〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「のはらうた」という詩集の『おれはかまきり』(かまきり りゅうじ作)という詩を先生の範読に合わせて、元気に音読しています。

学級会の議長、議長を決めたり、2学期の係活動の内容を決めているクラスもありました。

3年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題をみんな頑張ってやってきました。

先生から「図書館の調べる学習コンクール」に応募してくれた作品のことなど紹介がありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「あまりのあるわり算」のまとめテストをしています。

読書運動の一環として、「ビブリオバトル」(書評合戦)にも取り組んでいます。今日は班のお友だちに自分の好きな本を紹介して、みんなが一番読みたくなった本を決めました。そして、今度は班の代表のお友だちがクラス全体に本を紹介をします。

3年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3グループに分かれて水泳学習をしています。「先生、見といて!」と意欲をもって練習に励んでいました。

やはり「けのび」が泳ぎの基本で、「けのび」の姿勢を確認しながら頑張っていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「あまりのあるわり算」の学習をしています。今日は、20個のミニトマトを1袋に3個ずつ入れると、何袋できて、何個あまるかの問題でした。

わり算の式がわかったところで、答えの導き方を絵や図など一番「速くて、簡単で、正確に」求められる方法で考えました。

なぜ、その答えになるのかを自分で説明できることが、理解を深めることになります。

理科の学習では、ゴムの伸び縮みする力を使って車を走らせる実験をしました。ゴムを引っ張る長さと車の走る距離を記録して比べてみます。

3年生 ビブリオバトル決勝戦

画像1 画像1
本校では読書運動の一環として、自分のお気に入りの本を紹介するビブリオバトルに取り組んでいます。今日は3年生で各班の代表のお友だちがクラスの全員にお気に入りの本を紹介していました。お話を聞いていると本当に読みたくなってきました。一人一人の本の語り方にも、その子なりの味があるように思いました。

3年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3つのグループに分かれて水泳練習をしました。それぞれのグループで自分の水泳の課題に挑戦することができました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「あまりのあるわり算」の文章題に取り組んでいます。

三箇小の読書運動の一環で、「本の帯コンクール」の本の帯づくりをしています。課題図書を読んで、その本をみんなが読んでみたくなるような絵と短い文を考えます。

図工ではフォトスタンドを作っています。4色の紙粘土でお気に入りのものを作って、フォトスタンドの飾りにしています。みんなとても楽しそうです。

3年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月6日(木)、今日は大東市の人権擁護委員さんをお招きして、3年生を対象に人権教室を行いました。「いじめ」をテーマに『プレゼント』というお話のアニメを見て、人権擁護委員さんと一緒に「いじめ」について考えました。

子どもたちも自分の考えをたくさん発表することができました。もし「いじめ」で困ることがあったら、決して一人で抱え込むことなく先生やお家の人に相談すること。どうしても相談しにくい時はこども人権110番(0120−007−110)に電話することを教わりました。

授業を終えた子どもたちも「だいじな勉強だったよ」と教えてくれました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は読書運動の一環として「本の帯コンクール」に応募することについてのお話を聞いています。課題図書を読んで、この本の内容や魅力を本の帯の絵や言葉で紹介します。

図工ではフォトスタンドを作ります。子どもたちはとても楽しみにしています。

理科では風力で動く車の実験をします。これから体育館で走らせてみるところです。

3年生 算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は算数で本番のテストの前にプレテストをして、学んだことの復習をしています。答案が書けたら、先生に採点してもらっています。

3年生 理科の実験

画像1 画像1
3年生が体育館で風力についての実験をしています。

帆のついた車を下敷きの風で動かしています。風が帆にうまく当たるとよく進みますが、なかなか難しかったです。どうやったらよく進むようになるかを考えるのも大事な学習です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「すくすく教室」(少人数指導の教室)で算数の学習をしています。

「ぼうグラフと表」の学習で、前に学習したグラフや表とこれから学習するグラフや表の違いについて気が付いたことを発表しています。

何が違っているかに気付くことで、今日の学習の大事なポイントが分かります。

友だちの考えをよく聞いて、うなづいたり、「あーそうか」と感心する反応も大事です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「表とぼうグラフ」について学習しています。

前回学習したグラフとどこが異なっているか気づいたことを発表しているクラスや、1目盛りがいくつを表しているか、グラフの読み取り方を学習しているクラス、1目盛りの数をわり算で求めているクラスがありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は水泳学習で、ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をしました。ひざが曲がってしまわないように、イルカのドルフィンキックを思いうかべて取り組みました。

国語では音読や漢字学習を頑張っていました。

3年生 水泳学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはプールサイドから3つ目の線のところまで「けのび」で行けるのが目標です。

「よーしやるぞ」「反対側まで行ってやる」とやる気満々でしたが、実際にやってみると意外に進まないので「あれ?まだここか」と驚いていました。

でも何度も練習して頑張りました。足を曲げて水中に深くしゃがみ、しっかりと壁を蹴ってすすむことがコツだとわかりました。

3年生 水泳学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は水泳学習で水慣れをした後、泳ぎの基本の「けのび」を教わりました。

まず両腕を耳の横にまっすぐに上げて、ひざを曲げて、壁を蹴ってスタートします。

今日は以前本校に勤められていた水泳が得意な先生に来ていただいて、「けのび」のお手本を見せてもらいました。ひとけりでまっすぐ反対側のプールサイドまで行けたので、みんな大拍手を送りました。

3年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年生は「ちくっと言葉をリフレーミングしよう」をめあてに人権学習を行いました。

人権学習とは「自分のことを大切に、相手のことも大切にする」学習です。

はじめに、友だちに言われて悲しくなったり、いやな気持になったりした「ちくっと」言葉を一人一枚付箋に書いてみました。

次に、友だちに言われて、うれしくなったり、元気が出たり、気持ちがあたたかくなったりした「ふわっと」言葉を付箋に書きました。

リフレーミングは欠点や短所に思えることも、見方を変えて利点や長所に置き換える考え方です。「ちくっと」言葉をリフレーミングして「ふわっと」言葉にできないか班ごとに考えました。

なかなか難しい課題でしたが、人と接する中でポジティブな見方をすることが大事だと思いました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の学習の様子です。算数の時には学年を4分割して、もう1クラスを3階の「すくすく」教室で算数担当の先生が教えています。

今日は「長さ」の学習で身近なものの長さを測りました。子どもたちが持っているのは短いものさしだけなので、教室のたての長さや水筒の周りの長さなど、どうやって測ればいいか知恵をしぼって考えていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「わり算」の学習をしています。鉛筆の長さが18cmでクリップの長さが3cmのとき、鉛筆の長さはクリップの長さの何倍になるかの問題でした。

高学年の学習にもつながる難しい問題ですが、3年生の子どもたちは自分の考えもみんなに伝えながら問題に取り組んでいました。
本日:count up7  | 昨日:54
今年度:5868
総数:438387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 第44回入学式