〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

学年の交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生が学年の仲良し交流会をやるとのことで、その準備をしていました。
廃棄物(アルミ缶やペットボトル、紙皿)を使って、ボーリングやフリスビーをやるようです。
準備の段階ですが子供たちはおおはしゃぎでした。(^0_0^)

なかよし学年との交流を行いました。

画像1 画像1
登校の時や、そうじ時間にお世話になっている5年生のおねえさんやおにいさんと一緒に遊びました。ドッジボールと鬼ごっこをしました。
 さすが5年生は力も強くて足も速いです。でも2年生に少し気をつかってくれて、ボールをパスしてくれたり、ゆっくり走ってくれたりしました。

お化けのマンション

画像1 画像1 画像2 画像2
教室を巡廻していて、堺谷学級をのぞいたところ、面白い絵が描かれていました。
子供に聞いたところ「お化け」と言っていました。
どうやらハロウイン向けに「お化けのマンション」という絵を描いたようです。
なかなか面白い取組みですね!(^u^)

研究授業 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の「研究授業」をやりました。
2年1組の山根学級です。
クイズ大会を織り交ぜた面白い授業でした。
今年度は国語で統一しております。
2年生も「読み取り」が出来るようになってきたなと私(校長)も感心致しました。
今回もご指導に遠藤先生に来て頂きました。
遠藤先生、いつも細かい点までご指導有難うございます。(*^_^*)

2年生の校区探検

画像1 画像1
2年生が校区探検をやりました。
私(校長)も一緒にいきました。
先週に続いてで今回は4〜6丁目です。公園を中心に三箇地域を巡りました。
兎に角三箇の公園はきれいで、びっくりです。
これも地域の皆様のお力であると改めて思いました。
菅原神社では「日本の神様」のお参りのやり方(二礼二拍手一拝)を教えてあげました。
19日の宵宮(お祭り)が楽しみですね!

ミニトマト

2年生のミニトマトが随分大きくなりました。
もう持って帰って食べている子もいるようです。
美味しかったかな?(*^_^*)
画像1 画像1 画像2 画像2

豆ごはん

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年生が「うすいえんどう」を剥いて、給食の豆ご飯のお手伝いをしました。
とても美味しく全学年が食べました。
毎年やっている試みですが、大変よいことだと思います。(*^_^*)

遠足も終盤です

画像1 画像1
海岸を後にそろそろ帰る準備です。
名残り惜しいですが、学校に向かいます。楽しい思い出となることでしょう。(^^♪

須磨の海岸です

画像1 画像1 画像2 画像2
天気がよくて気もちはがいいです。
とてもキレイな貝殻を見つけています。

ラッコ アザラシ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
園をぐるっと周りました。
ラッコ、アザラシに目をまるくしていました。

お弁当の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もカラフルなかわいいお弁当がいっぱい!
一番楽しいひとときでしようか?(^_^)
他の小学校も多いです。

イルカショー

画像1 画像1
お楽しみのイルカショーが始まりました。
みんなとても楽しそうです。

須磨水族園に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間ほどバスに乗り水族園に到着しました。
早速サメを発見して興奮気味です。

本日:count up3  | 昨日:39
今年度:40389
総数:432428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31