〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

大掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にまだ紹介していませんでした大掃除の様子もアップします。

保護者、地域の皆様には今年度1年間、大変お世話になり、ありがとうございました。

三箇小のホームページでは、主に子どもたちの学習の様子や行事の取り組みの様子などを紹介してきました。学校生活の中では、毎日ドラマがあり、いろいろな表情の子どもたちに出会いました。そして、この1年で子どもたちが大きく成長したことを実感します。

保護者、地域の皆様の励ましや支えのおかげで、子どもたちは毎日、元気に登校できたと思います。どうか来年度も三箇小学校へのご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

花道6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小学校、ありがとう!

卒業生の皆さん、これからもお元気で!皆さんのご活躍とご健康、そして幸せを祈っています。

最後は先生たちとハイタッチです!

花道5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張り抜いた子どもたちの表情は、とても晴れやかです!

花道4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからもずっと仲間だよ!励まし合っていくんだ!

花道3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お父さん、お母さん、家族のみんな、ありがとう!

花道2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇小の先生たちもみんなの応援団です。これからもずっと!

花道1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの笑顔いっぱいの出発です!

卒業式合同練習8

画像1 画像1
体育館の壁面には、各学年の子どもたちが真心こめて作ったお祝い飾りが輝いています。

6年生が元気に羽ばたいていくために、卒業式の準備も始まっています。

卒業式合同練習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育館から教室に戻ったあと、5年生は体育館に残って、6年生の入場の時に放送で流す『威風堂々』の曲の演奏録音をしました。

5年生も6年生が卒業式の入場で一歩一歩、歩む姿を思い浮かべながら、一生懸命に演奏しました。

卒業式合同練習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちの6年生への感謝の呼びかけの最後に、子どもたちが作った「おめでとう」の垂れ幕が下りました。

「おめでとう」の文字の周りには美しい幾何学模様の装飾が施されています。

5年生は約2時間にわたった卒業式練習を最後までしっかりした姿勢で見守り続けました。そして、6年生から最高学年のバトンをしっかりと受け継ぎました。

卒業式合同練習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が練習を終えて、教室に戻ろうとした時、「ちょっと待ってください!」と5年生のサプライズの演技が始まりました。

苦しいことにも負けないで、これから前に進んでいく6年生に勇気と希望のメッセージを送る歌とパフォーマンスでした。

卒業式合同練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が退場した後、6年生の子どもたちが「もう一度、別れの言葉をさせてください!」と並び直し、先ほど行った呼びかけよりも、それに倍する勢いで心を込めて再度挑戦しました。5年生もきっと感動したと思います。

卒業式合同練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目の演奏は「ケセラセラ」です。6年生の代表のお友だちが指揮をしています。6年生が気持ちを合わせて演奏しました。

5年生からも大きな拍手が送られました。

卒業式合同練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「別れの言葉」には、6年間の思い出が詰まっていました。

式の最後には、6年生が練習に励んできた記念演奏を披露しました。

1曲目の仮面舞踏会は新たな旋律が加わって、迫力が増しています。

卒業式合同練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)、今日は2,3時間目に卒業式に向けての5,6年生の合同練習がありました。5年生は卒業式当日には参加しませんが、6年生の姿を卒業式の通し練習の中でしっかりと目に焼き付けていました。

6年生もいつもよりも緊張していたかもしれません。

読書ノートで目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生と6年生のお友だちが読書ノートで目標を達成しました。

1年生〜3年生は150冊以上を目標に、4年生以上は75冊以上の読了を目標に表彰しています。

たくさんの本に挑戦したお友だちは、いろいろなジャンルの本を読んでいます。6年生のお友だちは、詩集も読んでいました。

いろいろな本に触れることで、きっとお気に入りの本にも出会うことができるので、どんどん読んでみましょう。

図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室前の廊下に、摺り終わった後の4年生の版画板が並んでいました。笑顔の自画像をテーマにしています。個性あふれる表情に、思わず立ち止まりました。

3年生の教室前には、色鮮やかなツボの絵が飾られていました。題名もとてもユニークです。

読書の目標、次々と達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3クラス、4名のお友だちに読書目標達成の賞状を授与しました。おめでとうございます!

写真は上から1年生、4年生、5年生です。「もうすぐ100冊になるよ!」等、読書ノートに取り組む子どもたちから次々と声がかかります。

さあ、明日からは3月。1学期に立てた読書目標達成に向かって頑張ろう!

読書ノートで目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)、今日は読書ノートで目標を達成したお友だちに表彰を行いました。1年生で1名、6年生で4名です。おめでとうございます!みんなとてもいい笑顔でした。

「今、50冊まで読めたよ!」「あと5冊で目標達成だよ!」と教えてくれるお友だちもいます。読書は心の栄養になります。

これからもぜひ読書に挑戦しましょう!

1,2,3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)、国語の学習の様子です。

1年生は、漢字ドリルを見ながら、新しく習う漢字の練習をしています。

2年生は、「弱」という漢字を使った文を考えています。

3年生は、テーマを決めて、「だれが・いつ・どこで・だれと・どうして・どのように」と詳しく文を書けるようにしています。
本日:count up11  | 昨日:130
今年度:4536
総数:437055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第44回入学式