〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、玄米ご飯・チキンカレー・フルーツ寒天・牛乳でした。

エネルギー量は、587kcalです。

「チキンカレー」いつものカレーシチューには入れていないトマト水煮缶詰がはいっていて、コクのある深い味に仕上がっています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・ちゃんぽん・いかの天ぷら・いもけんぴ・牛乳でした。

エネルギー量は、614kcalです。

「いかの天ぷら」今日のいかの天ぷらのいかはアカイカといい、大型で加熱しても硬くなりにくいので加工用に人気があります。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・マーボードーフ・コーンスープ・牛乳でした。

エネルギー量は、623kcalです。

「マーボードーフ」中国料理です。四川省では花椒をたっぷり入れるので舌がしびれるほどの辛さが特徴です。給食には辛みを抑えたみそ味に仕上げています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・さつま汁・たこと大豆のうま煮・シーチキンのそぼろ煮・牛乳でした。

エネルギー量は、664kcalです。

「さつま汁」鶏肉・豚肉・大根・ごぼう・里芋などを長時間煮込んだみそ汁のことで、鹿児島の郷土料理です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、うずまきパン・きのこのポタージュ・白身魚フライ・パックソース・牛乳でした。

エネルギー量は、732kcalです。

「きのこのポタージュ」きのこは沢山の種類があり、食物繊維・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を沢山含んでいます。低カロリーなので生活習慣病やがんの予防に良いとされています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・じゃがいものスープ煮・野菜炒め・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、672kcalです。

「コッペパン」コッペはフランス語のクーペ(切れ込みの入った)に由来し、太平洋戦争時に国民への配給食として日本で考案されました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、クファジューシー・五目汁・青菜のチャンプル・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、630kcalです。

「クファジューシー」沖縄の郷土料理です。「クファ」は沖縄の方言で硬いという意味です。やわらかいという意味の「ヤファラジューシー」は沖縄風の雑炊のことです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめごはん・ぶたたま汁・しろ菜と平天の煮びたし・みかん・牛乳でした。

エネルギー量は、583kcalです。

今日は食育の日の献立で、今月のテーマは「大阪産を使おう」です。豚肉・しろ菜・みかんが大阪産でした。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、揚げパン・洋風含め煮・切り干し大根サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、726kcalです。

「揚げパン」2学期に入ってから初登場でした。久しぶりなので、楽しみに待っていてくれたようです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、さつまいもごはん・あんかけ豆腐・おひたし・牛乳でした。

エネルギー量は、552kcalです。

「さつまいもごはん」さつまいもは、アサガオの仲間で、アサガオやヒルガオの花とよく似たピンク色の花が咲きます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・野菜スープ・コーン入りスクランブルエッグ・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、586kcalです。

「コーン入りスクランブルエッグ」何年かぶりの登場でしたが、お味はどうでしたか?
ほうれん草やたまごがたっぷり入って栄養満点の小おかずでした。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそ汁・あじの薬味ソース・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、562kcalです。

「あじの薬味ソース」鯵は味がいいことから「あじ」という名称になったともいわれます。年間を通じてよく獲れるので、なじみ深いさかなです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、しめじごはん・かきたま汁・まぐろの大和煮・牛乳でした。

エネルギー量は、551kcalです。

「まぐろの大和煮」まぐろは回遊性の大型肉食魚で、日本をはじめとする世界各地で重要な食用魚として漁獲されています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、フィンガーパン・にくきざみうどん・けんちんあげ・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、588kcalです。

今日は寒いので、にくきざみうどんが冷えた体をあたためてくれました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・すき焼き煮・澄まし汁・牛乳でした。

エネルギー量は、562kcalです。

「澄まし汁」今日はもずくとえのきたけ・青ネギが具としてはいっていました。えのきたけは日本で最も多く生産されているきのこです。人工栽培では光を当てずに細長く成長させますが、光を当てると柄が短くしっかりとした姿に成長します。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ご飯・ちゃんちゃん焼き・れんこんのきんぴら・のり・牛乳でした。

エネルギー量は、594kcalです。

「ちゃんちゃん焼き」は、鮭とキャベツ、にんじん、たまねぎ、しめじ、ホールコーンなどの野菜を大きな釜で一緒に炒め、みそやバターで味付けをしました。
お味はいかがでしたか?

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、チキンピラフ・チリコンカーン・フライドスイートポテト・牛乳でした。

エネルギー量は、733kcalです。

「チリコンカーン」アメリカ合衆国の国民食で、南西部ではヒスパニック系アメリカ人が多くよりスペイン語に近いチリコンカルネと呼ぶこともあります。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ひじきご飯・豚肉のごま煮・かつおあえ・牛乳でした。

エネルギー量は、596kcalです。

「ひじきご飯」ひじきや鶏肉・人参・ちくわなど具だくさんの炊き込みご飯です。ひじきは沢山の栄養素がふくまれていて、特に食物繊維が豊富なので整腸作用が期待できます。
本日:count up64  | 昨日:129
今年度:3514
総数:436033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式