〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、しめじごはん・みそ汁・高野豆腐の含め煮・みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、578㎉です。

「みかん」奈良時代に遣唐使が中国大陸から持ち帰ったのが最初といわれ、以来何種類ものみかんが日本全国で栽培されるようになりました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、あげパン・たまごスープ・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、663㎉です。

「あげパン」第二次世界大戦の終戦から9年後の昭和27年ごろでも、多くの人が貧しく、十分に栄養のあるものが手に入らず、子供達にとって給食はとても大切なカロリー源でした。この年はインフルエンザがとても流行り、多くの子供達が学校を休みました。たくさん残って固くなってしまったパンをなんとか美味しくできないかと思った東京都大田区鵜の木の嶺町小学校で調理師をしていた篠原常吉さんが、油で揚げて砂糖をまぶしたところ、甘いドーナツのようになり、そのパンを食べた体の弱っていた子供達は元気に回復しました。これが「あげパン」の最初だそうです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・やっこに・れんこんのきんぴら・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、590㎉です。

「れんこんのきんぴら」きんぴらとは、野菜などを細く切って油で炒め、甘辛く味付けする和食のおかずです。今日はれんこんを使った「れんこんのきんぴら」です。れんこんは水の中、どろの下で大きく育つ野菜です。お腹の調子を良くしてくれる栄養が、たくさん含まれています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・魚のオイスターソース・もずくスープ・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、664㎉です。

「もずくスープ」もずく・・もずくに含まれているフコイダンと豊富なミネラルには、肌の保湿力を高める働きがあり、肌のハリつやをキープさせる効果が期待できます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそおでん・かつおあえ・牛乳でした。

エネルギー量は、601㎉です。

「みそおでん」みそ・・1300年もの長い間日本人の食生活をささえてきた伝統食品です。微生物の力で作り出された発酵食品でもあります。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーパン・かぼちゃのポタージュ・鮭メンチカツ・キャベツソテー・ノンエッグタルタル・牛乳でした。

エネルギー量は、714㎉です。

「かぼちゃのポタージュ」かぼちゃ・・世界各国で広く分布し、古くから原産地についても異説が多くありましたが、近年中南米の遺跡の研究が進み、紀元前7000年〜5500年のメキシコの洞窟の地層からかぼちゃの種が発見されたことにより、かぼちゃの原産地がメキシコとグアテマラにあたる中南米地域であるという説に落ち着きました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、肉めし・かきたま汁・みたらし団子・牛乳でした。

エネルギー量は、615㎉です。

「みたらし団子」京都の下賀茂神社では昔から夏になると御手洗池(みたらしのいけ)に足を浸して無病息災を願う「御手洗祭」を行っています。このお祭りの日に串に刺しただんごが売られるようになり、それが「みたらしだんご」とよばれるようになったといわれています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・いためビーフン・大根のスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、601㎉です。

「大根のスープ」大根・・古くは「おおね」で大根の字が当てられていましたが、のちに音読みの「だいこん」になりました。消化を助けるジアスターゼやアミラーゼという酵素が豊富に含まれています。ジアスターゼは熱に弱いので、大根おろしなどにすることで効果が発揮されます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・筑前煮・すまし汁・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、626㎉です。

「すまし汁」だし昆布と削り節でしっかりと取った出汁を使っています。塩分控えめでも出汁の旨みが強いので、おいしく仕上がりました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、やきめし・わかめスープ・あげシューマイ・牛乳でした。

エネルギー量は、650㎉です。

「あげシューマイ」シューマイは、刻んだ肉に玉ねぎや調味料を混ぜた餡を皮で包み、蒸し上げた中国料理です。中国では広く食べられていて、地方ごとに特色のあるシューマイがあります。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、デニッシュパン・チリコンカーン・キャベツとコーンのサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、710㎉です。

「チリコンカーン」アメリカ合衆国でよく食べられている料理です。19世紀半ばに、メキシコから独立し、アメリカ合衆国に併合されたテキサス州南部で発祥したといわれています。テキサス州では「州の料理」に指定しているそうです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・寄せなべ風・じゃがきんぴら・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、563㎉です。

