〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 卒業遠足 10

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意をありがとうございます。

6年生 卒業遠足 9

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼ご飯です。

6年生 卒業遠足 8

画像1 画像1 画像2 画像2
仲よくグループで回っています。

6年生 卒業遠足 7

画像1 画像1 画像2 画像2
いろんな乗り物があり、子どもたちは夢中です(^^)

6年生 卒業遠足 6

画像1 画像1 画像2 画像2
観覧車、急流滑りです。

6年生 卒業遠足 5

画像1 画像1 画像2 画像2
アスレチックを楽しんでいます!

6年生 卒業遠足 4

画像1 画像1 画像2 画像2
ひらかたパークに入園しました!
みんな楽しそうです。

6年生 卒業遠足 3

画像1 画像1 画像2 画像2
順調にチェックポイントを通過しています。
最終グループが今、京阪京橋駅を出ました!

6年生 卒業遠足 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしていた遠足です。
楽しい思い出をつくってきます!

6年生 卒業遠足 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ひらかたパークまでグループで向かいます。
住道駅のチェックポイントを全グループが無事に通過しました!

6年生 理科

手回し発電機を使って、発電の仕組みを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

税理士の本西さんと早田さんに来ていただき、税金について教えていただきました。
クイズや町づくりのワークシートなどを使用して、楽しく学習することができました。
1億円(偽)が入ったジュラルミンケースも持たせていただき、みんな重さにびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語活動

谷川中学校からデイビッド先生が来てくれました。
今日のテーマは「バレンタインデー」でした。
アメリカでは、ホワイトデーがないことや、バレンタインデーは男女問わず、花束やチョコやキャンディーやカードなどをプレゼントすることなどを教えてくれました。
子どもたちは、折り紙でハートを作って、英語でメッセージを書く活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 中学校体験授業

今日は午後から、谷川中学校と深野中学校に分かれて、中学校の授業を体験してきました。
初めは緊張した様子でしたが、授業が始まると、中学校の先生の指示を聞きながら、他の小学校の6年生と楽しそうに活動していました。
授業が終わってから、「先生、友だちができた」と嬉しそうに話してくれる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

たばこがいかに健康によくないかを、DVDや写真を使って分かりやすくお話をしていただきました。
6年生の子どもたちは真剣に話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 奉仕活動

今日は、運動場の溝掃除をしました。
溝にたまった泥をどんどんすくって、溝をきれいにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育

ポートボールの学習の2回目です。
前回よりもパスがつながるようになったり、スペースへの動きが良くなりました。
チーム内での言葉かけも良かったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

「なりたい自分」というテーマで、仮面づくりをしました。
個性的な作品ばかりです。
画像1 画像1

6年生 自分らしさ

今日は、「男らしさ?女らしさ?」という学習をしました。
子どもたちは自分たちが考える「男らしさ」「女らしさ」を黒板に書き、気が付いたことを交流しました。
交流したことを通して、結局、大切なのは「自分らしさ」なんだと気付くことができました。
画像1 画像1

6年生 体育

3学期に入って、昨日から「ポートボール」の学習に取り組んでいます。
6年生の子どもたちは、寒さに負けずに元気いっぱい運動することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up23  | 昨日:184
今年度:3945
総数:436464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式