〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

音読発表会に向けて

3年生では、物語文「きつつきの商売」の学習を進めています。
学習のゴールは、1組・2組合同の音読発表会です。
今日はグループで、役割分担や音読の工夫について考えました。
早いグループは、音読の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホウセンカ

3年生では、今日から理科の授業を高田先生にしてもらうことになりました。
今日は、ホウセンカの種の観察と種植えを教室とベランダでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 集合写真

各クラスの集合写真です。楽しい思い出をたくさん作れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生校外学習 昆虫館2

 虫の苦手な子もいましたが、みんなで助け合い、スムーズに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 昆虫館

 見たことのない昆虫たちに子どもたちは興味津々でした。放蝶室では、たくさんの蝶が放し飼いにされていて、近くで観察でき、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 お昼ご飯2

 おいしいごはんで元気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 お昼ご飯

 みんな楽しみにしていたお昼ご飯のお弁当。「おいしい!」とにっこり笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 子ども科学館2

 たくさんの体験コーナーを楽しく取り組みました。面白い発見はあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習 子ども科学館

 今日の校外学習の様子を速報でお伝えしておりましたが、改めてまとめてお知らせさせていただきます。まずは科学館。空気砲や磁石、風などのいろいろなコーナーに興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習

画像1 画像1
今から学校に帰ります。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当はとても美味しそうでした。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は、子ども科学館で遊びました。

3年生校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昆虫館です。 

3年生校外学習

画像1 画像1
昆虫館で見学しています。

完成!

3年生の図工の作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はさみとのりで・・・

前回の図工で色をぬった画用紙をはさみで切って、黒画用紙にのりで貼りました。
色のバランスや配置を工夫しながら、切り貼りしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の量を工夫すると・・・

5,6時間目は図工の学習でした。
水の量を工夫すると、同じ色でも違う色のように見えることに驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物観察

3年生です。理科の学習で、生き物観察の第2回目を行いました。
虫や花の観察をして、気が付いたことをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の学習

3年生では、理科の学習で、学校にいる生き物の観察をしました。
虫めがねを片手に、植物や虫などを熱心に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が見えるかな?

3年生は、屋上から「まち」の様子を観察し、スケッチしました。
暑い中でしたが、いろいろと発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:195
今年度:4125
総数:436644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式