〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

進んで清掃活動

画像1 画像1
今日は午後からは家庭訪問だったので、子どもたちも早帰りになりました。

そこで5年生の子どもたちが近所の清掃活動を進んでやってくれました。

道路に落ちていたごみなどをたくさん拾って、学校にも報告に来てくれました。

清掃活動に頑張った子どもたちはとてもいい笑顔でした。本当にありがとう!

はじめての学習参観・懇談会

4月19日(金)、今日は今年度最初の学習参観、懇談会を行いました。多くの保護者の皆さまに参観いただき、懇談会にもご参加いただきありがとうございました。

子どもたちも保護者の皆さまが温かく見守ってくださったおかげで、伸び伸びと力を発揮できたと思います。授業後の懇談会では自己紹介で「仲良くしましょう」と呼びかけていただいたり、「授業が楽しかったです。私も勉強になりました。」とご発言してくださった方もおられました。

新学期がスタートして2週間がたちましたが、本格的に学習も始まりました。保護者の皆さまのご協力をいただきながら、子どもたちがクラスの友だちと仲良く学習を進めていけるよう努めてまいります。

来週からは家庭訪問が始まります。保護者の皆さまには大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

(学習参観の授業内容)
1年生 国語 ひらがなの「お」の学習

2年生 国語 暗唱達人の詩「ある時」の学習

3年生 国語 詩「春の子ども」の学習

4年生 国語 詩「から」の学習

5年生 道徳 「泣いた赤鬼」のお話を通して

6年生 国語 「準備」の学習

がくしゅう それぞれの学年に合わせた個別学習

入学式の前日準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの仕事分担を終えて、体育館前に集まってきた時には、どの子もやり切った表情でよく頑張りました。入学式で「児童会お祝いの言葉」を担当してくれる6年生は引き続き、体育館で先生と一緒にリハーサルをしました。

きっと明日は晴れやかな入学式ができると思います。新6年生の皆さんの大活躍、本当にありがとう!

入学式の前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月の終業式から、それほど時間がたっていないのに、新6年生に会うと少し背も高くなって成長しているように感じました。

それぞれの仕事に黙々と取り組んでいます。

入学式の前日準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(木)、今日は新6年生が登校して入学式を迎える体育館や校舎の清掃、椅子並べや配付物の用意など、先生方と一緒になってがんばってくれました。最高学年としての初仕事です。生き生きと活動する子どもたちの姿から、いよいよ新年度がスタートする息吹を感じました。
本日:count up40  | 昨日:146
今年度:3231
総数:435750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問(2丁目)
4/26 家庭訪問(1丁目)
4/29 祝日 昭和の日