「寄せなべ風」豚肉、焼き豆腐、マロニー、白菜、ほうれん草、にんじんを削り節で取った出汁で煮て、塩、薄口しょうゆ、みりんで味付けをしています。出汁の旨みが効いていて、あっさりと食べられます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、栗ごはん・みそ汁・あじの薬味ソース・みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、625㎉です。

「栗ごはん」栗・・日本で昔からたべられていて、古い本の中にも栗のことが書かれています。あまり寒いところでは実がならないので、日本では東北地方より南で多く作られています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・肉じゃが・ツナと白菜の煮物・のりの佃煮・牛乳でした。

エネルギー量は、588㎉です。

「のりの佃煮」今日ののりの佃煮は、通常より30%減塩のものを使っています。文部科学省により給食1食あたりの塩分摂取量の基準が中学年2g以下と推奨されているので、可能な限り減塩に努めています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・たまごうどん・うのはな・すだちゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、580㎉です。

「すだちゼリー」すだちは徳島県原産の果物です。酸味が強く、ゆずに似た香りですがゆずよりも爽やかな香りがします。少量絞るだけでも料理の風味が引き立ちます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンピラフ・白菜のクリーム煮・フルーツカクテル・牛乳でした。

エネルギー量は、675㎉です。

「白菜のクリーム煮」白菜・・冬野菜の代表格の白菜、貯蔵性が高いので、冬場の野菜不足の解消に活躍します。白菜のビタミンは水溶性なので、鍋料理などに使うときには煮汁ごと食べるようにしましょう。

本日の給食と先日の給食試食会アンケート結果

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・とうふチゲ・はるまき・牛乳でした。

エネルギー量は、674㎉です。

「とうふチゲ」本場韓国では、チゲそのものが鍋料理を意味します。鍋に入れる具材はお肉をはじめ、魚介類やお豆腐、野菜など好きなものを好きなように入れ、香辛料をたっぷりと使い、辛みの効いたスープでたべるのが定番のスタイルです。

「給食試食アンケート」
・とてもおいしくいただきました。15名
・さばのみそ煮がおいしかったです。 3名
・子供が給食をとても楽しみに学校へ行っています。
・五目汁・・かつおだしが美味しかったです。
・ちょっとした子供達が喜ぶものもう一品あってもいいかなと思いました。安全にしていただいてありがとうございます。
・1年生の給食の量が少ないと思います。魚の骨もなく食べられました。
・魚に小さい骨があり気になる子は気になるのではないかと思いました。五目汁は少し味がうすく肉団子の味もなかったと思います。
・これだけ安い給食費で安全な食材も使って頂けていてありがとうございます。
・毎回魚なので肉やカレー、パンも食べてみたいです。
・家の味付けが濃いことを認識しました。
・うすかった。  

以上貴重なご意見・ご感想いただきましてありがとうございました。今後の給食に生かしていきたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、玄米ごはん・五目汁・さばのみそ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、616㎉です。

「さばのみそ煮」さばの切り身を味噌などの調味料で煮込んでさらに、別のお鍋で作った味噌だれをかけています。味噌の風味でさばの臭みを抑えられ美味しく食べることができます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・八宝菜・たこやきコロッケ・いちごジャム・牛乳でした。

エネルギー量は、656㎉です。

「たこやきコロッケ」たこやきとは、だし汁でといた小麦粉の生地を、専用の鉄板に流し込み、小さく切ったたこ、粉かつお、紅しょうが、青ネギなどを入れて丸く焼き上げた大阪府の郷土料理です。今日は新献立のたこやきコロッケです。たこやきの材料にじゃがいもを加えて混ぜ、衣をつけてコロッケ風に仕上げたものです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーパン・白身魚のみそ炒め・じゃがバター・牛乳でした。

エネルギー量は、594㎉です。

「ハニーパン」今日の朝に焼いているので、ふんわりとして柔らかくとても人気がありました。はちみつが入っていてやさしい甘さです。
本日:count up27  | 昨日:170
今年度:2470
総数:434989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/9 谷川中校区まつり
11/11 児童集会  クラブ
11/12 三箇スタディ
マラソン練習 三箇スタディ
諸費引き落とし日
市支援教育研究会交流会
11/13 社会見学(3年1組)
11/14 校内研究授業(5年1組)
マラソン練習
11/15 社会見学(3年生)
三箇まつり準備 安全点検
遠足予備日(3年生)