ようこそ四条小学校のホームページへ!

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学年で学習発表会の練習をしていました。今まで、音楽室で各クラスで練習してきたのを学年で初めて合わせました。学習発表会まで3週間、学年のみんなの気持ちの揃った合奏をお楽しみにしていてください。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を覗いてみると、1組は外国語、2組は社会、3組は図工でした。外国語では、先生が英語で言う通りに動くというのをしていて、進んだり、止まったり、左右を向いたりと、よく聞いて動いていました。社会では、各班で問題を作り、他の班に問題を出して、次の時間のテストに備えていました。図工では出来上がった作品に名前を付けてそれをクイズのように当てていました。どのクラスは元気よく、楽しそうに学習していました。

5年スポーツフェステイバル「5年生つなGO!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のリレー「5年生つなGO!!」では、クラス対抗で3回戦までのリレーでした。走り終わった子たちは、自分のクラスの応援に必死になっていました。

5年生スポーツフェステイバル「YOSAKOI ソーラン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鳴子を響かせての5年の「YOSAKOI ソーラン」です。体全体を使っての演技でとても迫力がありました。色とりどりのハッピもとてもきれいでした。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年3組が調理実習をしていました。「順調にできてる?」と尋ねると、「バッチリ」との返事とみそ汁の中身も教えてくれました。班によって、みそ汁の具が違うそうです。

5年生スポーツフェスティバル予行の練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は2年生と同じ第2部です。よさこいソーランでは、色とりどりのハッピを着ていました。リレーは3回戦までありました。クラス対抗になっているようです。

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年2組が家庭科で調理実習をしていました。見に行った時には、ご飯が炊きあがる直前で、子どもたちは「まだかな、まだかな」とお鍋をのぞき込んでいました。お米が立って、美味しそうに炊けていました。

5年生スポーツフェスティバル練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が運動場で団体演技の練習をしていました。鳴子の心地よい音を響かせながらソ−ラン節を踊っていました。最後のポ−ズもビシッと決まっていました。

5年生の教室から

5年生の教室を覗いてみると、図工の授業で、液体粘土に絵の具を混ぜたものを木の板に塗り、フォーク等で模様を付けていました。色もどんどん重ねていって、まるで油絵のようです。水彩絵の具と画用紙では出せないタッチで、どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5年1組が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。一般的に、家庭では電気炊飯器を使ってご飯は炊くことが多いと思いますが、鍋を使ってガス火で炊きました。鍋の蓋がガラスなのでお米が炊けてくる様子が見ることができました。実習はスムーズに進んだようで、カメラを向けると嬉しくてポーズをとっていますが、落ち着いて調理をすることができていました。
本日:count up105  | 昨日:34
今年度:4716
総数:319798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会
3/7 3年生 2〜4限 出前授業
3/8 地球村
3/9 6年生 卒業遠足
3/10 児童集会