〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が「すくすく教室」(少人数指導の教室)で算数の学習をしています。

「ぼうグラフと表」の学習で、前に学習したグラフや表とこれから学習するグラフや表の違いについて気が付いたことを発表しています。

何が違っているかに気付くことで、今日の学習の大事なポイントが分かります。

友だちの考えをよく聞いて、うなづいたり、「あーそうか」と感心する反応も大事です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「表とぼうグラフ」について学習しています。

前回学習したグラフとどこが異なっているか気づいたことを発表しているクラスや、1目盛りがいくつを表しているか、グラフの読み取り方を学習しているクラス、1目盛りの数をわり算で求めているクラスがありました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は水泳学習で、ビート板を使ってバタ足で泳ぐ練習をしました。ひざが曲がってしまわないように、イルカのドルフィンキックを思いうかべて取り組みました。

国語では音読や漢字学習を頑張っていました。

3年生 水泳学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちはプールサイドから3つ目の線のところまで「けのび」で行けるのが目標です。

「よーしやるぞ」「反対側まで行ってやる」とやる気満々でしたが、実際にやってみると意外に進まないので「あれ?まだここか」と驚いていました。

でも何度も練習して頑張りました。足を曲げて水中に深くしゃがみ、しっかりと壁を蹴ってすすむことがコツだとわかりました。

3年生 水泳学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は水泳学習で水慣れをした後、泳ぎの基本の「けのび」を教わりました。

まず両腕を耳の横にまっすぐに上げて、ひざを曲げて、壁を蹴ってスタートします。

今日は以前本校に勤められていた水泳が得意な先生に来ていただいて、「けのび」のお手本を見せてもらいました。ひとけりでまっすぐ反対側のプールサイドまで行けたので、みんな大拍手を送りました。

3年生 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
年生は「ちくっと言葉をリフレーミングしよう」をめあてに人権学習を行いました。

人権学習とは「自分のことを大切に、相手のことも大切にする」学習です。

はじめに、友だちに言われて悲しくなったり、いやな気持になったりした「ちくっと」言葉を一人一枚付箋に書いてみました。

次に、友だちに言われて、うれしくなったり、元気が出たり、気持ちがあたたかくなったりした「ふわっと」言葉を付箋に書きました。

リフレーミングは欠点や短所に思えることも、見方を変えて利点や長所に置き換える考え方です。「ちくっと」言葉をリフレーミングして「ふわっと」言葉にできないか班ごとに考えました。

なかなか難しい課題でしたが、人と接する中でポジティブな見方をすることが大事だと思いました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の学習の様子です。算数の時には学年を4分割して、もう1クラスを3階の「すくすく」教室で算数担当の先生が教えています。

今日は「長さ」の学習で身近なものの長さを測りました。子どもたちが持っているのは短いものさしだけなので、教室のたての長さや水筒の周りの長さなど、どうやって測ればいいか知恵をしぼって考えていました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で「わり算」の学習をしています。鉛筆の長さが18cmでクリップの長さが3cmのとき、鉛筆の長さはクリップの長さの何倍になるかの問題でした。

高学年の学習にもつながる難しい問題ですが、3年生の子どもたちは自分の考えもみんなに伝えながら問題に取り組んでいました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科の学習で植物の発芽の仕方の動画を見ています。2種類の植物の発芽の似ている所と異なるところを見つけています。

音楽では「ゆかいな木琴」という曲を聴いてから、みんなで歌いました。とてもたのしいリズムの曲です。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞いてください。」

3年生が社会科の授業で自分の考えを発表するときに、みんなに声をかけています。みんなも発表する人の方を向いて、うなずいたり感嘆の声を出したり反応しています。みんなが聞いていてくれていると思うと安心して発表できます。

算数では、かけ算の練習問題で単位のつけ方など確認しています。

体育ではマット運動で前転と後転に挑戦しました。後転は最後、さっと起き上がってポーズを決めるのがとても難しかったです。



日曜参観 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は図工の学習で、牛乳パックを使って、三角の枠を作り、組み合わせて何か作ります。どんなものができるか楽しみです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数で子どもたちが問題の考え方の説明をしています。

図工では、すてきなお城を作るようですが、絵の具でいろいろな形の石垣のような絵を描いて、牛乳パックも使って作るようです。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は「わり算」について学習しています。

「20cmのリボンを4cmずつ切ると、4cmのリボンは何本できるでしょうか。」

「20cmのリボンを同じ長さに4本に分けると、1本分は何cmになるでしょうか。」

この2つの問題の違いを図を使って考えました。むずかしい問題ですが、みんなよく考えていました。

三箇フェス5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「まとあて」のお店です。はじめに「まとあて」のルールを説明してくれました。

そのあと、くじ引きで何球投げられるかが決まります。

実際にやってみると、思ったよりもむずかしかったです。

三箇フェス4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「わなげ」のお店です。輪投げで、縦か横か斜めに3つ入ったら、ダンスチームの子どもたちが、スペシャルダンスを踊ってくれます。

三箇フェス3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の「箱の中身当てゲーム」のお店です。

中身当ての後は、魚釣りもできます。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は午前中に校区探検に行ったあと、実際に見た建物の名前や、田んぼやお墓の地図記号など確認して、校区地図に書き入れていました。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 前日準備
現金徴収日
1〜4,6年1:30下校
5年2:50下校
3/18 第41回卒業式
3/19 給食終了日
大掃除
水曜時程5時間授業2:15下校
3/20 春分の日
卒業生中学校クラス分けテスト
3/21 特別時程4時間授業、12:00下校