〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動の学習で、文房具の英語の呼び方について習いました。体の部分を手で触っていて、お友だちが言った英語を聞いて、となりの人と教科書の絵をパッと指で押さえるゲームをしています。

体育では運動会に向けて、旗を使った動きの練習をしています。

パワーポイントで使った自分の「夏休み新聞」をみんなに紹介しています。

4年生 教育実習生による食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)、今日は4年生を対象に、栄養教諭をめざす教育実習生による食育の授業を行いました。

学習のテーマは「ちょうどいい塩分について知ろう」です。日常の食生活で塩分を取りすぎると将来、病気の原因になるなど体によくないことを知り、これから減塩を意識した食生活ができるようになることがねらいです。

小学4年生の適切な1日の塩分摂取量は6gです。子どもたちの大すきなラーメンの塩分は1杯で4.5gです。握りずし10貫でもごはんのところにしょうゆをつけてしまうと、塩分は8gになってしまいます。子どもたちも驚いていました。

今日の給食にもラーメンが出ましたが、給食は減塩を考えて1食2gにおさえていることを知りました。授業の最後の振り返りでは、「ラーメンの汁は全部はのまない」ことなど減塩に気をつけていくことを書いていました。

1週間という短い期間の教育実習でしたが、大事なことを教えていただき、ありがとうございました!

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は道徳で「大切な命」のテーマで『わたしの見つけた小さな幸せ』の題名のお話を読んで、自分の考えをまとめています。

図工では大きなサイコロの展開図の6面に自分で考えたデザインを描きこんでいます。デザインにもその子らしい個性が表れていて、とても面白いです。

音楽では素敵な歌の曲を聞いて、歌詞を思い出して書いています。最後の大事な言葉が思い出せず、もう一度、歌を流してもらいました。大事な言葉とは、「たからもの」でした。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「ひし形」について学習しています。折り紙を折って、斜めに切り取ると「ひし形」ができました。「ひし形」の特徴について考えました。

図工では、サイコロの6つの面をいろいろな模様でデザインしています。どんな素敵なサイコロができるか楽しみです。

4年生 校外学習14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう狩りは、子どもたちの笑顔いっぱいの楽しい、おいしい体験になりました。

保護者の皆様には、お弁当の準備など大変お世話になり、ありがとうございました!

子どもたちはきっと今日の楽しかった思い出をお土産にしてくれると思います。


4年生 校外学習13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が食べたぶどうの粒を数えている子がいて、「ぼくは130個」と言って、まだまだ食べれそうでした。

みんなたくさん食べて大満足でした。

4年生 校外学習12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどうが苦手だった子からも、「これだったら食べられる!」とうれしい声が聞こえてきました。

このようにおいしいぶどうになるまでには4段階の大変な作業があるとのことで、お話を聞いていた子どもたちもとても感心していました。

子どもたちがぶどうを食べて喜ぶ姿に、来年も頑張って作ろうと思うと言われていました。

4年生 校外学習11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぶどう狩りをさせていただいた、ぶどうの品種は、種なしの「ベリーA」という種類です。

とても甘くて、子どもたちからも「おいしい!」という声がたくさん上がりました。

4年生 校外学習10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大和川の前のリビエールホールでトイレ休憩をした後、ブドウ園に出発しました。

ぶどうの産地としての歴史を感じる家並みを抜けて、ブドウ園に到着。

子どもたちにおいしいぶどうを食べさせてあげようと、ご準備していただいたブドウ園の方よりぶどう狩りの仕方について説明をしていただきました。

さっそく、グループごとにぶどう狩りのスタートです。

4年生 校外学習9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後は、いよいよぶどう狩りなので、おにぎりは2個にしておいて、ちょうどいいぐらいでした。

4年生 校外学習8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスは1号車と2号車があるので、もう一つのバスでの昼食の様子も見に行きました。

4年生 校外学習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当は校外学習での、子どもたちの楽しみの一つです。

4年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史資料館の見学を終えた後、お弁当は早めにバスの中で食べました。

4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三箇の地名も、大きな深野池を埋め立てた新田の場所として、紹介されていました。

資料館の中には、明治時代からぶどうの産地になり、ワイン造りで使った道具の紹介や古墳で見つかった馬や家や人型の埴輪など、いろいろな展示を見ることができました。

4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史資料館では、はじめに、子どもたちが社会科の学習でも学んでいる「大和川のつけかえ」について、古地図も使いながら資料館の方から詳しく教えていただきました。

子どもたちもお話を聞きながら、メモをとっていました。

大和川のつけかえは、新しく大和川にするところの田や畑や家がうばわれるので、大反対の声があがり、一度は、もうつけかえは行わないことになったそうです。

しかし大和川の氾濫が度々あったところを、大和川の流れを南の方に変えることで、多くの新田を拓くことができ、その収入のおかげで大和川のつけかえの費用をまかなえるようになり、のべ240万人が工事に携わることで、8か月間の超スピードでつけかえ工事を完了することができたとのことでした。

4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏原市の高井田駅に到着し、ここからは駅の向こう側にある小高い丘の上の歴史資料館に向かいました。

資料館のある丘には、たくさんの横穴式の古墳があって、柏原市の歴史を感じました。

4年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(木)、今日は4年生が校外学習で、柏原市の歴史資料館の見学とぶどう狩りに行きました。

出発式では実行委員のお友だちが「校外学習のめあて」などを発表しました。

みんな校外学習をとても楽しみにしていたので、うれしい気持ちでそれぞれのバスに乗り込みました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図書の時間に、図書館司書の先生に絵本の読み聞かせをしてもらっています。

理科の学習など、2学期に専科制の授業で4年生の先生が教える教科を決めて学習しています。

音楽では新しく習う歌の曲を聞いて、気がついた歌の特徴などを発表しています。

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
4年生が音楽で木琴と鉄琴の練習をしています。鉄琴だけのパート練習の時も、木琴の子どもたちが先生の伴奏を聞きながら、空打ちで練習をしていました。先生からもほめていただき、今度は木琴のパート練習の時に、鉄琴の子どもたちも空打ちで一生懸命練習していました。両方の楽器を合わせて演奏した時、とてもいい音色が響いていて、先生からもっとほめてもらいました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は大東市の弁論大会に向けて、「将来について」をテーマに「将来に実現したい夢」や「将来やってみたい職業」などについて作文を書いています。「はじめ」「なか」「おわり」の構成を考えて書いています。

国語の復習問題をしているクラスもありました。
本日:count up12  | 昨日:54
今年度:5873
総数:438392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第44回入学式