〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

桜の花が咲き始めた今日この頃。本日で、平成27年度が終了します。
子どもたちは、春休みを満喫していることでしょう。

春は、別れと出会いが交差する季節です。
別れの3月はあわただしく過ぎて、4月新たな出会いへと暦は進みます。

本校校門横の桜も6〜7分咲きぐらいでしょうか。日ごとに開花が進んでいます。
明日から新年度。
28年度も教職員一同、安心して任せていただけるように、全力で教育活動に取り組みます。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

修了式

本日、平成27年度修了式を行いました。
校歌斉唱で始まり、校長講話、漢検・算検の表彰、児童指導部教員による劇「春休み中の生活」を行いました。
その後、各学級での最後の学活を行い、子どもたち一人ひとりに修了証書(「のびゆく子」)を渡しました。
4月からは一つ学年が進みます。充実した春休みを送ってほしいと思います。

これで今年1年の三箇小学校での全活動が終了いたしました。
保護者の皆様、地域の皆様、本校教育活動に対しご支援をありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

三箇スタディ

火曜放課後は、三箇スタディです。
今日で今年度最終になります。「継続は力なり」です!
今後もコツコツとがんばりましょう。必ず力になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

今日の午後は、年度末の大掃除でした。
どの学年も、1年間の色々なことを思い出しながら教室等をきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第33回卒業証書授与式 3

厳粛さの中に感動があった式も終了し、子どもたちと別れの時がやってきました。

卒業生たちの未来が、健康で幸多きことを祈ります!

みんな、元気で!また会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業証書授与式 2

小学校6年間で心も身体も大きく成長しました。
いつも支えてくれた家族をはじめ、多くの方に感謝の気持ちを伝えたい・・
卒業生たちの「別れの言葉」に、感謝の気持ちがあふれていました。

在校生代表の5年生は、6年生からのバトンを引き継ぎ、身の引き締まる思いをしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第33回卒業証書授与式

3月17日(木)午前10時開式。
多くのご来賓、保護者の皆様のご臨席のもと、第33回卒業証書授与式を挙行いたしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備完了

明日3月17日(木)、第33回卒業証書授与式を挙行いたします。

今日の午後、5年生が準備を手伝ってくれました。
明日、6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるよう心を込めて準備しました。

午前10時開式です。
保護者の皆様、午前9時45分には式場内で着席をお願いします。
(受付:9時20分〜)
9時55分、卒業生が入場します。
画像1 画像1

予行

今日の午後は、卒業式の予行を行いました。

6年生は、しっかり練習ができています。5年生も6年生をお手本に頑張りを見せてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店やさんに1年生を招待しました

2時間目は、がくしゅう学級の合科の時間です。
今日は、お店やさんに1年生を招待しました。

かんつみ屋さん、ボーリング屋さん、くるくるロケット屋さんの3店です。
がくしゅう学級のメンバーは、あいさつはもちろん、説明文も考え、各自手作りの物品をそろえて、1年生を迎えました。

どのブースも楽しんで活動していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業遠足 13

学年集合写真です。

上:子どもたちだけで「ハイ・チーズ!」
下:担任も入って「ハイ・チーズ!」

一つひとつ行事が終わっていきます・・・
明日は、親子交流会です。
6年生保護者の皆様、お時間の許す限りご参加ください。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足 12

クラス集合写真です。

みんな、笑顔!笑顔!です。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足 11

ミールクーポンを利用して昼食です。

自分の?お土産を探している子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業遠足 10

速報版でお知らせしましたように、6年生は大いに楽しんだ一日となりました。

今朝は、平日であるにもかかわらず、すごい人出でした。また、大阪府の公立高等学校の一般入試の日でもあったので、往きの電車もすごい人でした。
子どもたちは、その人波をかき分けてユニバーサル・スタジオ・ジャパンに到着しました。
ゲートを入ったところで、ユニバのお兄さんのアンケートに答えていた班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区児童会

5時間目は地区児童会を開催し、集団下校をしました。
目的は、来年度の班長・副班長を決め、新1年生へのお手紙を書き届けることです。
明日以降、今まで班長・副班長で頑張ってくれた6年生は、登校班の最後尾から見守ることとなります。
新班長、新副班長、よろしく頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

弦楽四重奏 4

途中、楽器に触れさせていただきました。みんな感激!

最後には、今日のお礼として「明日へつなぐもの」の歌を贈りました。

「良い曲ですね。みんなの歌声がすばらしい」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦楽四重奏 3

3時間目、5年生対象の鑑賞会です。

前半は、6年生と同じ曲目でしたが、後半は、「冬げしき」を合唱したり、卒業式で入場曲として演奏する「威風堂々」を一緒に演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弦楽四重奏 2

6年生は、「ふるさと」を一緒に歌ったり「ラバース コンチェルト」をリコーダーでが合奏しました。
最後は、今日のお礼に卒業式で歌う「最後のチャイム」を贈りました。
「とてもいい歌声です。すてきな子どもたちですね。」と褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

弦楽四重奏

本日は、『悠々弦楽四重奏団』をお迎えして、音楽室で5・6年生対象に音楽鑑賞会を実施しました。
第1・第2ヴァイオリン、ビオラ、チェロの演奏会です。

2時間目、6年生対象の鑑賞会です。
間近に感じた弦楽器の音色・響きです。本物に出会った貴重な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三箇スタディ

火曜日放課後は、三箇スタディです。皆、頑張っています。

6年生は最後の三箇スタディです。今後も頑張って欲しいものです。

写真は、6年生・5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up126  | 昨日:130
今年度:3447
総数:435966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31