〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

卒業式合同練習8

画像1 画像1
体育館の壁面には、各学年の子どもたちが真心こめて作ったお祝い飾りが輝いています。

6年生が元気に羽ばたいていくために、卒業式の準備も始まっています。

卒業式合同練習7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が体育館から教室に戻ったあと、5年生は体育館に残って、6年生の入場の時に放送で流す『威風堂々』の曲の演奏録音をしました。

5年生も6年生が卒業式の入場で一歩一歩、歩む姿を思い浮かべながら、一生懸命に演奏しました。

卒業式合同練習6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちの6年生への感謝の呼びかけの最後に、子どもたちが作った「おめでとう」の垂れ幕が下りました。

「おめでとう」の文字の周りには美しい幾何学模様の装飾が施されています。

5年生は約2時間にわたった卒業式練習を最後までしっかりした姿勢で見守り続けました。そして、6年生から最高学年のバトンをしっかりと受け継ぎました。

卒業式合同練習5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が練習を終えて、教室に戻ろうとした時、「ちょっと待ってください!」と5年生のサプライズの演技が始まりました。

苦しいことにも負けないで、これから前に進んでいく6年生に勇気と希望のメッセージを送る歌とパフォーマンスでした。

卒業式合同練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が退場した後、6年生の子どもたちが「もう一度、別れの言葉をさせてください!」と並び直し、先ほど行った呼びかけよりも、それに倍する勢いで心を込めて再度挑戦しました。5年生もきっと感動したと思います。

卒業式合同練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2曲目の演奏は「ケセラセラ」です。6年生の代表のお友だちが指揮をしています。6年生が気持ちを合わせて演奏しました。

5年生からも大きな拍手が送られました。

卒業式合同練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「別れの言葉」には、6年間の思い出が詰まっていました。

式の最後には、6年生が練習に励んできた記念演奏を披露しました。

1曲目の仮面舞踏会は新たな旋律が加わって、迫力が増しています。

卒業式合同練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水)、今日は2,3時間目に卒業式に向けての5,6年生の合同練習がありました。5年生は卒業式当日には参加しませんが、6年生の姿を卒業式の通し練習の中でしっかりと目に焼き付けていました。

6年生もいつもよりも緊張していたかもしれません。

読書ノートで目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1年生と6年生のお友だちが読書ノートで目標を達成しました。

1年生〜3年生は150冊以上を目標に、4年生以上は75冊以上の読了を目標に表彰しています。

たくさんの本に挑戦したお友だちは、いろいろなジャンルの本を読んでいます。6年生のお友だちは、詩集も読んでいました。

いろいろな本に触れることで、きっとお気に入りの本にも出会うことができるので、どんどん読んでみましょう。

図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室前の廊下に、摺り終わった後の4年生の版画板が並んでいました。笑顔の自画像をテーマにしています。個性あふれる表情に、思わず立ち止まりました。

3年生の教室前には、色鮮やかなツボの絵が飾られていました。題名もとてもユニークです。

読書の目標、次々と達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3クラス、4名のお友だちに読書目標達成の賞状を授与しました。おめでとうございます!

写真は上から1年生、4年生、5年生です。「もうすぐ100冊になるよ!」等、読書ノートに取り組む子どもたちから次々と声がかかります。

さあ、明日からは3月。1学期に立てた読書目標達成に向かって頑張ろう!

読書ノートで目標達成!

画像1 画像1
画像2 画像2
2月6日(火)、今日は読書ノートで目標を達成したお友だちに表彰を行いました。1年生で1名、6年生で4名です。おめでとうございます!みんなとてもいい笑顔でした。

「今、50冊まで読めたよ!」「あと5冊で目標達成だよ!」と教えてくれるお友だちもいます。読書は心の栄養になります。

これからもぜひ読書に挑戦しましょう!

1,2,3年生 国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)、国語の学習の様子です。

1年生は、漢字ドリルを見ながら、新しく習う漢字の練習をしています。

2年生は、「弱」という漢字を使った文を考えています。

3年生は、テーマを決めて、「だれが・いつ・どこで・だれと・どうして・どのように」と詳しく文を書けるようにしています。

国語の研究授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業の後は、今日の授業を巡って先生たちが、より良い授業のありかたについて意見を出し合いました。先生たちも「学び合い」です。

最後に講師の先生よりご指導をいただきました。三箇小の子どもたちの学ぶ姿をたくさんほめていただき、先生たちへも励ましとアドバイスもたくさんいただきました。

国語の研究授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『おにごっこ』の説明文で学んだことは、説明するときに「また」とか「ほかに」とか「このように」とか順序を表す言葉を使ったり、「だいじなことば」に気をつけて説明することでした。班のお友だちと一緒に考えて、1つの文にまとめることができました。そして、今度は学級のみんなに説明文を聞いてもらいました。

「その言葉は1年生にはわからないと思います。」や「○○の言葉にすればいいと思います。」など、みんなの工夫の意見が出てきました。

最後の振り返りでは「グループで活躍できました。」など、子どもたちの頑張りが書かれていました。

国語の研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生のクラスで国語の研究授業を行いました。『おにごっこ』という教科書の説明文を学習して、こんどはいろいろな種類のおにごっこを1年生に説明して、一緒に遊ぶことを目標に、どうしたらわかりやすい説明文ができるか班で考えました。

今朝の挨拶運動

画像1 画像1
1月17日(水)、今朝はとてもいいお天気になりました。

今日も児童会の子どもたちが登校する子どもたちに元気に挨拶をしていました。

「おはよう!」の挨拶の響く一日のスタートはとても気持ちがいいです。

初雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月16日(火)、今朝は特に冷え込みが厳しく感じましたが、朝、子どもたちが登校するころから雪がちらちら降り始めました。

今週行う児童会の挨拶運動の子どもたちも元気に声を出していました。

朝マラソンや朝遊びで運動場に飛び出してきた子どもたちも、空からの贈り物に、とてもうれしそうでした。

1年生 読書150冊を達成しました!

画像1 画像1
今日は1年生のお友だちが読書ノートで150冊読了を見事達成しました。おめでとうございます!

冬休みも毎日読書をがんばって続けてきた成果です。読書は心の栄養です。これからも読書に挑戦しましょう!

お楽しみ会&大そうじ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室での出し物ではペアやグループでとても上手な演技をする子どもたちがいて、大爆笑の渦が起こっていました。

どのクラスもみんなの気持ちが一つになって、2学期最後の楽しい思い出になりました。

最後の給食もとてもおいしかったです。

5時間目の大掃除では、椅子や机を廊下に出して、教室の床の汚れをみんなでこすってきれいにしました。

これで明日はすっきりして、いよいよ終業式を迎えます。
本日:count up124  | 昨日:125
今年度:4519
総数:437038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 第41回卒業式
3/19 給食終了日
大掃除
水曜時程5時間授業2:15下校
3/20 春分の日
卒業生中学校クラス分けテスト
3/21 特別時程4時間授業、12:00下校
3/22 修了式1〜4年11:00下校、5年11:50下校