〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生校外学習 4

琵琶湖博物館に移動し、まずは昼食タイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 3

コカコーラ京都工場見学中です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習 2

コカコーラ京都工場に着きました。工場見学が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習

今日は、5年生校外学習の日です。登校時、雨が降っていて心配しましたが、出発する頃には雨は止んでいました。

午前8時45分 出発の会を終えバス乗車。8時50分には出発完了。

行き先は、午前中:コカコーラ京都工場  午後:琵琶湖博物館 です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツテスト実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生はスポーツテストを実施しています。今日は2回目の反復横とびと長座体前屈です。

学童歯みがき大会 3

歯並びに合わせたみがき方やデンタルフロスの使い方の実習をしました。

5年生の子たちは、今晩から歯みがきの仕方が変わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童歯みがき大会 2

学んだことを冊子に書き込んだり、自分の歯を観察し歯ブラシを使ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学童歯みがき大会

今日、6月4日は「歯と口の健康週間」の始まりの日です。

日本とアジアの小学校1,300校から7万人の児童が、午後1時30分から2時30分の1時間、インターネットで結ばれ歯みがき大会が行われました。
本校は5年生が参加しました。

健康な歯ぐきや歯肉炎についてのクイズがあったり、自分の歯を観察し、みがき方の実習をしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、晴れにな〜れ!!

画像1 画像1
今日は、5・6年生ががんばって運動会の前日準備が無事に終わりました。
あとは、運動会当日が晴れることを祈るばかりです!
放課後、教室へ行くと子どもたちの手作りのてるてる坊主とお願いごとがはってありました。かわいいですね!!
この願いがとどきますように…
職員室にも先生手作りの“てる子”と“てるお”と“てるみ”というてるてる坊主がいてます。
どうか、日曜日、晴れますように!!


画像2 画像2

バトンパス練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のリレー練習は今日が3回目です。今日は各チームでバトンパスの練習です。

ハッピに字をかきました!

今日は、運動会で使うハッピに気持ちを込めて、漢字一文字をかきました。
それぞれ気持ちを込めてかいていたので、とても集中して、慎重に書いていました。
子どもたちは、早く着るのを楽しみにしているようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会用のはっぴを作成中

画像1 画像1
5年生は運動会で「ソーラン」を発表します。ただいま当日の衣装を作成中です。背中には自分で考えて選んだ漢字一文字を描きます。
本日:count up1  | 昨日:40
今年度:3590
総数:436109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31