〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・マーボードーフ・チンゲン菜のスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、585㎉です。

「マーボードーフ」中華料理のひとつで、中でも四川州のマーボードーフは辛いのが特徴です。給食では、子供たちが食べやすいように辛さを抑え味噌ベースの味付けになっています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・汁ビーフン・いかのてんぷら・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、706㎉です。

「汁ビーフン」ビーフン・・米粉で作られた麺です。グルテンフリーなので小麦アレルギーでも安心して食べることができます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・かきたま汁・さんまの煮付け・大豆ちりめん・牛乳でした。

エネルギー量は、661㎉です。

「さんまの煮付け」さんま・・秋を代表するさかなです。北海道から三陸沖あたりまで南下してくる秋から晩秋にかけて獲れるものは脂のりがよく美味しいです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・ミートペンネ・ポパイサラダ・冷凍みかん・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、619㎉です。

「ミートペンネ」ペンネ・・ペン先のように端が斜めに切り落とされています。筒状で表面に溝があるので、ミートソースが絡みやすくなっています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ひじき大豆ごはん・豚汁・切り干し大根のごまあえ・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、567㎉です。

「切り干し大根のごまあえ」切り干し大根・・細く切った大根を天日干しにして作られます。じっくりと時間をかけて干すことで、水分が飛び保存の効く素材へと変化していきます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・ポタージュスープ・えびカツ・牛乳でした。

エネルギー量は、701㎉です。

「えびカツ」えび・・世界中の様々な料理で登場する人気の食材です。豊富な栄養素を含んでいるのに脂質が少ないのでダイエットにも向いています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・いりどり煮・かきたま汁・ふりかけでした。

エネルギー量は、580㎉です。

「かきたま汁」ふんわりとした卵が入ったやさしい味のすまし汁です。昆布と削り節の風味豊かな出汁が味の決め手です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ハニーパン・あんかけ麺・ちくわのてんぷら・牛乳でした。

エネルギー量は、642㎉です。

「ハニーパン」はちみつの入ったパンです。はちみつ・・1匹のハチが一生で集められるはちみつの量は、ティースプーン1杯といわれています。大切に味わいたいですね。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめごはん・みそ汁・さといものそぼろ煮・月見だんご・牛乳でした。

エネルギー量は、630㎉です。

お月見は、昔の暦の8月15日(現在の9月から10月ごろ)に月をながめて楽しむ行事です。お月見には、秋の農作物の収穫をお祝いしたり、来年の豊作をお祈りしたりするという意味もあります。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・かやくうどん・なつやさいのかきあげ・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、560㎉です。

「なつやさいのかきあげ」 かぼちゃとゴーヤ2種類の夏野菜が入っていました。カロテン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含む野菜が多いのが特徴です。これらの栄養は、夏バテ対策に効果が高いです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・キムチ豚じゃが・棒棒鶏サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、631㎉です。

「キムチ豚じゃが」キムチ・・「世界五大健康食品」のひとつに認定されています。植物性の乳酸菌を含み、動物性の乳酸菌よりも丈夫で、より生きたまま腸に届きます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、バーガーパン・夏野菜スープ・ハンバーグ・キャベツソテー・トマトケチャップ・牛乳でした

エネルギー量は、750㎉です。

「ハンバーグ」300年ほど前のドイツの港町ハンブルクで労働者によくたべられていたものが、起源です。ハンブルクじゃらアメリカに渡ったドイツ人がよく食べていたひき肉料理を、アメリカ人は「ハンブルク風ステーキ(ハンバーグステーキ)」とよぶようになりました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・たまごトック・ビビンバ・牛乳でした。

エネルギー量は、597㎉です。

「たまごトック」トックは韓国のお餅です。日本では「お正月にたべるもの」というイメージが強いのですが、韓国では年中食べられています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・やっこ煮・きんぴらごぼう・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、564㎉です。

「のり」のりには多くの成分が含まれていて「海の野菜」と言われています。特に良質のたんぱく質、カルシウム、ビタミンA、ビタミンB12など体の健康に欠かせない成分を多く含んでいます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、パンプキンパン・ホワイトシチュー・フルーツ寒天・牛乳でした。

エネルギー量は、692㎉です。

「パンプキンパン」かぼちゃ・・ウリ科の植物で、栄養価の非常に高い野菜です。特にβカロチンを多く含んでいます。βカロチンは体内でビタミンAに変わります。風邪などのウイルスを撃退してくれるほか、がんの予防にも効果的です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・ちゃんちゃんやき・とうがんのスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、573㎉です。

「とうがんのスープ」冬瓜・・原産はインド・東南アジアです。夏に収穫し、完熟後皮が硬くなり、貯蔵性に優れ丸のままなら冷暗所保管で冬まで日持ちすることから、冬瓜という名前になりました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、にんじゃごはん・関東煮・すまし汁・牛乳でした。

エネルギー量は、532㎉です。

「にんじゃごはん」にんじんとちりめんじゃこが入っているので、『にんじゃごはん』と名前をつけた大東市オリジナルの献立です。人参はβカロテンが多い食材です。βカロテンは、体の中で目に良い働きをするビタミンAにかわります。ちりめんじゃこは、骨ごと食べられる魚なので、骨や歯を作るカルシウムをたくさん摂ることができます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん・カレーシチュー・白身さかなフライ・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、742㎉です。

「カレーシチュー」学校給食用のカレールウは、小麦と大豆以外のアレルゲンを含んでいません。家庭で市販品を使用するときには、思わぬ原料が使われていたりするので、注意が必要です。
本日:count up55  | 昨日:129
今年度:3505
総数:436024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31