〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

新聞を作ろう

 4年生は、国語で「新聞を作ろう」という学習をしています。これまでも、社会見学に行った折に新聞づくりには触れてきましたが、今回はインタビューを経てそれを記事にまとめる作業をします。今日は4年1組が来てくれました。
 校長室を訪れたグループは「三箇小学校の中でお気に入りの場所はどこですか?」「三箇小の子どもたちのことをどう思いますか?」「三箇小学校のよいところはどんなところですか?」等いろいろな質問をしていました。
 オマケに校長先生の好きな食べ物や、校長先生のお気に入りの場所なども聞いてくれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてお琴にふれました

 来年から本格実施になる新学習指導要領の「音楽」では、「我が国や郷土の音楽」に関する学習を充実させることになっています。そして旋律楽器として、和楽器が3年生と4年生の例示にもに新たに加えられます。
 そこで今年から先行して、3年生と4年生も「お琴」の学習に入りました。音楽の北川先生から説明を聞いた後、実際に爪をつけ、順番にお琴にふれてみました。
 子どもたちは、お琴らしい音が出ると嬉しそうな表情を浮かべ、大事に大事に音を奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会 あいさつ運動

 今日から児童会による「あいさつ運動」が始まりました。子どもたちの登校前から児童会のみなさんが交替で校門に立ち、大きな声であいさつをしてくれています。
 また、今日の児童集会では、児童会のみなさんが「悪いあいさつの例」「普通のあいさつの例」「良いあいさつの例」の3パターンを寸劇で演じてくれました。
 明日から早速「良いあいさつの例」であいさつをしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスタ 〜スポーツ&カルチャー〜 その5

 賞状もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスタ 〜スポーツ&カルチャー〜 その4

 昼からは、4年生から6年生までの有志でチームを組み、ドッジボール大会に参加しました。三箇小からは『三箇魂』『三箇ブレイク』の2チームが出場しました。
 『三箇魂』はパス回しもうまく、投げるボールもスピードがあり優勢だったのですが、残念ながら敗退・・。『三箇ブレイク』は、最後は深野小のチームに負けてしまいましたが準優勝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスタ 〜スポーツ&カルチャー〜 その3

 お店の中でも、皆さん、お忙しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふこのフェスタ 〜スポーツ&カルチャー〜 その2

 三箇自治会、校区福祉委員会、三箇子ども会育成会の皆さんは、今年も「かき氷」「フランクフルト」「ミルクせんべい」の模擬店を出してくださっていました。お店は『立地条件』もよく、繁盛していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふこのフェスタ 〜スポーツ&カルチャー〜 その1

 本日、深野中学校で「ふこのフェスタ〜スポーツ&カルチャー〜」が行われました。午前中に5年生の有志が、四条北小学校、深野小学校と合同でソーランを披露しました。
 運動会以来久しぶりに、力強い踊りを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おまけ 〜ビーチサンダル〜

 1・2年生の水泳学習を見た後、プールをあとにしようとしたとき、ふと目にとまったビーチサンダルです。
画像1 画像1

合同でプールに入りました

 今日の2・3時間目に1年生と2年生が合同でプールに入りました。1年生の目標は「ふし浮きとけのびができる」、2年生の目標は「けのびからバタ足で10m泳ぐことができる」です。
 合同で水慣れと、けのびの手の練習をした後、学年に分かれて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業をおこないました 〜その2 音楽〜

 音楽の公開授業の様子です。「みんなでズーリズムを発表しよう」をテーマに、グループで工夫したところを発表した後、各グループのズーリズムを動物の鳴き声や動きとともに上手に紹介しました。最後には、8グループ全てのズーリズムをつなげ、クラスで1つの曲をつくりました。ズーリズムの最後のポーズを何度も何度も考え直していたグループもあり、みんな熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業をおこないました 〜その1 図工〜

 昨日(3日)、大東市小学校教育研究会が開かれ、本校の2年2組で図工の公開授業を、3年2組で音楽の公開授業をおこないました。
 市内のたくさんの先生方が参観に来られ、子どもたちは少し緊張しながらも楽しみながら活動していました。
 図工「カラフルマジックウォーター」造形遊びでは、色水をつくり、やってみたい活動のイメージを広げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕かざりをつくりました

 7月といえば、もうすぐ七夕。1年生の子どもたちがそれぞれの願いを短冊に書き、七夕飾りとともに笹につけていました。願いが届くといいですね。※この笹は、まだ制作途中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

武士のくらしと貴族のくらし

 6年1組では、社会科で武士のくらしと貴族のくらしについて、違いや良さを出し合っていました。絵から気づいたことを発表する場面では、なかなか気づかないような細かいところまで見つけて発表していました。
 武士のくらしと貴族のくらしでは、それぞれの特徴があるけれど、自分だったらどちらの時代で生活してみたいか、と問われると、貴族のくらしを選ぶ子の方が圧倒的に多かったです(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

良い友だちの条件とは

 6年2組をのぞくと、『良い友だちの条件とは』というタイトルで子どもたちが意見を出し合っていました。「あかんことを注意してくれる」「頼みを聞いてくれる」等々いろいろな条件の中で、子どもたちの支持が多かったのは、「約束を破らない」「話を聞いてくれる」「面白いことを言う」等だったようです。
 大人でも、約束を守ってくれる人や自分の話を親身になって聞いてくれる人には信頼を寄せますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

マウスの使い方を練習しました

 今年は、パソコンに関しての学習を支援してくださる岡本先生に来ていただいています。先日は1年生がはじめてパソコン室で学習しましたが、今日は2年生が「マウスの使い方」について教えていただきました。
 子どもたちが楽しみながら学べるように、いろいろなクイズや歌なども交えながら、分かりやすく教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨空の下で

 毎日雨が降り続き、子どもたちのストレスも溜まりそうな日々です。学習活動も限られてくる中、雨の合間を縫って1年生がアサガオの観察に出ていました。前回ご紹介したときは、1輪、2輪と咲き始めの頃でしたが、その後いっきに花開き、どの子の鉢も「数えられへ〜ん!」というくらいたくさんの花をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこび方から学びました

 1年生が合同で体育館で体育の学習をしていました。前に進んだり、後ろに進んだり、体を慣らした後、マット運動をしました。初めてのマット運動なので、4人ひと組でマットを運ぶところから教えてもらい、運び終わってマットのミミを上手に入れたらセット完了! まずはカエルとびから練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の朝礼

 今朝、7月の朝礼を行いました。今日は降り続く雨、おまけに月曜日で荷物も多いし・・と気分も下がりがちな朝ですが、子どもたちはその気分を吹き飛ばすかのように大きな声で校歌を歌っていました。また、校長先生からの「あいさつ」についての話や、生活指導担当の南先生からの「7月の生活目標」についての話を集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくカフェ ~その2~

 レイアウトもとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up5  | 昨日:39
今年度:40391
総数:432430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 期末懇談会
7/10 期末懇談会
7/11 期末懇談会
7/12 期末懇談会
7/15 海の日