5年生 授業風景国語では『大造じいさんとガン』の物語を読んで、最初の感想を交流し合っています。 5年生 円周率を使って5年生 授業風景算数では円周率について学んでいます。実際に円形のものの直径と円周を測って、円周が直径の何倍になっているかを調べました。1円玉が一番正確に測れて、ほぼ「3.14」になることがわかりました。 5年生 授業風景図工ではの竜の絵の版画を作っています。刷りが終わった子は、パソコンのタイピング練習をしています。 5年生 調理実習家庭ではご飯を炊飯器で炊くことが多いと思いますが、今日はお鍋でお米から炊く学習です。みそ汁は2学期にみそ作りしたみそが熟成して、そのおみそを使って作ります。ネギや大根、あげなどの具も入れます。 手順を確認しながら、班のみんなで協力しながら作っています。 5年生 授業風景理科では練習問題のプリントに取り組みました。 5年生 授業風景音楽では「威風堂々」の合奏練習をしています。卒業式当日に5年生が演奏した曲で6年生が入場します。 外国語の学習ではテストを行いました。季節の英語の読み方などを思い出しています。 5年生 マラソン大会今日は大幅にタイムを縮めた子が多くいました。また、最後まであきらめず走る友だちにエールを送ることができました。悔しい思いをした子もいましたが、来年また頑張ろうと決意しています。 5年生 授業風景理科の学習では、ものの溶け方について学んでいます。今日は水の温度とそこに溶ける食塩やミョウバンの量の関係について実験しました。 図工では辰年にちなんで、龍のデザインの木版画をしています。 5年生 非行防止教室子どもたちが「いたずら」と思って、万引きをしたら犯罪になってしまいます。SNSによる言葉の暴力も、人の心を追い詰め命を失わせてしまう事件になることがあります。子どもたちが将来、犯罪を絶対に起こさない、犯罪に巻き込まれないためにも大事なお話を伺いました。 ペープサートによ万引きについての人形劇も、軽い気持ちでやってしまったことが、お店の人に損害を与え、警察の方から厳しく指導を受け、ご家族をとても悲しませることになることがわかりました。 もし、万引きのような悪いことを誘われるようなことがあっても、きっぱりと断る勇気が大事です。そして、困ったことが会った時には、自分だけで抱え込まずにお家の人や先生に相談してください。そして、子どもたちが周りの人に思いやりを持って生活できるように願っています。 5年生 授業風景社会科では「気象情報をどう生活に生かすか」について学んでいます。最近では個人がSNS等で発信する地域のお天気の情報も、貴重な気象情報として天気予報などに活用されているとのことです。 5年生 授業風景理科ではものの溶け方の実験をしています。メスシリンダーで50mlを量ったあと、ミョウバンや食塩がどれだけの量を水に溶かすことができるかやっています。 5年生 授業風景社会科では、情報社会の新聞の特徴について学びました。 音楽では「威風堂々」の楽器練習をしています。 5年生 授業風景体育ではマラソン学習が始まりました。5年生はマラソン大会で運動場のコースを5周走るので、自分のタイムを少しずつ縮めることができるように練習していきます。 5年生 授業風景スキー学習のしおりが完成したので、スキー学習の行程について先生から詳しいお話を聞いています。 5年生 書初め大会5年生 学習の様子理科ではものの溶け方について実験をしました。食塩を溶かした時には、溶ける様子を「カーテンのようだ」と表現し、コーヒーを溶かした時には、「もやがかかるみたい」と表現していました。 5年生 学級の様子5年生 スキー学習に向けてそのあと、周りで見ている子どもたちから、そのジェスチャーの良かったところともっとこうしたら良くなるアドバイスがありました。 何の学習かなと思ったら、来月、子どもたちが楽しみにしているスキー宿泊学習の時のお楽しみ会の出し物の練習で、各グループでジェスチャーを発表するようです。みんな真剣によく見てアドバイスをしていました。 5年生 調理実習はじめに先生から調理器具の使い方について、実演を交えながら詳しく教えてもらいました。包丁の使い方やガスコンロの使い方など、5年生の子どもたちはよく見ていました。 理科で栽培したカボチャを薄切りにして、フライパンで焼いて、お味噌をつけて食べる料理です。お味噌は9月に家庭科で仕込んだもので、とてもいい色に熟成していました。 班で一つ一つ手順を確認しながら、協力して調理することができました。お味はとてもおいしかったそうです。 最後の片付けもみんなで力を合わせててきぱきとやっていました。無事大成功の調理実習になりました。 |
|