〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

タグラグビー4年

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、竹内コーチとの最後のタグラグビーの授業でした!
子どもたちは思いっきり体を動かし、試合も全力で楽しんでいました。
勝っても負けても、声をかけあいながら仲間と一生懸命がんばる姿はとっても素敵でした!

彫刻刀がんばっています!

画像1 画像1
4年生は、今図工で彫刻刀を使って作品づくりに取り組んでいます。
作品のテーマは「自画像」です。目や鼻、口…顔の細かいところを彫っていくのは、とても難しいですが、みんな真剣な表情で、ていねいに頑張っています!
完成まで、まだ少し時間がかかりますが、最後まで一生懸命頑張りましょう!

手作りふくわらい♪

4年生では、図工の時間に「ふくわらい」を作りました!いろんな顔にしてみたり、実際に友だちと遊んでみたり…。とっても楽しそうでした。最後は、一番お気に入りの表情に顔のパーツをならびかえて教室に掲示しています。
みんな自分らしさが出ていて、とってもすてきな作品になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の実験♪

「とじこめた空気をあたためるとどうなるか」というめあてで、実験をしました。4年生にとっては、初めての理科室での実験。道具をうまく使えるかな?とドキドキな様子でしたが、ルールをしっかり守り、協力し合う子どもたち。見事実験は成功したようでした!

これからもたくさんの発見!驚き!を大切にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

まほうのくつでどこでもゴー!

4年生では、図工の時間に「まほうのくつ」を作りました!このくつをはくと、行きたいところ、外国でも未来、過去…どこでも行ける!そんな世界に一つしかない魔法のくつができました!子どもたちの発想は、様々で本当に面白い!と思いました。
画像1 画像1

紙芝居はじまりはじまりー!

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習した「ごんぎつね」のその後のお話を考え、それを紙芝居にし、グループで発表しました。話の内容はもちろんのこと、読み方や仕かけなど、子どもたちが考えた工夫がたくさんあり、とてもすばらしい発表会になりました!今日は、友だちのいいところ、すごいな!と思うところも、たくさん見つけられたと思います。
次は、音楽発表会♪ みんなで気持ちを一つにして頑張りましょう!

4年生校外学習3

お弁当を食べたあとは グループで 展示場の見学です。
楽しいこと 不思議なことが いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習2

科学館に到着後 みんなでプラネタリウムを見ました。
星や月の動きが よく分かりましたね。
そのあと 広場でお弁当です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を守るために…

4年生は社会で学習したこと、そして校外学習で学んだことをまとめて、グループで環境を守るをテーマに、壁新聞作りに取り組んでいます!自分たちで役割分担し、工夫を凝らして協力しあう姿はとっても素敵です。あと少しで完成!頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの植え替え(理科)

 6時間目に1、2組合同で、ヘチマの植え替えを行いました。牛乳パックで種から発芽させた苗を畑に植えました。おそるおそる牛乳パックから苗と土を取り出していました。
 また、水やりも説明を聞きながらたくさんあげていました。
 これからの成長も観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けてがんばろう!

運動会本番に向けて、子どもたちは、毎日あつい中、みんなで力を合わせて頑張ってきました。
お揃いの衣装に、手作りの太鼓…4年生のダンス、エイサー、どうぞお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

エイサー太鼓つくり!

4年生は、運動会のダンスでエイサーをします。その時に使うエイサー太鼓作りを始めました! いい音色が出るように…心をこめて作っていきましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習行ってきました!

お天気に恵まれ、とても暑い一日でしたが、4年生の子どもたちにとって、学びがいっぱいの充実した校外学習となりました!
村野浄水場では水の大切さを、緑の文化園では自然にふれ、エコクリーンセンターでは、ゴミ処理についてを学びました。環境を守っていくため、日々の生活で自分たちにできることは何か考えるいい機会になったと思います。話を一生懸命きいて学ぼうとする子どもたち。今回学んだことをより多くの人に伝えていくために、これから新聞づくりを頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年の仲間入り…★

運動会のスローガンについてクラスで話し合いをしました。最高の運動会にするために、自分たちで意見を出し合い、決めていく姿はとても頼もしく感じました。1年〜3年までのお手本となり、運動会を盛り上げてくれることに期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習頑張っています!

元気いっぱいの4年生!今日もダンスの練習頑張りました。
音楽に合わせてノリノリの子どもたち!
本番に向けて、楽しく、一生懸命頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up29  | 昨日:170
今年度:2472
総数:434991
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式