〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

最高!6年生連合音楽会 2

「ハンガリー舞曲 第5番」 最高の演奏でした!
きっと子どもたちも達成感に満ちあふれていることと思います。
指導してくださった北川先生、お疲れ様でした。ありがとうございました。
一昨日、昨日と体育館をお貸しいただいた氷野小学校のご厚意に感謝いたします。
いろいろな方たちに支えられていることを子どもたちは理解していることと思います。

明日から6年生は修学旅行に出かけます。
きっといい旅行になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高!6年生連合音楽会

本日の午後、30ホールにて「第38回大東市立小学校連合音楽会」が盛大に開催されました。
本校からは、6年生が、合奏「ハナミズキ」「ハンガリー舞曲第5番」を披露しました。
最高の演奏を聴かせてくれました!
体育館が使用不可能の中、よくここまで練習を積み重ねてくれました。
「素晴らしい!」の一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年人権教室

本日2・3時間目に、大東市人権擁護委員さんによる3年生を対象とした人権教室を実施しました。
「プレゼント」というDVDを見ながら、「いじめ」について子どもたちは意見交流をしました。
相手の気持ちを思いやる言動について学びました。
画像1 画像1

今日も元気!

火曜日朝は、全校一斉の朝マラソン。
子どもたちは、今日も元気よく準備運動後、走り出しました。
今日は、5年生が校外学習で出かけたので走る人は少し少なく感じますが、子どもたちは元気いっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン練習

木曜日朝は、全校一斉で朝マラソンです。
今日は、今までで一番見学者が少なかったように思います。
みんな頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会挨拶運動

2日目となった児童会挨拶運動。
元気な声で挨拶をしています。
画像1 画像1

今日も元気にスタート!

今朝は、児童会の挨拶運動あり、朝マラソンあり・・と子どもたちは、元気よく一日をスタートさせています。
昨日の全校朝礼で、「挨拶は心が表れる。自分から相手に心を伝えよう」という話をしたことを覚えていて、早速行動に移してくれた子どもたちが多くいました。
うれしいですね。今日も元気で頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月朝礼・児童集会 2

全校児童の前で緊張していると思われますが、どの委員会もしっかりと話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月朝礼・児童集会

1時間目、11月の朝礼・児童集会を行いました。
校歌斉唱の後、校長からは、もう早や11月も3分の1が過ぎ、2学期もあと1ヶ月ちょっと。学習や行事を一つひとつ丁寧にやっていこう、気持ちのいい挨拶をしようという話をしました。
生活指導部から今月の生活目標の話の後、児童会主催の児童集会です。
給食委員会、保健委員会、児童会、飼育環境委員会・・各委員会からの連絡です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷中校区まつり

11月10日(土)谷川中学校に於いて地域教育協議会主催の「谷中校区まつり」が行われました。
本校からは、児童会、ダンスクラブ、PTAが参加しました。
7〜800人ぐらいのお客さんが来校されていました。
PTAが出されたお店(おにぎり・お茶を販売)も完売でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第13回大東市小中学生弁論大会

本日午後2時より30ホールにて、弁論大会が行われました。
市内小学6年生1059名、中学生2230名の中から選ばれた小中各5名計10名の弁論と小学5年生12名による学校紹介がありました。
今年度は、本校からは本選に残ることは叶いませんでしたが、5年2組の川口菜摘さんが、堂々と「わたしの学校紹介」をスピーチしてくれました。
画像1 画像1

朝マラソン

今朝は、全校一斉のマラソン練習で始まりました。
8時25分のチャイムで集合し、準備運動後、体育委員の先導により始まりました。
12月5日のマラソン大会まで、毎週火曜日・木曜日の朝と体育の時間に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学び合う授業づくり 研究授業

本日5時間目、4年1組に於いて授業改善のための研究授業を行いました。
指導者は、担任の鳥山先生。教材は、国語科「ごんぎつね」です。
指導講師には、元同志社大学の遠藤瑛子先生にお越しいただき、「国語科における協同学習」について本校教員全員で学びました。
鳥山先生は、3年目の先生ですので、改善点を色々な先生からもご意見いただき、有意義な時間になりました。
子どもたちは、とても頑張ってくれました。いい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 読み聞かせ

水曜日朝は、全校一斉の読書でスタートです。
先週に引き続き、1〜4年生の教室で5・6年生の図書委員が、読み聞かせをしていました。聞く側も静かにしっとりと聞いていました。すばらしい子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観&三箇まつり 2

今年は、台風被害で体育館が使用できないこともあり、「三箇まつり}は例年より規模を縮小しての開催となりました。
いつもなら13のブースがありましたが、今年は、8ブースとなりました。
それでも、PTA本部役員の方たちは、子どもたちのためにと連日、準備に精を出してくださいました。
また、各クラス委員の皆様、前日準備から今日本番まで、どうもありがとうございました。
本当にPの皆様に感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観&三箇まつり

11月4日(日)天候:晴れ
今日は、1・2時間目を学習参観。そして、10時50分から三箇まつりです。
日曜ということで、大変多くの方にご来校いただきました。
参観時に校内を回っていますと、通り抜けがしづらいほどでした。

参観後は、PTA村上会長のご発声で「三箇まつり」がスタートしました。
子どもたちは、とても嬉しそうな表情で、お目当てのブースに走っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東市第3回「図書館を使った調べるコンクール」表彰式

11月3日午後、30ホールの視聴覚室に於いて「図書館を使った調べるコンクール」の表彰式が行われました。
本校からは158名、市内からは497名の応募があったそうです。
そのうち、本校から7人が受賞しました。
大東市議会議長賞:2年岡村くん。優良賞:4年奥田くん・柳生さん、5年西永くん・都築さん、6年:新井くん、笠谷さん。(優良賞受賞者を代表して新井くんが表彰されました)
議長賞の岡村くんの作品は、全国コンクールに出品されます。
みんなの頑張りが認められ、とてもうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

第31回国際平和ポスターコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の夏休みの宿題であった「国際平和ポスター」
6年生73名が応募したところ、滝内さんが優秀賞を受賞しました。奨励賞には、吉良さん、兼岡さんが入賞しました。
子どもたちの頑張りが認められ、うれしいです。

漢字検定

今日の放課後は、今年度2回目の漢字検定(希望者)でした。
各自、自分に定着している漢字力を確認するためのチャレンジです。
約1ヶ月後に結果が届きます。
みんな合格しているといいですね。
画像1 画像1

朝マラソン始まる!

12月5日実施予定のマラソン大会に向けて、今朝より朝マラソンの取り組みが始まりました。
火曜・木曜の朝に実施します。
秋から冬へ季節が移り、体調を崩しやすい時期になってきました。
風邪をひかないためにも、体力づくりに励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up26  | 昨日:65
今年度:3541
総数:436060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式