〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、やきめし・トック・いかナゲット・牛乳でした。

エネルギー量は、644kcalです。

トックは餅を棒状にして薄くスライスしたものを、スープで煮込んだものです。うるち米で作った餅なので、煮込んでも煮溶けません。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・いためビーフン・アップルポテト・マーガリン・牛乳でした。

エネルギー量は、749kcalです。

アップルポテトは、リンゴとさつまいもをバター・砂糖・塩で柔らかく煮てきんとんのように仕上げました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・よしの汁・さばのみそ煮・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、602kcalです。

よしの汁に使用している吉野葛は、マメ科のツル性植物である葛の根から取った澱粉です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ナン・カレーシチュー・バターコーン・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、600kcalです。

今日の献立はどれも人気で、みんな美味しそうに食べていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、五穀ごはん・関東煮・おひたし・のりの佃煮・牛乳でした。

エネルギー量は、601kcalです。

五穀ごはんは、胚芽押麦・発芽玄米・もち黒米・もち赤米・もちきび・もちあわ・小豆・はと麦(全て国産)を白米と一緒に炊き込んでいます。
白米よりも食物繊維、ミネラル、ビタミンを多く含んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、厚揚げの五目炒め煮・大根のスープ・ご飯・牛乳でした。

エネルギー量は、595kcalです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パーカーパン・おいものポタージュ・チキンカツ・キャベツソテー・トマトケチャップ・牛乳でした。

エネルギー量は、708kcalです。

パーカーパンにチキンカツ・キャベツソテー・トマトケチャップを挟んでいただきます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・よせなべ風・五目豆・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、577kcalです。

五目豆は、乾燥大豆を前日から水に漬けて戻して柔らかくしたものを炊いています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・コーンラーメン・おこのみ揚げ・おこのみソース・牛乳でした。

エネルギー量は、589kcalです。

おこのみ揚げはキャベツ・人参・かつお粉・青のり・塩・小麦粉・水で作った生地を丸めて揚げたものです。おこのみソースをつけていただきます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、栗ごはん・ふきよせ煮・みそ汁・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、539kcalです。

今日は食育の日の献立です。ふきよせ煮は日本の伝統的な煮物のひとつで、「秋風で吹き寄せられた落ち葉や木の実を思わせるような」という意味から付いた名前です。
きょうの吹き寄せ煮には里芋、栗ごはんには国産栗と、旬の食べ物が使われていますので、秋を感じて頂けたことでしょう。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・のっぺい汁・ミスターたまご丼・アーモンド・牛乳でした。

エネルギー量は、641kcalです。

のっぺい汁は、日本全国に分布する郷土料理です。具材は地方で異なりますが出汁で煮て塩・しょうゆで味付けし片栗粉などでとろみをつけたものであることは共通しています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、うずまきパン・かぼちゃのポタージュ・まぐろのケチャップあえ・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、727kcalです。

かぼちゃのポタージュはかぼちゃが煮溶けて、きれいな黄色のスープに仕上がっていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・八宝菜・じゃがきんぴら・みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、628kcalです。

教室にみかんの爽やかな香りが広がっていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・えびと野菜のスープ煮・ごぼうサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、595kcalです。

ごぼうサラダはささがきごぼうと人参を塩ゆでし、ツナのオイル漬けと炒めたものです。ノンエッグマヨ(卵不使用)を付けていただきます。
ごぼうは歯応えがあるので、顎が鍛えられます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、菜飯・あんかけ豆腐・サーモンフライ・パックソース・牛乳でした。

エネルギー量は、690kcalです。

菜飯に使用している青菜は、広島菜・京菜・大根葉をミックスしたものを使用しています。(青菜を乾燥し味付けされた既製品を炊き上がったご飯に混ぜ込んでいます。)

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・スパゲティミートソース・フルーツ寒天・粉チーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、647kcalです。

人気のあるメニューで、全クラス完食でした。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・きりたんぽ風・ひじきの炒め煮・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、549kcalです。

ごはんをつぶして木の棒に巻きつけて焼いたものをきりたんぽといいます。給食では形の似た小さなちくわを使っていますので「きりたんぽふう」という献立名にしています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・すきやき煮・すまし汁・じゃこのいりに・ゆずゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、617kcalです。

国産ゆずを使用したゆずゼリーは、さわやかな酸味が感じられました。

本日の献立

画像1 画像1
ツナコーンライス・たまごスープ・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、604kcalです。

たまごスープのたまごには粉チーズとパン粉を混ぜてスープに溶き入れています。

給食試食会&給食参観

画像1 画像1
画像2 画像2
給食試食会には約40名の保護者の皆様にご参加いただきました。

給食のお味はいかがでしたでしょうか? 懐かしく召し上がられたかたもいらっしゃったのではないでしょうか?

試食会の後は給食参観となり、子ども達の食事風景をご覧いただきました。こどもたちはいつもと違って保護者のかたが見守るなかでの給食でしたが嬉しそうでした。

最後になりましたが PTA 実行委員会の皆様 本日はお疲れさまでした。




本日:count up73  | 昨日:184
今年度:3995
総数:436514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31