〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、コッペパン・青菜のサッパリ炒め・魚の野菜ソース・ミルクバター・牛乳でした。

エネルギー量は、726kcalです。

魚の野菜ソースに使用しています魚はホキという体長約1メートルほどの白身のさかなです。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、青菜わかめごはん・やっこ煮・さんまの香り煮・牛乳でした。

エネルギー量は、666kcalです。

「さんまの香り煮」 さんまは120度〜130度の高温で加熱殺菌され、骨まで軟らかく加工されたものを使用していますので、丸ごと美味しくいただけます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ベビーパン・コーンラーメン・春巻き・ソフトチーズ・牛乳でした。

エネルギー量は、620kcalです。

コーンラーメンはボリュームたっぷりでした。春巻きはカラッとよく揚がっていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・いそ煮・かつお和え・ふりかけ・牛乳でした。

エネルギー量は、571kcalです。

いそ煮にはひじきがたっぷり入っていて、鉄分不足の解消に役立ちます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、五穀ごはん・厚揚げとキャベツのみそ炒め・じゃこのいり煮・ヨーグルト・牛乳でした。

エネルギー量は、666kcalです。

今日は食育の日の献立で、今月のテーマはカルシウムたっぷり献立です、
厚揚げ・しらす干し・ヨーグルトはどれもカルシウムを多く含んでいて、強い骨や歯を作る為にしっかり取りたい栄養素です。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ロールパン・ホワイトシチュー・フルーツミックス・牛乳でした。

エネルギー量は、670kcalです。

ホワイトシチューのルーは、調理室で小麦粉とバターをじっくりと炒め作っていますので、滑らかに仕上がっています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、揚げパン・ポトフ・キャベツとコーンのサラダ・ノンエッグマヨ・牛乳でした。

エネルギー量は、650kcalです。

「揚げパン」人気のメニューです。出来立てを味わってもらう為に、コッペパンを給食調理室で揚げています。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、菜飯・豚汁・かつおの甘辛煮・ミックスナッツ・牛乳でした。

エネルギー量は、629kcalです。

「かつおの甘辛煮」高知県の郷土料理です。
5月ごろ黒潮にのって北に移動するかつおを(上りかつお)、9月ごろから南下するかつおを(戻りかつお)といいます。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、黒糖ベビーパン・たまごうどん・しゃぶしゃぶ風サラダ・ごまドレッシング・牛乳でした。

エネルギー量は、553kcalです。

たまごうどんのうどんは冷凍されたものを調理室でゆでて解凍しています。コシがあって美味しいうどんです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニューは、豆ごはん・肉じゃが・すまし汁・牛乳でした。

エネルギー量は、529kcalです。

豆ごはんのさやえんどうは、2年生のみんなでむいたものです。
「おうちでお手伝いしたことある」「赤ちゃんのまめも入れていいの?」「豆のにおいがいやや」等にぎやかに作業し、15分ほどでどのクラスも終了しました。
給食の時間に、まめのにおいが苦手だと言っていた児童が「食べたら美味しかった」と言って空になった食器を見せてくれました。とても有意義な時間を過ごせました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・とうふのカレー煮・おひたし・ミニフィッシュ・牛乳でした。

エネルギー量は、626kcalです。

とうふのカレー煮は、スパイシーなカレーの味がごはんと良く合っていました。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・鶏肉の中華炒め・ちくわのいそべあげ・牛乳でした。

エネルギー量は、641kcalです。

「ちくわのいそべあげ」1年生2年生は1個3年生以上は2個ずつです。1年生にも人気のおかずでした。

本日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん・みそ汁・豚ごぼう丼・かしわ餅・牛乳でした。

エネルギー量は、639kcalです。

「かしわ餅」もちを包んでいるかしわの葉は、新しい葉が出ないと古い葉が落ちないので縁起が良いとされています。こどもが健康に育ちますようにとの願いが込められています。
本日:count up44  | 昨日:129
今年度:3494
総数:436013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 中学入学式