〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

縄跳び集会

今朝の縄跳び集会(2・4・6年生)の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び集会

今朝は、1・3・5年生の縄跳び集会です。

火曜日・木曜日の昼休みには、苦手な人を中心に体育館で縄跳びの練習会があります。
体育委員会を中心に意欲満々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組研究授業

6時間目、2年2組に於いて、算数科の初任者研究授業を行いました。
授業者は、担任の山本先生です。
子どもたちは、担任の先生のためにとても頑張ってくれました。
今日の授業のことをお家でお話すると思います。
素敵な子どもたちです。
指導講師には、大東市教育委員会 浅井裕子 指導主事にお越しいただきました。
「子どもたち、頑張ってましたね」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日は朝読

今朝の全校一斉の読書の様子です。

写真は、1年生・3年生・6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
参加者は、頑張っています。

写真は、5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳び集会

今朝は、2・4・6年生の縄跳び集会でした。
今日から10月5日までの学校行事に支障のない朝の時間、各学年3回ずつ朝の縄跳びを実施します。
体育委員が中心となって進行します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

どの学年も落ち着いて授業を受けています。
大事なことです。

写真は、3年生・4年生・5年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカ

5時間目、音楽室で2年生の2クラス合同の音楽の授業がありました。
鍵盤ハーモニカを使っての演奏です。
昨年に比べ、ずいぶん上達しました。音楽会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組研究授業

6時間目、6年1組で国語科の研究授業を行いました。
教材は、宮沢賢治 作「やまなし」。授業者は、担任の久門先生です。
宮沢賢治ワールドは、なかなか難しく、子どもたちも一生懸命考え、発表していました。
6年1組のみんな、お疲れ様でした。
指導助言には、大東市学力向上推進員の富岡秀隆先生にお越しいただきました。
授業後、この物語文の読み方・考え方をご指導いただきました。
教師も学びの秋です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝読

水曜日朝は、全校一斉の読書です。
担任の先生も子どもたちと一緒に読書しています。


写真は、1年生・2年生・3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続は力なり!三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。
自主的に学習する子も増え、どのクラスも頑張っています。

写真は、4年生・5年生・6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

1時間目、児童会主催の児童集会を行いました。
今日は、給食委員会からの報告と保健委員会の「腸内環境について」の発表でした。

三箇小校区の民生・児童委員さんからお話をいただき、千成ヤクルト販売株式会社総務部の「地域健康お役立ちチーム」四宮さんと河村さんと本校保健委員会のメンバーが知り合い、勉強会をし、今日を迎えました。
とてもわかりやすく、そして楽しく、みんなで学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

午後4時より、進路説明会・修学旅行説明会を開催しました。
進路説明会では、谷川中学校進路指導主事の柗本先生に「中学校へ進学するにあたり、高校進学まで見通した中学校生活の送り方、大阪府の入試方法等」についてお話しいただきました。
最後に言われた「小学校時代にやっておくべきこと」について、子どもたちにも紹介していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年度プール最終

2・3時間目、1・2年生が今年度最後の水泳の授業を行っていました。
気温32度、水温30度。
1年生は、伏し浮きからバタ脚の練習、2年生は、プールの縦を使ってバタ脚やクロールの練習をしていました。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合科で英語

1時間目、がくしゅう学級の合科で「英語に親しもう」の授業が行われました。
谷川中学校のAET、デーヴィッド先生による授業です。
今日は、オーストラリアについて、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習最終日

早いもので本日3日目、最終日です。
職員朝礼で、「しんどいこともあったけど、楽しいことの方が多かったです。最終日も頑張ります」と挨拶。
この3日間の体験学習を経て、来週から中学校に戻ります。
将来のことを考える中で役立ててくれたらうれしいですね。

写真は、朝の挨拶運動です。子どもたちと挨拶を交わしています。
画像1 画像1

職場体験学習

今日から8日までの3日間、谷川中学校2年生の職場体験学習が行われます。
本校にも3人の谷中生がやってきました。
三箇小を卒業してまだ2年目ですが、さすが中学生だと感じることが多くあります。
お姉ちゃん先生、3日間よろしく!頑張れ!
画像1 画像1

大阪880万人訓練

午前11時、地震発生。11時03分大津波警報発表・・という流れで、本校も南海トラフ巨大地震に対する避難訓練を行いました。
緊急放送により、子どもたちは机の下にもぐり、揺れがおさまり教師による安全確認を終えたところでグラウンドへ避難をしました。
6月の火災避難訓練よりも早く集合し、人数確認ができました。
自然の力にはすごいものがあるという話をし、自分の命を守ることや正しい情報を知ることの大切さをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月朝礼

1時間目、全校朝礼を行いました。
9月〜10月は、三箇小「平和学習月間」となります。
平和に暮らすにはどうすればいいのか、日本のことや世界のこと、そして自分の周りのこと等考えていこうという話をしました。
転入生の紹介や、児童クラブ・本校体育館の改修工事のこと等連絡も行いました。
9月も元気に過ごしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張れ!もう少し

4時間目、プールの方から歓声が聞こえてきました。
見に行くと、4年生が泳力テストをしていました。
「頑張れ!頑張れ!もう少し!」という応援の声でした。
気温30度、水温26度。合格者が増えています。
画像1 画像1
本日:count up30  | 昨日:195
今年度:4147
総数:436666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31