り添い、「教室に妹がいても邪魔じゃないよ。先生に言ってあげる。」などと発言していました。先生からの「1歳の子は、泣きわめくし、静かにしていられないよ。」という言葉に、「いや、大丈夫。」という子もいれば、「テストのときとか集中したいときには困るなあ。」と想像力を働かせて考えている子など、自分事にして考えて悩む姿が見られました。世の中のジレンマをこの学習の中で体験し、解決に向けて考えれる子に育ってほしいです。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、人権教育で絵本「わたしの生い立ち聞いてほしいと思うねん」を使っての授業をしていました。主人公のまきさんは妹の世話があるため、学校に行けていませんでした。先生が学校に来るようにと言ったので登校したら、1歳の妹が泣くので「廊下に妹を連れて行きなさい」と先生に言われてしまいました。この場面のまきさんやクラスメートの気持ちを考えました。「先生、ひどい。学校に来なさいと言ったのに。」と学校の先生を非難する意見や「教室に妹の席を用意して、みんなで面倒をみる。」という優しい気持ちが表れた意見などがありました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が人権教育として「わたしの生い立ち聞いてほしいと思うねん」の学習としていました。今日は1時間目で、主人公のまきさんのくらしと現在の自分達のくらしをくらべていました。戦前のお話なので、電化製品がなく子どもたちも生活するために労働力となっていた時代です。「自分の時間がぜんぜんない!」と子どもたちは驚いていました。まきさんは家の手伝いで学校に行けなかったのですが、今後の学習で「学ぶことの大切さ」について学習していきます。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、国語や算数、社会の学習をしていました。国語では「アリの行列」の教材で、指示語が表す言葉や文を考えました。算数は小数の引き算の問題をどんどんと解いていました。社会では、昔と今の暮らしの対比をしていて、交通事情について学習していました。今は奈良に行くのに阪奈道路を車で30分ほどで行けるけど、昔は歩いて5時間かかったという先生の話に「ええー。」と驚きの声を上げていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、道徳と国語の学習をしていました。道徳では、みんなの経験を出し合って、想像しながら考えていました。国語では「アリの行列」という単元で音読をして意味調べをしたり、「はじめ、中、終わり」の分け方を話し合ったりしていました。

3年生の教室から  運動場での体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、運動場での体育でラインサッカーをしています。4グループで各グループ内でポジションをローテーションで交代しながらゲームをしていました。ゲームを始める前にポジションのローテーションを覚えてからということで、何回もローテンションの移動を練習してからゲームを始めました。子どもたちは早くゲームがしたくて、うずうず。さあ、ゲーム開始のフォイッスルに大喜びでゲームを楽しんでいました。

図書室での様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が図書室で本の貸し借りと読書をしていました。静かに本に集中して読んでいました。図書室の装飾は1月はお正月バージョンになっています。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室を覗いてみると、音楽と算数の学習をしていました。音楽では、リコーダーの練習をしていました。久しぶりに練習をするようで、指使いなどの復習をしていました。算数では、小数の大きさ比べや数直線上の数値の記入をしていました。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、書初めや外国語、国語の学習をしていました。書初めでは静かに姿勢もよく集中して書いていました。外国語では、アルファベットのカルタをしていました。国語では、自分たちで作った音訓カルタでカルタとりをしていました。カルタは楽しく学習できていいですね。

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を覗いてみると、係活動を決めたり、絵馬づくりをしたり、すごろくをしたりしていました。びっくりしたのは、タブレットPCを使ってサイコロをふっていたことです。今どきですね。
本日:count up12  | 昨日:34
今年度:4623
総数:319705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会