〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、麦ごはん・夏野菜のカレーシチュー・じゃがいも炒め和え・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、647kcalです。

「夏野菜のカレーシチュー」夏野菜とは、夏が旬の野菜のことです。旬のものは味が良く、栄養価が高いです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん・かきたま汁・太刀魚フライ・冷凍ミカン・パックソース・牛乳でした。

エネルギー量は、662kcalです。

「太刀魚フライ」太刀魚は平たく細長い形で、銀色に輝く太刀のような姿からこの名がつけられたそうです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・ポトフ・ポパイサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、582kcalです。

「ポパイサラダ」キャベツ・ホウレンソウ・にんじん3種類の野菜がたっぷりのサラダです。塩と薄口しょうゆで軽く味が付いていますが、ノンエッグマヨネーズをかけていただきます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・豆ミートスパゲティ・冬瓜のスープ・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、623kcalです。

「豆ミートスパゲティ」新献立です。大豆を蒸して細かく砕いたものが入っています。タンパク質が肉と同じくらい含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖パン・そうめん入り澄まし汁・夏野菜のかき揚げ・七夕ゼリー・牛乳でした。

エネルギー量は、622kcalです。

今日は七夕です。そうめん入り澄まし汁には星型のかまぼこが入っていました。
夜には天の川が見られるといいですね。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・厚揚げと豚肉のみそ炒め・チンゲン菜のスープ・チーズナッツ・牛乳でした。

エネルギー量は、634kcalです。

「チーズナッツ」チーズはフリーズドライしたものです。素材本来の栄養と濃厚なミルクの風味が凝縮されています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、青菜わかめごはん・よせなべ風・さんまの煮つけ・牛乳でした。

エネルギー量は、650kcalです。

青菜わかめごはんは塩気があり夏の汗をかく時期には塩分補給もでき、美味しくいただけます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・じゃがいものそぼろ煮・ごぼうサラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、685kcalです。

じゃがいものそぼろ煮に使用しています玉ねぎは、大東市でつくられたものです。給食用に化学肥料や農薬を少なくして、草取りを毎日し、手間を惜しまず大切に育ててくださったものです。
本日:count up55  | 昨日:129
今年度:3505
総数:436024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式