〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で漢字の組み立てについて学習しました。

5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けてカードを作り、組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみました。

すると「かんむり」や「あし」「にょう」や「たれ」「かまえ」など、いろいろな部分が組み合わされてできる漢字があることがわかりました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で「宇宙」をテーマに作品作りをしています。この前、マーブリングで写した模様の紙は、惑星の1つになっていました。

引っかき画の技法を使ってまず、一つの惑星を作っているクラスもありました。

社会科では九州・沖縄地方の各県の特産物について、地図を見て表にまとめています。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「わり算の筆算」の学習をしています。今日は「AはBの何倍」という時のもとになる数を問題文から探して、わり算で答えを求めていました。

子どもたちが「わからない」と言えることも大事で、先生も丁寧に説明していました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で「宇宙」をテーマに作品作りをしています。カラフルな色で惑星を塗ってその上から黒のクレバスで塗ります。

体育の体ほぐしの運動で、うつぶせに寝ている状態から手を使わずに、すぐに起き上がってみました。このあと跳び箱の練習をしました。

運動場ではリレーでバトンパスの練習をしました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で、パソコンで自分の考えたことを言葉にして、先生のパソコンに送信しました。すると前の画面にそれぞれの書いたことが表れて、みんなで見ることができます。

国語の本読みを隣の人と交代でしています。

理科の時間にもパソコンで理科に関係する動画を見ることができます。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で学習している物語の文章をパソコンの原稿用紙に視写しています。

図工では画用紙を斜めに手で切ったものをつなげています。「宇宙」をテーマにどんな作品ができるか楽しみです。

図工で「マーブリング」をしているクラスもありました。水をはったトレイの上にいろいろな色の油性の絵の具をたらし、水面に浮かぶ小さな丸い紙が動くと不思議な模様になっていきます。それを画用紙で写し取るととても素敵な模様になって、みんなびっくりしました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生はタブレットパソコンでの発表資料の作り方を習っています。

音楽では五線譜のノートに先生のお手本の音符を見て書き写しています。

6時間目の「学力保障」の時間には、漢字学習や計算問題に取り組みました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は道徳の学習で「ドッジボール」という題名のお話を読んでいます。登場人物の言動について、みんなで考えます。

先生にテストを返却してもらって間違い直しをしています。早く終わって自主学習ノートに都道府県名を書いているお友だちもいました。

図工で「宇宙」をテーマに作品作りをしています。大きな画用紙を斜めに手で破って、そこに惑星の円を描いて、色をつけています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「わり算の筆算」の学習をしています。「85このあめを3こずつふくろに入れます。何ふくろできて、何こあまるでしょうか。」の問題ですが、ただ筆算のやり方を覚えるだけでなく、実際にあめやふくろをイメージしながら、筆算の仕組みを理解することが大事です。とても難しくなるところなので、子どもたちの理解度を確かめながら授業を進めていきます。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の学習の様子です。

「白いぼうし」というお話の中で、「ワイシャツのそでを、うでまでたくし上げて」という言葉が出てきたので、先生が実際にやって見せています。

お休みのお友だちで具合はよくなってきたのですが、まだ登校はできないのでオンラインで授業に参加しています。

漢字学習のお手本になるお友だちのノートをテレビ画面に映して、実際にどこが素晴らしいのかを先生が話されています。字の上手、下手ではなく、一生懸命書くことが漢字の番号を囲む○の書き方にも表れているとのことです。そして、一生懸命書いたノートはペラペラな感じでなく、凸凹があり、ノートの表面の手触りが違うとのことでした。

4年生 授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で「宇宙」をテーマに作品作りをしています。コンパスを使って惑星にするのでしょうか。どんな作品ができるか楽しみです。

外国語活動では英語のアルファベットを「Z,Y,X…」のように「A,B,C…」の逆から黒板に書いています。クラスのお友だちからもアドバイスの声が上がりました。そして、「ABC」の歌も逆から歌ってみました。

理科で春の花をパワーポイントで花の画像や名前をまとめて、発表できるようにしています。

4年生 授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で音読をしています。一斉にそれぞれの速さで音読したり、1場面を一人ずつ間違えないように音読したり、いろいろな読み方で学習しています。

「大きな数」の算数のテストの返却があって、間違い直しをしているクラスもありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は学級活動で、「人間コピー」というゲームをやってみました。班のお友だちの一人が廊下に掲示されている課題の絵をよく見て、教室に戻ってから班の友だちに口頭で伝え、課題の絵とそっくりに描けるかどうかのゲームです。形が正確に友だちに伝わるにはどうすればいいか、友だちの伝言を聞いてちゃんと描けるか、みんな楽しみながら頑張りました。

体育では体力テストの「シャトルラン」をした後、裸足になってブリッジやゆりかごなど体つくりの運動をしました。

4年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で、あまんきみこさんんが書いた『白いぼうし』の物語の学習をしています。今日は最初に読んだ感想文を書いたり、場面ごとの登場人物の様子について表にまとめたりしました。

漢字学習のあとは、連絡帳を書いてお手紙を配ってもらっているクラスもありました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で春の草花について調べています。

音楽では打楽器で大太鼓のリズムに合わせた小太鼓の打ち方を先生から教わり、その後、打楽器を交替しながら練習しました。

子どもたちのリズム感はとてもいいなと感心しました。

4年生 学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で詩の暗唱をしました。クラスそれぞれに異なる詩でしたが、ノートに写して、意味も考えて、一生懸命覚えました。みんなで発表したり、一人で暗唱したりしました。完璧に言えた時には、みんなから大きな拍手が送られました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽でペアになって、木琴や鉄琴の練習をしています。友だちの演奏をサポートするのも大事な学習です。

外国語活動はデジタル教科書を使って学習しています。

社会科では4年生で習う都道府県について、パソコンのタイピング練習もかねて学習しています。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で三箇小学校の校歌を歌いました。とても素敵な歌声だったので、歌い終わると思わず拍手しました。

算数では「大きな数」の学習をしています。3500億を10倍すると、いくつになるのか考えました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工で黒の線で描いた木に灯りがともるように、クレパスで色を塗ったところを指でこすって、淡い色に仕上げています。

算数では「大きな数」の学習をしています。「億」や「兆」など位を間違えないように気をつけます。

漢字学習では漢字ノートを使って練習しました。

4年生 大東市共通到達度確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今日の午前中、大東市共通到達度確認テストを行いました。4年生は3年生までに学習したことの中から出題されました。問題文の冊子とは別に解答用紙があり、問題文と解答を書くところが一体になっているいつものテストとはやり方が違うので、少し戸惑ったかもしれません。

国語と算数のテストを最後までよく頑張りました。
本日:count up1  | 昨日:54
今年度:5862
総数:438381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう
3/12 三スタ