〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

6年生 体育 3

3種目目の騎馬戦の様子です。
総力戦 → 一騎打ち → 大将戦 の順に行いました。
ミニ運動会が終わった後は、鬼ごっことドッジボールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 2

2種目目のムカデ競争の様子です。
5年生の運動会のとき以来ですが、1組が特に上手でびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 1

今日は、学年でミニ運動会パート2を行いました。
写真は、準備体操と1種目目の玉入れの様子です。
普通の玉入れと、追いかけっこ玉入れをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出前授業

今日5,6時間目に、井上鈴佳さんに「LGBTと性の多様性」についてお話をしていただきました。6年生の子どもたちの質問にもたくさん答えてもらいました。

子どもたちの感想を紹介します。
「自分が好きと思った人を好きになればいいし、自分がLGBTと思って傷つく必要もない。自分がこれがいい、と思った人生を歩いていけばいいと思いました。周りの人に流されず、自分自身の人生を歩いていけばきっと最高の人生になると思いました。」
「ぼくはLGBTのことをあまり知らなかったけど、今日でたくさんのことを知ることができました。」
「人それぞれ色々な生き方があるんだと分かりました。」

6年生の子どもたちにとって貴重な時間となりました。
画像1 画像1

6年生 調理実習

今日は午後から家庭科の調理実習を行いました。
1,2組合同で、ホットケーキを楽しそうに作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 新しい体育館で・・・

学年で集まって、卒業式の「別れの言葉」の役割分担を決めました。
終わった後は、新しくなった体育館で、1組対2組でドッジボールをしました。
汗だくになりながら、男子も女子も楽しそうに動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽

卒業式、送る会や見守り感謝集会に向けて、合奏・合唱の練習を頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育

今日は、「ポートボール」のクラス交流戦を行いました。
今まで学習してきたことを生かしながら、楽しそうに動いていました。
珍プレー・好プレー続出で見ていてとても楽しかったです。
卒業を前に、また一ついい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習参観 2

2種目目は「棒引き」をしました。
さすが6年生という迫力でした・・・
引きずられていくのを楽しんでいる子どもたちもいました(笑)
棒を引っ張る子どもたちの顔を見ると、みんな楽しそうです。

そして、最後の3種目目の「リレー」も大盛り上がりでした。

本当に、6年生の子どもたちの笑顔と笑い声がいっぱいの学習参観でした。
保護者の皆様、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学習参観 1

先日の学習参観で、6年生は

1.音楽室で合奏 
2.運動場で「ミニ運動会」 を行いました。

合奏では、送る会や見守り隊感謝集会に向けて、練習中の曲を保護者の皆様に聴いていただきました。

ミニ運動会では、代表の子どもたちの選手宣誓から始まり、3種目の競技を行いました。
1種目目の「ミッションリレー」では、算数の問題を解いたり、ぐるぐるバットをしてからの平均台など、ミッションをクリアしながらバトンをつないでいきました。
珍プレー続出で、6年生の子どもたちも大いに楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業遠足 20

ケガやトラブルもなく無事に卒業遠足を終えることができました。
子どもたちは、ルールやマナーをしっかりと守り、活動することができました。
14時15分の集合時刻にも、全てのグループが遅れずに集まることができました。
何よりも、子どもたちがみんな本当に楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
卒業を前に、素敵な思い出ができてよかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業遠足 19

画像1 画像1
これから帰ります!

6年生 卒業遠足 18

画像1 画像1 画像2 画像2
集合時刻まであと30分です。

6年生 卒業遠足 17

画像1 画像1 画像2 画像2
風邪を引かないように気をつけてくださいね!

6年生 卒業遠足 16

画像1 画像1 画像2 画像2
元気いっぱいです!

6年生 卒業遠足 15

画像1 画像1 画像2 画像2
いい笑顔です(^^)

6年生 卒業遠足14

画像1 画像1 画像2 画像2
スリル満点のメテオ!

6年生 卒業遠足13

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さも忘れて遊んでいます。

6年生 卒業遠足 12

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな楽しそうに滑っています(^^)

6年生 卒業遠足 11

画像1 画像1 画像2 画像2
アイススケートも楽しんでいます!
本日:count up12  | 昨日:170
今年度:2455
総数:434974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式