〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

節分

今日は「節分」です。
節分と言えば、「豆まき」です。
学校でも給食で「福豆」が出ました。
また、鰯に因んで「いわし団子汁」も出ました。
とても美味しかったです。
子供たちもお家に帰って「福は内、鬼は外」やるのでしょうか。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月の給食

今月は19日に世界の料理でアメリカの「チリコンカーン」が出ます。
楽しみですね。(^v^)

今回の給食だよりに「行事食」が載っています。
2月3日は節分で「福豆」が出ますよ。!

最近牛乳を飲まない子が出ているようです。
アレルギーとかでない限り残さず飲むようにしましょうね!(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日の給食はお正月に因んだ料理でした。
「お赤飯・お雑煮・田作り」でした。
とても美味しかったです。
今月はまた「ピカピカ賞」をやります。
ピカピカでないクラスを校長先生が発表します。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食

学校給食は明治22年(1889年)に山形県で始まりました。
最初は「おにぎりと焼き魚と漬物」だったようです。
先の大戦中・戦後一時期中止されましたが、昭和21年12月24日に再開されました。
その一ヶ月後の1月24日から一週間を「給食感謝週間」としました。

いつも食べることに感謝し、好き嫌いなく、残さず食べるようにしましょう!(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2

冬至

少し前ですが、冬至に因んで19日に給食で「ほうとう」がでました。
寒い中、にんじん、かぼちゃなどの野菜が入っていてとても温まりました。
昨日23日は天皇誕生日です。
天皇陛下も仰っていたように、冬至を挟んでこれから少しづつ「日が長く」なってゆきます。
天皇陛下お元気でなによりです。
子供たちも元気です!(^O^)
画像1 画像1 画像2 画像2

食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
19日は食育の日です。
和食献立でした。
「のっぺい汁」は元々が精進料理だったようです。
無形文化遺産でもある日本の伝統「日本食・和食」にほこりを持ちたいですね。(*^_^*)

11月の給食

11月の大東市のテーマは「もっと魚を食べよう」です。
子供たち、最近は魚離れなのでしょうか?
積極的に食べて貰いたいと思います。
17日(月)の外国料理は「パエリア」
6日(木)の郷土料理は「きしめん」です。
楽しみですね!(^◇^)
画像1 画像1

切干し大根

画像1 画像1
画像2 画像2
20日(月)のメニューは「切干し大根」ででした。
ソース味で「新メニュー」だそうです。
大根はとても身体にいい野菜です。
大東市の給食はとても充実しています。(^u^)

大東市の食育

大東市の食育です。
今回は「米文化」についてです。
これも日本のよき伝統文化ですね!(^v^)
画像1 画像1

金曜日の給食

金曜日は郷土料理が出ました。
「吉野汁」という奈良県吉野地方の料理です。元々「くず粉」を作っていて、このくず粉を使った料理だそうです。
大変美味しかったです。(^O^)
こういった日本の古くからの伝統文化を守って伝えて行くことは大変大事であると思います。
次回の郷土料理は何でしょうか?(^v^)
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up32  | 昨日:146
今年度:3223
総数:435742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31