〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は身体測定がありました。その間、それぞれの課題に取り組み、終わった人はパソコンの「キュビナ」などを使って学習しています。

音楽では「いのちのオーケストラ」という歌の練習をしました。先生からアドバイスをもらいながら、少しずつ上手になってきました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育を3クラス合同で行いました。3つの陣地のそれぞれから、「3丁目に住んでいる子」など、先生が言われたことに該当する子は他の陣地に走って移動します。途中、赤帽子をかぶった子にタッチされると鬼を交替します。

図書の時間には、司書の先生がお正月にちなんだ本を読み聞かせしてしてくれました。

理科では冬の生き物の暮らしについて学んでいます。


4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動でお店での買い物の仕方について学びました。

理科では冬の星座について動画も使いながら学習しています。

パソコンでカフートというランキングがわかる学習クイズをしました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工でコリントゲームを作ります。今日はコリントゲームの板に描くデザインをタブレットパソコンで検索した写真などを参考にしながら考えています。

理科では冬の星座について、映像を見たりしながら学んでいます。冬の大三角の3つの星の名前をノートに書いています。

席替えをしたあと、パソコンを使って学習をはじめました。

4年生 学級の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は先生から冬休みのことや3学期のお話を聞いたり、「有言実行」で一人一人、今年の決意を発表したりしました。

4年生 わくわく・どきどきSDGs ジュニアプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(水)、今日は2025年大阪万博に向けて、大阪府が取り組む「わくわく・どきどきSDGsジュニアプロジェクト」の一環として、4年生が総合的な学習の時間に調べてきたSDGs(持続可能な開発目標)について、3年生に伝える学習をしました。

SDGsはただ調べるだけでなく、自分たちで、できるところから始めることが大事です。

3年生も4年生のお話を聞いて、質問したりしていました。質問に答える4年生にとってもいい学習になりました。


4年生 国語の学習

画像1 画像1
4年生は国語で「世界にほこる和紙」の学習をしたあと、「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、日本の伝統工芸について調べて文章にまとめています。

また、パソコンのパワーポイントを使って、調べたことを写真入りで発表できるようにしています。

4年生 そろばんの学習

画像1 画像1
4年生は算数で「そろばん」の学習をしています。

今日は「31+9」の時のそろばんの珠(たま)の入れ方を学びました。

子どもたちは慣れないところもありますが、実際に珠を動かすことで計算をイメージしやすいのだと思います。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で空気を温めると空気の体積が大きくなることを動画で確かめています。

読書指導の一環として行っている「ビブリオバトル」の第1回戦を班ごとに行いました。自分のおすすめの本の魅力を班のお友だちに紹介して、誰の紹介した本を一番読みたくなったかを班で決めています。

総合的な学習の時間に、SDGsについて調べて、パワーポイントでまとめた内容を友だちに紹介しています。発表を聞いて質問をしたり、意見を言ったりできることはとても大事です。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で金属を温めた時の体積の変化について、学習のまとめをしています。

算数では、そろばんの学習をしています。

音楽では鉄琴、木琴、電子ピアノで「茶色の小びん」の曲の合奏練習をしています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で都道府県の名前を覚える学習をしています。

図工ではダンボールで、お気に入りのスニーカーを作っています。だんだん仕上がってきています。

体育ではマット運動で、側転や開脚前転、開脚後転の練習をしています。

4年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工でダンボール紙を使って、スニーカを作っています。自分が履いてみたいスニーカーをかっこよく作ろうとみんな工夫をしています。友だち同士でもアドバイスしたり手伝ったりして、みんな靴作り職人になったみたいです。

4年生 国語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(水)、今日は校内の教員も参観して、4年生のクラスで国語の研究授業を行いました。今、4年生は「世界にほこる和紙」という説明文を通して、長い文章を「要約」する学習をしています。

今日も「はじめ」「中」「おわり」で説明文を分けた時に、「中」の内容が2つに分かれることを確認して、それぞれどんな見出しをつけることができるかを考えました。

グループごとに音読発表をしたあと、一人2枚の付箋にそれぞれ見出しを考えて書きました。そしてグループでその付箋を出し合って、考えをまとめ、画用紙に書きました。

なぜその見出しにしたかの理由も発表しました。グループでまとめたことをしっかり発表することができました。最後の振り返りでも、みんなめあてを達成することができました。

4年生 読書ノートで150冊読了達成

画像1 画像1
今日は4年生のお友だち2人が見事、読書ノートで150冊の読了を達成しました。おめでとうございます!

2人とも読書の目標を決めて、あと1冊、あと1冊と、どんどん読むことに挑戦してきました。そして見事150冊を達成してとてもうれしそうでした。

本は心の栄養です。ぜひこれからも読書に挑戦していきましょう!

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で説明文をまとめて要約する学習をしています。

理科では金属を熱したり、冷やしたりするとどうなるかの実験をしています。

平和学習で「伸ちゃんの三輪車」という絵本の読み聞かせをされていたクラスもありました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語の学習で「世界にほこる和紙」の学習で、説明文の要旨のまとめ方について学習しています。より良い授業になるように先生同士で授業を見合ってアドバイスしています。

外国語活動ではペアになって、今日のお天気を英語で尋ねて答える学習をしています。先生のお手本で何度も練習したあと、友だちに話しかけてみました。とても楽しそうでした。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は国語で「世界にほこる和紙」の説明文を通して、要旨をまとめる学習をしています。

総合学習ではSDGsについて、調べたことをパワーポイントでまとめています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工でダンボール工作をしています。ダンボール紙で作っているのはスニーカーです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

総合学習では、SDGsについて学んでいます。パソコンで調べたことをパワーポイントにまとめます。

国語では「世界にほこる和紙」の説明文を通して学んでいます。段落の文の中のキーワードに注目して、要旨をまとめる学習です。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は2クラス合同で体育をしています。今日は三箇リズム縄跳びをした後、校庭の遊具をサーキットで回って、最後はハードルを跳びました。みんな元気に取り組んでいました。

グループ活動で、「くさかんむり」のついた漢字を班でいくつ集められるかやっています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は社会科で「キュビナ」というAIドリルを使って学習しています。

理科では空気の性質についての実験をしています。フラスコの先にガラス管を取り付けて、そこにゼリーを入れます。フラスコの空気を熱いお湯で温めたり、氷水で冷やしたりしたらどうなるか試しています。子どもたちも興味津々でした。

図工では自分の履いている靴を段ボールの板に写し取って、段ボールで靴を作ってみます。
本日:count up14  | 昨日:54
今年度:5875
総数:438394
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう