〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

4年生 校外学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電車の車輪と綱引きをしたり、運転台に座って運転手になった気持ちになったりすることができます。

4年生 校外学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの楽しい様子が伝わってきました。

記念のスタンプコーナーも大人気でした。

4年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都鉄道博物館に到着しました。ここからはグループで見学します。時計係の子もいて、集合時間に間に合うように気をつけました。

見たことのある電車の車両や昔の汽車など、とても広い敷地で子どもたちが体験できるように様々な工夫がされていました。

4年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月16日(金)、今日は4年生の子どもたちがとても楽しみにしていた校外学習です。

代表の子どもたちの司会で出発式を行いました。

そしてバスに乗って、いよいよ京都鉄道博物館めざして出発です。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は外国語活動の時間に英語の音声を聞いて、教科書の問題を解いていました。

図工では円形の黒画用紙に模様を描いたステンドグラスを作っています。窓ガラスに展示をしたら、とてもきれいで子どもたちも喜んでいました。

図書の時間には学校図書館司書の先生から絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんなよく聞いていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は音楽で三箇小学校の校歌を歌っています。とても伸び伸びとした声で歌えました。

社会科では大阪府の地形について学んでいます。

算数では「角」の学習で、2種類の三角定規の角度の覚え方を復習していました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は算数で「角」の学習をしています。今日は練習問題に挑戦しています。合格できたら、友だちにアドバイスしたり、最後は今日の学習の振り返りを書いています。

日曜参観 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工でステングラス作りをしています。模様をカッターで切り抜くのは難しいので、お家の人にも見守ってもらったり、少し手伝ってもらったりしました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は漢字学習ノートの課題を仕上げたあと、「三箇フェス」の新聞づくりをしています。

理科では雨の水が地面にどのように流れていくかの学習をしています。雨降りになった日に傘をさして運動場に観察に行く予定です。

図書の時間に読みたい本が決まらないときは、「本のくじ」の箱があって、そこのおみくじを引くと「おすすめの本」を紹介してくれることになっています。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工でステンドグラスを作っています。円形の黒い画用紙に模様を描いたところをカッターで切り抜いて、そこに色セロハンを貼って作るようです。

図書の時間には、全児童に「読書ノート」が配付されたので、早速読んだ本のミニ感想を書きこんでいます。

三箇フェス8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「せっけんカーリング」のお店では、せっけんを滑らせて的に入れるゲームです。

3段階の難しさのコースがあって、3つ目のコースは超難関ですが、そこで高得点を取った子もいて、びっくりしました。

三箇フェス7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「ボーリング」のお店では、3球で全部のピンを倒すと、黒板に名前を書いてもらえます。

全部倒れて、思わずガッツポーズのお友だちもいました。


三箇フェス6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の「ダーツ」のお店です。入口でダーツで当たった日本地図の地方のところへ行き、今度はその地方の都道府県に向かってダーツを放ちます。

それで何点か獲得できるゲームです。

4年生で習う都道府県の学習にもなりました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で地面に降った雨水がどうなっていくか学んでいました。

算数では分度器を使った角度の測り方を学んでいます。

三箇フェスのお店の準備をしているクラスもありました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「三箇フェス」に向けて、どんなお店を作るか決めているクラスや、決まったところは準備を始めているクラスもありました。

図工では『宇宙』の作品作りで、歯ブラシを使って白の絵の具で星々を表現していました。

3,4年生 スポーツテスト2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館では、「長座体前屈」や「反復横跳び」、「上体起こし」や「立ち幅跳び」の4種目を行いました。

記録を友だちにとってもらったり、グループで種目の空いているところに移動して、頑張りました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語の授業の様子です。

「漢字辞典」の使い方について学習しています。「漢字辞典」を使って、まず自分の名前の漢字について調べてみました。

「聞き方」について学習しているクラスでは、お友だちがお誕生日についてスピーチするのを聞いてノートにメモをとってみました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語の学習で、漢字テストの前に漢字の間違えやすいところを復習したり、漢字辞典の使い方を学習して、実際に漢字辞典を使って調べたことをノートにまとめたりしました。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で一日の気温の変化について調べています。今日は昨日の調べた結果を表にまとめて、気づいたことを発表しました。一日のうちでも昼の1時頃が一番気温が高くなったり、晴れやくもりのお天気にも気温が変化することに気づきました。

図工では2本の紙テープを組み合わせて、伸び縮みするばねのようなものを作っています。今制作している「宇宙」で使うのかもしれません。みんなで紙テープを折り曲げながら作業していると、なぜか「立てる、かける、ひく、おろす…」とわり算の筆算の仕方の歌が始まりました。

体育では跳び箱に挑戦していますが、動画を見て跳ぶときのポイントを学習しています。

4年生 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は国語で漢字の組み立てについて学習しました。

5つの漢字をそれぞれ2つの部分に分けてカードを作り、組み合わせを考えて、元の漢字を作ってみました。

すると「かんむり」や「あし」「にょう」や「たれ」「かまえ」など、いろいろな部分が組み合わされてできる漢字があることがわかりました。
本日:count up1  | 昨日:154
今年度:6016
総数:438535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝礼集会
子ども安全見守り隊感謝集会
3/5 三スタ
3/6 地区児童会・集団下校
引落日
3/8 6年生を送る会
放課後さんすう